ススキと南アルプス

皆さん、台風は大丈夫ですか?
こちらは朝の内に収まりましたが、
昨日からやけに寒いです。

昨日、安曇野の犀川、白鳥湖に
今年初めてコハクチョウが1羽飛来したそうです。
白鳥が来るようになって30年目なんだとか。

line小花

13日の写真です。

セラピーロードの南端のコースから見たススキと南アルプス。
光っているススキと甲斐駒ケ岳と、いきたかったんですが、
見えてるようには撮れません。^^;

20131013ススキと甲斐駒ケ岳

こちらはススキと仙丈ヶ岳。

20131013ススキと千丈ヶ岳

中央の尖ったのが甲斐駒ケ岳で左のギザギザが鋸岳。

20131013セラピーロードから見た甲斐駒ケ岳


中央から右側のどっしりした山が南アルプスの女王、仙丈ヶ岳。
手前の牧草地ではトラクター(?)でお仕事中でした。

20131013南アルプスと牧草地のトラクター


そして、森の中のガマズミが赤い実をつけていました。
木々の間に見える青い空と対照的です。

20131013ガマズミの実DSC02406

よく見ると、枝が毛羽立っています。
この赤い実、食べられるそうです。
どんな味でしょう?

20131013ガマズミの実DSC02409

でも、みんなの森は採取不可だし、
とるのは写真だけね。*^^*



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

↓ セラピーロード、いつも変わらずのどかで歩くにはもってこいの場所ですね^^ 私が行ってる河川敷はこの前の台風18号の影響で今も立ち入り禁止となっています。全面ではありませんが、半分近くはNGです(>_<) おまけに、殺風景だった景色も、さらに拍車をかけ(濁流が木も草も花も一切合財、流してしまっていました)な~~~んにも無し!
無残ですよ。
南アルプスですか~v-352 いいですね~(#^.^#)
ススキも風にそよいで秋~真っ盛り!
赤いガマズミ・・・人も食べられるなら、鳥も放ってはいませんねi-236
コハクチョウも飛来。。。一気に季節が進んで行くようですね。

タクママさん♪

18号で荒れ狂った桂川の映像は怖かったですが、
タクママさんのお近くの河川敷もひどい傷跡なんですね~w(*゚o゚*)w。
それはお気の毒です。
セラピーロードも、倒れかかった木や折れたのやらありましたよ。
でも、支え木で補修されたりしてました。
26号ではどうなってるか、被害がないといいのですが。
今年はやたら台風が多くて嫌ですね~。


この場所から見る南アルプス、好きなんですよ。*^^*
つい撮り過ぎてしまいます。^^

野鳥もリスもいるので、ガマズミは良い食糧になるでしょうね。

No title

こんな雄大な景色を見ながら散歩できるなんて
羨ましい限りです!

見えてるようには撮れないことってありますね。
でも、予想以上に上手く撮れることもあるでしょう♪

赤い実と緑の濃淡 とっても綺麗です!

egao44さん♪

見慣れてしまうとつい忘れてたりしますが
牧草地を前に見た南アルプスは美しいです。
これから白くなっていくとさらに大きさを増していきます。

おっしゃる通りで、予想外に面白いの、撮れたりしますよね。^^
ただ、山はいつも…見えてる方がはるかに美しいんです。

ありがとうございます。
秋は実物が美しくなりますよね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード