庭の秋色紫陽花

今朝はずいぶん寒く感じました。
昨日の朝より10℃低い8℃だったようで。
本来の気温なんでしょうけど、急降下はこたえます。><

でも真っ青の空の下、
元気の良い掛け声とともに、秋祭りの子供みこしがやってきました。
目の前で、神輿をを上下にしながら、何周か回して行ってくれました。
若い世帯が増えているようで、神輿の数が1つ増えていましたよ。*^^*


line小花

今日は裏と東通路の秋色紫陽花を。
5日の写真ですが。

裏にあるピラミッドアジサイ。
すっかり秋色に。

20131005ピラミッドアジサイ

ライムのかかった白だったのが、褪せたピンク色に。

20131005DSC02325ピラミッドアジサイ

裏にも秋明菊が咲いています。
白い花もいいし、開きかけの蕾の色も素敵です。

20131005うらのシュウメイギク

そしてドングリの木の下の八重咲き紫陽花。
夏の盛りに汗して並べた敷石の薄桃色を背景に
しっかり残った青みが綺麗で嬉しいです。^^

20131005DSC02329八重咲き紫陽花

かと思えば、こんな風にピンクになるものも。

20131005DSC02330八重咲き紫陽花

こちらは緑色が入った秋色。

20131005DSC02331八重咲き紫陽花

同じ八重咲き紫陽花なのに、色々で不思議です。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

↓のシュウメイギクも↑のも、可愛いe-266ですね^^
うちのも随分大きくなってますが、まだ蕾は見えません^^;
待ち遠しいですね~♪
私は紫陽花、花期が終われば剪定するものと思ってたので
↑こんな風に花を楽しんだことがありません。枯れてしまわず、
とっても良い風合いになってますねv-410
どんな種類の紫陽花でもこうなるものでしょうか?
それとも、信州の気候も影響してるのかな? そうだとしたら
大阪の暑さでは枯れてしまうだけかな・・・?



タクママさん♪

ありがとうございまーす。(^-^)
和の雰囲気も持っていて
どんなお庭にも合わせられるお花ですよね。*^^*
タクママさんのも株が充実してそうだから
この秋に蕾が上がってきてくれるといいですね(*^-゚)。

紫陽花は次の年の花付の為や、大きくしすぎない為に
本当は花後すぐに剪定した方がいいんです。
私は秋色紫陽花のドライが欲しくてそのままに。^^
載せた2種は真夏以降に咲く遅咲きなんです。
早咲きの、改良された園芸種は、
華やかに咲いた後、汚れてくると切りたくなるの、分かります。

どんな種類でもなるかは分かりませんが、
我が家では山アジサイの「紅」の秋色はみたことがないです。

木陰や、涼しい場所の方が綺麗に秋色になる気がしますが、
東京や横浜のお庭の秋色紫陽花をブログなどでお見かけしますよ。
大阪でも大丈夫なように思うのですが。

アジサイの紅葉

アジサイが紅葉する・・・
ぶるどねーじゅさんに教えていただきましたね。
いろんな色が楽しめて 七変化ですね♫

こちらも、稲刈りが進み 
秋祭りの太鼓の音が聞こえていました。
だんだん秋が深まっていきますね。

egao44さん♪

柏葉紫陽花だけ、葉っぱが真っ赤です。
色んな紫陽花の秋色がありますね。^^

暑いような日もあるけれど
ずいぶん日が短かくなってきました。
秋祭りや、催しなど、各地盛大みたいですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード