白いビオラたちと小さな紅葉

21日の庭から。

アプローチ沿いに植えたアリッサムと白いビオラ。
白いビオラはなかなか数が足りなくて
諦めていたら、すぐ近くの小さいホームセンターで見つけました。*^^*

20131121アリッサムとビオラ

こちらはゲラニウム・ビオコボの紅葉。
今年の6月にブロ友さんのおかげで分かった品種名です♪
夏には薄ピンクの花が咲いたものです。
根元の方はグリーンだけど、
上の方は真っ赤な葉っぱが綺麗です。^^

20131121ゲラニウムの紅葉

こちらもアリッサムと
上の2枚の花びらにうっすら青みがさす
この白いビオラは、「ゆうちゃん」だったかな。
いつもの苗屋さんで買って来たものです。
匍匐する品種みたいです。

20131121アリッサムとビオラ(ゆうちゃん)

アサギリソウは伸びきった花穂を切りました。
根元からは新芽が綺麗にこんもりと。

20131121アサギリソウ

白ビオラと一緒にホームセンターでみつけた「ゆうぐれももか」ちゃん。
しばらく苗ケースでお待ちかねだったけど、
今日ようやく庭の特等席に全部植え付けました。^^

20131121ビオラ(ゆうぐれももか)

そして、庭の紅葉をもうひとつ。

こちら2枚は10月29日の雨の写真。
実は、ライラックの台木のイボタノキが伸びてるのを知らず、
台木なのか、鳥の落し物か、ニシキギのようです。

20131029イボタの紅葉

紅葉と赤い実で気付きました。^^;
なかなか可愛いでしょう。

20131029イボタの実

そしてこちらは21日の。
まだ赤いでしょう。

20131121イボタの実と紅葉

でも、実のヘタの部分が黒くなってますね。

ライラックの為には切らなくちゃなんだけどね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

久し振りに見るぶるどねーじゅさんのお庭です^^
ゲラニウム・ビオコボ、綺麗に紅葉してますね^^ うちのハツユキカズラもどんどん紅葉が綺麗になってます♪ それから、これは紅葉って言えるのかどうか・・・ですが、オダマキのこぼれ種から発芽した、今年芽生えた葉が色変わりしてます^^; 枯れてるのとは違うみたいなんですが・・・?

白いビオラと「ゆうぐれももか」ちゃん、可愛い(*^_^*)
アプローチ、春になったら見応えあるでしょうね^^

それから、イボタノキですが、ライラックの台木って、これは一緒の木ではないんですよね?一緒なんですか?
イボタノキにライラックが寄生してるとか?
何にも知らなくて、可笑しいでしょう?^^;
でも、聞くは一時の恥ですし・・・エヘヘ^^;

タクママさん♪

ハツユキカズラも緑&白に赤みが差してくると
ほんと、綺麗ですよね~。
おぉ、実生のオダマキ、紅葉してますか~ (*'▽'*)。
それは見たことがないです。

春は色んな色で溢れるので、
この時期植えるのは白を主にしてるんですよ。*^^*

売られている花木の多くは接ぎ木苗なんですよ。
実生だとどんな花が咲くか分からないから、
確実に同じ花が咲く木にするために、
強い根を持つ台木にその花木を切り接ぎするんです。
ライラックはイボタノキを使うみたいです。
他の良い例が薔薇で、品種のはっきりしているものは
皆、丈夫な野バラに接ぎ木してあります。
なので、薔薇も気をつけないと、
接いだ下から伸びてくる野バラを育ててしまいます。^^

イボタノキ…?

こんばんは!

ビオラもいろんな配色があり買う時迷いますね。
「ゆうぐれももか」名前も可愛いし素敵な色ですね♪
私は、先週 よく咲くスミレ『ミルクセーキ』を植えました。

タクママさんと同じ質問なのですか
イボタノキ?台木???接ぎ木とは違うのですよね?
最後の写真、枝がニシキギに似ているような…

egao44さん♪

色んな名前のビオラやパンジーがありますよね。
「ミルクセーキ」も可愛いですよね。
去年だったか、植えたことありますよ。
ビオラよりちょっと花が大きめだったような。


ライラックはイボタノキに接ぎ木することが多いみたいです。
だけど、ご指摘の通り、これはニシキギかもしれません。
枝も実の付き方も、そっくりですね。
イボタノキは実が全然違ってましたね。

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪  ぶるどねーじゅさんのお庭、ビオラとアリッサムでいっぱいですネ^-^v
白の組み合わせ、とっても(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
でも可愛いビオラにも目がいってしまいますよね^m^
GCでは今年、初めて見た品種も出ていました。
八重咲きビオラっていうの、すごく変わってましたよ!o(@.@)o
高くて買えなかったけど。。。(^_^;A ・・ahahaha★

ゲラニウムの紅葉、とっても綺麗ですね(*'-^*)
それに ニシキギの赤い実が可愛い~♪
クリスマスまでこのままならいいのにネ^-^v


miyaさん♪

はい~♪、アリッサムと白系ビオラで
アプローチ沿いをずらっと。v(*'-^*)
アリッサムはご近所さんに種を貰うつもりだったけど、
1ケース(24ポット入り)が680円という安値と、
すぐ花が見たいというわがままで、つい手が~haha^m^。
花の大きさの違う、白の組み合わせって好きなんです♪

おぉ、八重咲きのビオラってあるんですか~ (*'▽'*)。
品種改良ってすごいんですね~、見てみたいなぁ~。
あ~、でもやっぱり高いんですね。^^;

このゲラニウムは真っ赤に紅葉してくれて2度美味しい品種です。
ジョンソンズブルーは全く赤くならないのにね。

ほんとにね~、クリスマスまでもってくれるといいけど。^^
今お店ではチェッカーベリーの実が可愛いですよね。



No title

こんにちは!

白いビオラとアリッサム、庭が明るくなっていいですね!
白いビオラ、大好きです^^
ゆうぐれももかもかわいいですね。
下の花びらにちょんっと青くなってるところが珍しい!

アリッサム、こちらでは夏咲きとして出回ってるみたいで最近は見かけないです。寒すぎるのかもしれません。
最近ガーデンセンターに行って、ほとんどのスペースがクリスマスグッズになっていて、ちょっと寂しいです^^;

アサギリソウ、うちのはかなり伸び伸びできたなくなっているので、切ってみます!

ニシキギいいですねぇ!
紅葉も実もかわいいから欲しいのですが、まだどの品種にするか迷い中です^^

ちょしっちさん♪

白い小花が沢山あると華やぐ気がします。*^^*
植え場があれば暖色のお花も植えたいのだけれどね。

ゆうぐれももか、可愛いでしょう^^
「ももか」シリーズで一番目に留まりました。

確かに、アリッサムは晩秋に植えるには遅くて
ここの厳しい冬は越せないでしょう。(¨*)
春のこぼれ種の発芽に期待します。

そうそう、アサギリソウは伸び伸びになりますよね~。、
今もいくつかはそのままで、
土に根付いて取り木できそうなのもあります。
でも、切ってあげた方が
こんもりと形が整っていいですよね~。(^-^)

赤い実はこの季節、なんとも可愛いですよね。
そちらはきっと品種が多くて選ぶのに悩みそうですね。^^

知りませんでした・・・

先日久々にどうしてるかな~っと思ってブログにお邪魔させていただいたのですが、シャーロック君の訃報にびっくりしました。

遅れてしまいました。
ごめんなさい。
シャーロック君のご冥福をお祈りします。

ずーっと遡ってシャーロック君の記事を読んでいます。
とっても幸せだったんだろうな。
いっぱい愛にあふれているもの。

涙、涙で、うまく文章にまとめられません。
シャーロック君はタロにとてもよく似ていて、とてもとても残念です。

タロは今6才ですが、やっぱり歳を感じるようになりました。

ぶるどねーじゅさん、元気だしてね。

今回のお花たちもとても綺麗です。
特に最初の白いビオラ、すてきですね。




アンディぽん太さん♪

お久しぶりです。
そして、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
私の方こそ、お知らせできずにいてごめんなさいね。

皆さん、「シャーロックは幸せだった」と言って下さって、
その優しい気持ちに感謝しつつも、当初は、
『でも私はただただ悲しいんです』って気持ちでしたが、
少しずつ、その言葉が私自身の中に浸み入って救いになっています。
最期まで一緒に居られたことは私自身も幸せだったんだと
今ははっきりとそう思えます。

たまに寂しい気持ちがふっと湧いて涙も出ますが、
靴下をくわえて悪戯をしてる悪~い顔や、
雪原で走って遠くまで行っちゃってこちらを伺ってる様子や、
お風呂に浸かっていると、
洗い場でブルブルってする動作を思いだしたりして
ひとり、プッ^m^と、笑いが出てきたりもするんですよ。

タロちゃん、6歳なんですね~。*^^*
まだまだ若いですよぉ。
シャーロックは15歳近くまで生きたから、
まだ半分にもいってないですよ。^^
寒い季節、人は外に出るのが辛くなるけど、
タロちゃん、適量を歩いたり、走ったり、
しっかり食べて寝て、元気でいてくださいね。
ゴルは陽気なわんこ、賢くて美しいわんこ。
(シャーロックは時々ドジだったけどね^m^)
そして歳と共に穏やかさに溢れた優しいわんこ。

アンディぽん太さんもタロちゃんとの生活を
アンディぽん太さんのペースで楽しんで、
元気にお過ごしくださいね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード