瑠璃色の実

今日の予報は傘マーク(弱雨)が並んでます。
最低気温が11℃で最高気温が12℃とすごい安定気温。^^;

時折風が吹いて葉擦れの音が。

外に出る気がまるでしないけど、
今日はどうしたのか、鳥たちの地鳴きで妙に賑やかです。

昨日は1ヶ月も放っておいたチューリップ(アンジェリケ)の球根を植えて
今日は、残りの球根、
背丈の低いシラー(スプリングビューティ)とプスキニア(リバノテカ)
を植える予定だったけど、また今度。^^


line小花


14日の写真です。

いつもの森の中のコースを歩いていたら
見たことのない実を発見!!

20131014瑠璃色の実2

なんて綺麗な瑠璃色なんでしょう~(*'▽'*)。
分かりやすい場所なのに、初めて気がつきました。


20131014瑠璃色の実1

「瑠璃色の実」で検索してみたらすぐ出てきました。
どうやら沢蓋木(サワフタギ)という木らしい。たぶん。
綺麗な白い花が咲くらしいのに気付かず、
ここにこんな木があることさえ目に留まってなかったんですね。

ハイノキ科ハイノキ属、別名がルリミノウシコロシ、ニシゴリ(錦織)。
ハイノキは「灰の木」で、木灰を染色の媒染剤にする種類の木。
ニシゴリはそこから来てるみたいです。
最初の別名はドキッとするけど、牛の鼻輪の材になるからとか。ε-(´o`;



こちらは8月7日の写真。
可愛い薄紫の花を咲かせていたツルリンドウ。

20130807ツルリンドウ2

10月14日には、こんな赤い実を付けていましたよ~♪
8月に載せた際、秋に赤い実が成るって教わっていたので、
たしか、この辺りだったなぁと、探してみたんです。
隣の薄皮のようになった花弁の中にも隠れてそうですね。

20131014ツルリンドウの実

こちらは名前の分からない、赤い実。
私の背丈ほどの低木に一杯成ってました。
何の木でしょう?
(ウメモドキと教えて頂きました。^^)

20131013赤い実

そして、黄金色とも小麦色とも近くて違う、ピカピカした実。
ヘクソカズラの実なんです。

20131013ヘクソカズラの実


蔓や葉は触ると臭くて、ひどい名前が付いてるけど、
花も実もなかなか可愛い。^^
でも、庭で増えると他の植物に絡み上がって
取るのも抜くのもかなりやっかい。

なので、野の花として楽しみたい植物です。
クラフトに使えると楽しい素材かも。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

アララ、低め安定気温ですね~^^;
寒そう・・・

瑠璃色の実。。。どこかで見たような?イヤイヤ見た事ないような・・・
やっぱり見たこと無い実です!
似たような木の実は実家の近くの林にも有ったと思いますが
これとは違いますね^^;

ツルリンドウって、実を付けるんですか!
色々発見ですぅv-410
ヘクソカズラ(凄い名前ですね^^;)お馴染みで~す^^
この実も良く見ますよ。
その上の実・・・これも、見た事ある様な、無いような・・・
悩ましいですね~(^_^;)

タクママさん♪

今日は冴えないお天気でした~。
ほんと、低め安定で、ずっと厚着でしたよ。^^;

ツルリンドウは8月に初めて知って
ブロ友さんに赤い実のなることを教わっていたので
見つけて、「ほんとだ~」って、一人感心してました。^^
ヘクソカズラはあちこち生えてきますよね~。

赤い実の成る木は多いので
最後のはちょっと調べる根気が湧きません。^^;
色んな種類の植物がありますよね~。

森歩きは、何かかにか発見があります。(^-^)

No title

おや、、こちらに来てみたら同じツルリンドウが!
うちのブログでも木の実をUPしたところでした~^^
ぐんと冷えてきて、なんだか一気に冬を迎えそうですね。
瑠璃色のはサワフタギっていうんですね。初めて見ました。
媒染剤ですか・・興味深いです。
赤い実はホントに種類が多くて、判別が難しいですよね。
食用になるものはありましたか~^^?

ぶるどねーじゅさん (* ^-^)ノこんにちは♪

昨日は寒くて震えちゃいましたよ~^-^;
今日はぐっと暖かくなり、気温差が激しいですね!

(〃'∇'〃)わぁ~♪ 沢蓋木の実の鮮やかなブルーがとっても綺麗!
まだ実物にお目にかかったことがないんです~。
こんな実がたくさん生っていたら素敵ですね♪*^-^*

ツルリンドウの赤い実も可愛い♪
ヘクソカズラの実はこの辺りでも いっぱい見かけます~^m^
ドライにして小さなリースにして玄関に飾っているんですけど
乾いたら色が真っ黒になりました^-^;

↓の赤いソバの花畑、先日TVで見ましたよ~~(*^o^*)
珍しい光景ですね♪

HALさん♪

はい、8月の記事へのコメントで教えていだたいた
ツルリンドウの赤い実のこと思いだして
同じ場所あたりを探してみたらありました~*^^*。
お初でしたよ。^^

一気に寒くなってびっくりですよね~。
北海道の吹雪のニュース映像にはさらにびっくりしました。
こちらも、北アルプスは特に、白くなってるようです。

赤い実の付く植物はほんと多いですよね~。
食べられると言えば、ガマズミの実を見つけましたよ。
3つほど前の記事に載せちゃいました。^^

miyaさん♪

ここんとこ、ほんと寒いですよね~。
昨日は雨だったから気温も上がらなかったからね。
でも、今日は晴れて暖かですね。^^

ね~、綺麗な瑠璃色してるでしょう~ (*'▽'*)♪
初めて出会ったんですよ。^^
こんな色の実もあるなんて驚きました。^^

ヘクソカズラの実、いい色ですよね。
なるほど、リースにしてみたんですね~(〃'▽'〃)ノ☆。
おぉ、黒く変色しちゃいましたか~。
私も庭の花水木の赤い実をリースに利用したことあるけど、
やっぱり乾くうちしわしわの黒っぽい色に変っちゃった^m^。
乾くと輝きもなくなるので難しいですよね。

おぉ、赤そばの里、TVでやってましたか~w(*゚o゚*)w
そう、ちょっと珍しい景色でしょう。
人のことは言えませんが
あちらこちらで撮影会状態になってました。^^

No title

こんにちは!

気温がこちらより1,2度低いですね!
こちらも朝夕の差が2,3度しかないです。
いつも朝夕の気温差が激しいだけに不思議な感じです。

ほぼ毎日雨が降って芝生が刈れず、伸びた芝生で濡れるのが嫌で庭仕事サボってます^^;
球根植えないといけないんですが、放置してます~。

森の中にはいつも発見がいっぱいですね!
名前がわかるなんてすごいです^^

そうそう先日ウィズリーで見かけたバラはスキャボロフェアです。
かわいいなぁと写真を撮ってラベルを見たら、あっ、ぶるどねーじゅさんのお庭でよく見るバラ!って思いました^^

秋の実

はじめまして。

秋は下を見れば秋の花にキノコ。
上を見れば紅葉に木の実。
お外が楽しい季節です(^-^)

赤い実は、ウメモドキかな?

リース材料にするとよく映えそうです(^-^)/

ちょしっちさん♪

おや、そちらの方が、気温、高かったんですね。
ほんと、気温差がなさすぎるのも変な感じですよね。
22日は、幸い晴れて暖かでした。*^^*

雨が続くと庭に出る気にならないですよね~。
(¨*)(..*)ウンウン、芝生もそうだけど、
ちょっと背丈のある葉っぱも枝垂れて
そこから雨粒が伝って濡れると気持ち悪いし、
風邪をひいてもいけないしね~。

はい、森の中はほんと、いつもなにかしら見つかります(*^-゚)v。
「瑠璃色の実」だけで画像で確認できるから、
ネットはびっくりですね~。

おぉ、スキャボロフェアでしたか~(〃'▽'〃)ノ☆。
オープンガーデンで一目ぼれした、大好きなERです。
丈夫で育てやすいらしくて
鉢栽培でも何度も返り咲いてくれてますよ~♡
ウィズリーガーデンにもあるとは、やっぱり嬉しいです♪

からんとさん♪

初めまして。
コメントありがとうございます (*'▽'*)。

ほんと、お外が楽しい季節ですよね。
この森にも沢山キノコが生えてて気になるのですが
ちょっと私には判別が難しいです。^^

ウメモドキ、教えてくださってありがとうございます。
おっしゃる通りです。(〃'▽'〃)
この翌日の21日に歩きに行ったら、
別の場所のそっくりの木の下に「ウメモドキ」とプレートがありました。
赤い実はリースに使うとグリーンの葉などと合いますよね。(^-^)

サワフタギ

おはようございます。

散歩中にこんな綺麗な『瑠璃色の実』を発見すると
心ときめきますね♪

shareしてくださりありがとうございます。

No title

サワフタギ、本当に鮮やかな色合いですね。
花は見たことがあるような無いような・・・^^;
日ごろ何気なくみている場所も、
気持ちにゆとりをもって見てみると新しい発見があります。
このままの色を保てれたら、リースに使っても存在感ありますよ。
ヘクソカヅラはよく見かけますが、
その上の赤い実は私も分かりません^^;
リンドウはとっても淡い色合いですね。
我が家の庭のリンドウもツルリンドウかなぁ?
もっと色は濃いですが、この時期貴重な花です。
そしてぶるどねーじゅさん、
昨年、母が植えてくれたアンデスの乙女が咲きました。
次回の記事にはアップしたいと思っています♪

egao44さん♪

こちらこそ、ありがとうございます。

見たことのない「瑠璃色の実」にハッとしました。^^
ちょうど良い時期に通ったのかもしれません。
次に行ったときは少し青みが濃くなっていました。

すずママさん♪

サワフタギ、初めてみる色あいの実にハッしました。*^^*
来年は花の時期にも注目したいです。
この瑠璃色の実、ずっと保ってくれるといいのだけど
次に歩きに行った時には青みが濃くなってるようでした。

赤い実の木は「ウメモドキ」でした。
別の場所にそっくりの木があって、根元に名前プレートが。^^
そして、コメントで教えて下さる方もいて、ウメモドキで間違いないようです。

ツルリンドウは8月にひっそり咲いていて、
今は赤い実がつく、草って感じの植物だったから、
すずママさんのお庭の今咲いているりんどうはきっと違うかと。(^^)

「アンデスの乙女」はカッシアとかハナセンナとかいう種類なんですね?
私は見たことがありませんが、素敵な品種名ですね~ (*'▽'*)。
黄色い花ですか?
これからの時期咲いてくれる暖色のお花は庭が明るくなってありがたいですよね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード