晩秋の川辺

今朝は-2℃まで冷えました。
日中は11℃ほど。
でも、晴れて風も感じず穏やかでした。


地元紙に真っ赤な実と葉のナンテンの写真が。
南信州の中でも南、飯田下伊那地方で
正月飾りや生け花用に収穫が始まったそうです。
全国有数の産地で、関西、中京地方に出荷されるんだとか。
知らなかった~。

我が家の南天もだいぶ赤くなってきました。


line小花

18日月曜日の写真です。

タイヤ交換をお願いしている間、
お店からちょっと歩いて
天竜川の堤防に上がって散歩しました。^^

北の方、諏訪湖から旅を始める流れです。

20131118天竜川の風景1

東側の里山はまだ紅葉が綺麗です。

20131118天竜川の風景3

橙色に色づいた木々はおそらく落葉松(からまつ)。
この木のシルエットが夕日に映える頃は
いよいよ冬の到来を感じるんです。

20131118天竜川の風景2

川の流れは一様ではないですね。
浅瀬は穏やかだけれど、
手前は深くて勢いがあってちょっと怖い感じ。

20131118天竜川の風景4

川は南へ。
天竜峡あたりは今もきっと紅葉が綺麗だろうなぁ。

20131118天竜川の風景5
            アルバムはこちら



ここに落ちた木の葉は大河に乗って
太平洋に辿りつくのもあるのかなぁ。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ紅葉なんですね^^
こちらは木々の葉もかなり落ちてきて、
野鳥観察にはよい季節になってきました。
天竜川って、舟下りの有名なところでしたっけ??
大きな川ですね。

こんばんは^^

信州はとうとうマイナス気温になったんですね(+o+)
こちらはまだ10度を切る事はありません。
日中も暖かいですよ^^

諏訪湖から太平洋への長い長い旅。。。その途中に季節の移ろいを感じながら、流れに乗って旅してる木の葉もあるのかも知れませんね^^
こちらも、紅葉は明日までが見ごろかも・・・?
来週はぐんと寒く成るみたいです。寒いと、紅葉狩りっていう気になりませんものね^^;

HALさん♪

落葉した木々にとまる野鳥の姿、
HALさんのフレームに綺麗に切り取られるんでしょうね~。*^^*

はい、「天竜舟下り」として有名です。
飯田市に乗船場があります。
乗ったことはないですが、橋から見た
天竜峡の岩肌や紅葉はとても美しかったです。
ここら辺はまだ川幅もさほどでないけど、
遠州灘に出る河口は本当に大きいです。

タクママさん♪

そちらは暖かでいいですね~。^^
今年は、11月に入って早くから
氷点下になる日があってびっくりです。
でも、今日は2℃くらいだったみたいです。
日中も2ケタ(予報では11℃)に上がったようで
庭仕事で暑く感じて1枚減らしましたよ。*^^*

南アルプスと中央アルプスからの支流を集めて
長い旅をして遠州灘に出るころは本当に大きな川。
大きな橋を渡る東海道線の車窓からの景色を思い出して。
流れを見ていたら
木の葉になったような気分で想像しちゃいました。^^

No title

こんばんは!

ご近所にこんな素敵なところがあるんですね^^
青空の下だと紅葉の色が一段ときれいです。
私も今日紅葉を見に行ってきたのですが、
曇り空だと写真がいまいちです^^;

日本の冬は青空で空気が澄んでいて大好きです。
先日の青空の中の山の写真も素敵です。
日本が恋しくなりました^^

No title

お久しぶりです。
秋も深まってきましたね・・・というか秋があったのか?

天竜川、そういえば諏訪湖からでしたね。
高校のころ毎年長野へ旅していた頃を思い出します。

紅葉がきれいですね。
ただ、例年に比べてやっぱり赤が少ないかな?

寒くなってきました。風邪には気を付けてくださいね。

ちょしっちさん♪

家は川からはだいぶ離れてて、歩いては遠いんですが
タイヤ交換を頼んだお店からは歩いて数分の所なんですよ。
お天気が良かったので気持ち良かったです。*^^*

そちらはやはり、曇り空の日が多いのでしょうね。
曇天の光は柔らかくて、お花などを間近に撮るには最適だけど、
鮮やかな紅葉は青空の方が映えますよね~(*¨)(*..)ウンウン。

確かに日本の、特に太平洋側の冬は青空が澄んでますよね。
信州は大方、晴天率が高くてありがたいです。(^-^)
その分、紫外線も強いけどね~。^^;

アルパパさん♪

お久しぶりです~ (*'▽'*)。
先日、旅番組だったか、TVで箱根周辺やってて、
千石原の景色を見て、どうされてるかなぁって思いました。

ほんと、今年は春も秋も短くて^^;。
いきなり暑く、いきなり寒いですよね。

この写真の辺りは赤が少ないです。
今日車を運転中、赤い葉を残した楓をみつけましたよ。^^

今さっきお邪魔してみたら、アルちゃん、お元気そう♡
そして大きなお月さん、綺麗に撮れていますね~。
さすが早起きのアルパパさん、
アイソン彗星までもう撮られているんですね~(〃'▽'〃)。
12月の初旬が肉眼でも見られるそうだけど、私は無理かな~。^^;

ありがとうございます、気をつけます。*^^*
アルパパさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード