10月のバラ

だいぶ寒く感じることが多くなって
昨夜は帰宅して、暖房を入れてしまいました。
最低気温はそれでも、まだ7℃だから、
真冬に比べれば寒いうちには入らないけど。。

今日は曇り、午後から雨みたい。
13℃までしか上がらないみたいです。


line小花


庭のバラたち。

今日は載せ忘れていた10月のバラをいくつか。^^

高い所で今もパラパラと、でも次々と咲いている
クライミング・モダンローズのパレード。

20131008パレード

垣根沿いに咲いている秋明菊とカクテル。
可哀想にカクテルの花の下の葉っぱ、つるっとないです。
チュウレンジバチの幼虫のご飯になったようです。
奥にはグリーンになったアナベルの大株。

20131008カクテルと秋明菊

ごくたまにニコルも咲いてくれます。

20131008ニコル

アンジェラも返り咲き。
でも春のようには房咲きになってないです。
肥が足りなかったかな~。

20131008アンジェラ

鉢植えのアイスバーグ。
花は小さめです。
やっぱり肥不足かな。

20131008アイスバーグ

毎度登場のスキャボロフェア。
イングリッシュローズの強健種のようです。*^^*

20131008スキャボロフェア

鉢植えだけど、よく返り咲きます。
花は小さくなってますね~。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

どのバラもかわいく咲いてますねぇ。
庭が寂しくなる時期にまた咲いてくれるところが
うれしいですよね^^
うちもあちこちポロポロと咲いてます。
引っ越してきた最初の年は剪定の事をしらずに
そのまま放置したら秋はあまり咲きませんでした。
昨年恐る恐る剪定してみたら今年はちょろっと咲きました。
次の剪定ちゃんとやってみようと思います!

こちらと気温変わらないですね!
寒くなってきましたね~。

ちょしっちさん♪

ありがとうございまーす*^^*。

そう、私も夏の剪定をちゃんとしてないから
ずっとパラパラ咲きなんですよ~。^^;
とてもバラ園のようにはいかないけれど、
パラパラでも蕾が上がってくると嬉しいですよね~♪^^
今、ERのエブリンが蕾を上げていて楽しみです。
ヘリテージはさっぱり。来年に期待です。

そちらと似た気温のようですね。
昨夜は冷たい雨で、
車から降りて息を吐いたら白くなってましたよ。
温かいシチューや鍋料理が美味しい季節ですね。(^-^)

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪ 綺麗に咲いてますネ^-^v
パレードは華やかないい色、ニコルはとっても美人さんですね♪
スキャボロフェアも可愛いな~~(^^♪
我が家は今年、夏に留守にしちゃったのと秋の台風続きとで
秋バラはダメみたいです~~>_<
どこかへ薔薇を見に行きたい!(≧∇≦)あはっ

miyaさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
パレードは高い所で咲かせてしまって
庭では見上げないといけないのだけど、
遠くからは目立つらしく、
ご近所さんが「いい色のバラだね」って褒めてくれます。♪^^
ニコルの覆輪と薔薇らしい形は美人ですよね~。
だめかな~、と思ってると気まぐれに咲いてくれます。

今年の夏は特に暑かったし、
風雨のきつい台風が縦断したしね~。(¨*)(..*)ウンウン><
その分、しっかり株が休んで
来春沢山咲いてくれるといいですね~。(^-^)

うふふ♪

こんにちは!

信州は寒いんですね。
私の感覚では10℃以下は冬ですよ。

私、バラのことはほとんど分からないのですが…
うふふ、『ニコル』と『スキャボロフェア』は
名前を言い当てると事ができました。
そして二つのバラのファンになりました (*゚▽゚*)

No title

おおっ!やはり日本は長いですね。
高知は今日は、日中、半袖でもOKなくらいぽかぽかでした。
そちらの気温はこっちの真冬のようです^^;

バラの花が頑張って咲いてますね。
我が家はリンドウやブルーサルビア、セージたちが頑張ってます。
菊の花も手入れしてなくて、長く伸びて倒れ、
そこからまた頭を上げて咲いて健気です。
金木犀も盛りに台風にやられて、最近、2番花が終わったところです。

↓のキジバトさん、前回のこともあって慎重に対応されたのですね。
その甲斐あって元気に巣立っていけたこと、
キジバトさんも分かっていて、
きっとまた来年もぶるどねーじゅさん家にやってくるでしょうね。
とにかく良かったです♪

egao44さん♪

お返事遅くなってごめんなさい。m(..)m
でかけておりました。

2つのバラを覚えて下ってありがとうございます。
薔薇らしいバラと、ゆる咲きのバラと、対照的ですよね。^^
バラの品種は多すぎて、私も知らないのばかりです。

すずママさん♪

ほんと、ずいぶん気温差がありますよね~。
実は、結婚式に呼ばれて九州に行っていたのですが
2枚着てたら暑いくらいでびっくりでした。
なのに、朝、市電の座席に暖房が入ってて、
中にはコートを着てる人もいて驚きました~。
こっちに戻ってきたら、また、寒いったら。^^;
でも、コート着てる人はまだ見ないんですよ。

そうそう、うちもまだブルーサルビアやチェリーセージ、
そして、なんと、1株のラベンダーも咲いてますよ。*^^*
金木犀、2番花も咲くんですね~。
香りがいいでしょうね~。^^
菊も健気に咲いてくれると、
なんだかパワーもらえますよね。(^-^)

キジバトくんたち、無事巣立ってくれてほっとしました。^^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード