高嶺ルビーの花畑

このところ急に寒いです。
今朝の最低気温は6℃、予想最高気温は14℃のようです。
今朝始めて、2時間ほどですが、タイマーで暖房つけてました。
つい数日前は半袖で良かったのに、
昨日からヒートテックに長袖、ウール系カーディガン、と厚着です。^^;
動いて暑くなったらカーディガンはすぐ脱げるしね。



今日は少し前の、暖色系の写真を。



line小花

10月2日のものです。
夫が戻っていた時に、見せたくて立ち寄った「赤そばの里」。

今一つの反応に、ちょっと残念。
興味がないとね、仕方ないですよね。^^
それより、年配の旅行者らしき人々が
ものすごく立派なカメラをあちこち向けていて
歩きにくいことにびっくりしてました。



高嶺ルビーという、ヒマラヤ原産の蕎麦の花。
普通の蕎麦は白い花だけど、
これは花も、そして茎も赤くなる品種だそうです。
小さな花を一杯広げていて可憐です。*^^*

20131002赤蕎麦の花

山間を抜けて突然広がる一面ピンクのそば畑は、
「ここはどこ?」って、不思議な感覚にさせてくれます。

20131002DSC02282赤蕎麦の里

この日は半袖でOKの陽気でしたが、
ススキがそよいで秋を感じさせてくれます。

20131002赤蕎麦の里とススキ

木々の向こうは天竜川の河岸段丘、
そしてその向こう、空の下は南アルプスです。
峰々の頂きは雲に隠れててちょっと残念。

20131002DSC02288赤蕎麦の里
               アルバムはこちら


見頃は9月中旬から10月中旬、
満開は9月末の前後1週間だそうです。

入場無料(募金箱はあります…ちょこっとお礼してきました^^。)


もう終わってしまってると思うけど、
イベント期間中は林道途中のテントの様なお店で手打ちそばも頂けますよ。^^


因みに、10月17日現在も赤蕎麦の花は、
散り始めだけど、まだ見られるようです。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

ぶるどねーじゅさんも暖房ONですか! 信州ですものね~^^でもでも、タク地方も今朝は床暖にスイッチONです。。。と言いたいところだけど、スイッチ入れても作動せず(>_<) 早速業者さんに来てもらい、無事復活! ホッ。。。 でも明日はまたチョッと暖かいそうです^^;

↑の画像、赤蕎麦、初めて見ました! 普通のお蕎麦とお味は変わらないんですか? 夫が蕎麦大好物で、私も結婚してから食べられるようになりました。
遠景はレンゲソウの群生みたい^^不思議な眺めですね~♪
実際に見たらまた格別でしょうね^^

タクママさん♪

うちも床暖なんですよ。^o^
とても快適だけど、メンテが大変ですよね~。
うちの、去年のまだ寒い春にボイラーがついに壊れて、
そのメーカーは床暖から撤退してて、
他メーカーのボイラーに付け替える工事…なんてアタフタしましたよ。><

赤蕎麦、珍しいでしょう。^^
2年ほど前だったか、↑のテント店で食べようとしたら
1日限定50食、完売してて、普通のを頂きました。^^;
一部の噂では普通の方が美味しいとも聞きますが
食べてみないと、好みにもよりますからね~。

ここだけの為に遠くから来るのにはちょっとですが、
他の観光地や温泉などとのツアーで
他県から結構いらっしゃるみたいですよ。

No title

こんばんは!おひさしぶりです♪

見事な花畑ですね!
そばの花がこんなかわいいだなんて知りませんでした。
ヒマラヤ原産なんですね。
お蕎麦にも使えるんですね。
赤そば、食べてみたいなぁ~。
善意の募金、素晴らしいことだと思います。
募金されたお金は今後の運営に役立てられるんでしょうね^^

あちこち素敵なところに行かれてたんですね^^
行楽の秋を満喫されてますね。
こちらは雨続きで最低気温は高めです。
そちらのほうが寒いですね!
風邪など引かないようお気をつけください。

ちょしっちさん♪

お久しぶりです~♪

赤そばの花、可愛いでしょう~*^^*。
普通は白くて地味なんですが、白もよく見ると可愛いんですよ。

この赤そばはヒマラヤ3800mの場所から信州大学の先生たちが持ち帰り
品種改良したものらしいです。
蕎麦は荒地で放任でも育つ穀物だけど、
観賞にもいいなんて意外ですよね。
普通の蕎麦よりちょっとクセがあるらしいけど、食べてみたいです。^^
畑周辺の世話の他に、駐車場や林道の整備や仮設トイレまで、
大変でしょうに、無料だから、少し募金してきました~(*'-^*)。

10月の1週目は、草津以外は近場だけど
ちょこちょこ出かけて楽しかったです。(^-^)

おや、そちらの方が最低気温が高いのは珍しいですね。
雨が続くのは庭仕事できなくてつまらないでしょうけど
春へのプランを練ったり、ゆったり休んだりして過ごしてくださいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード