草津~地蔵の湯と湯畑の夜景

草津温泉・湯畑の夜景です。

20130929DSC02197湯畑の夜景



9月29日草津の旅の続き、はこちら。^^

白根山から下りてきて15時ころ旅館にチェックイン。
少し休憩してから、草津の町を散策に。

シャトルバスの運転手さんが『1番お勧め~』と言っていた
「地蔵の湯」に浸かりたくて。

1分間に3万ℓ以上湧き出る、日本一の湯量の草津、共同浴場はどこも無料なんですね。

(御座之湯、大滝乃湯、西の河原露天風呂は有料です。
でも初めての方、特にゆったりと入りたい方にはこちらの方がお勧めな気がします。)


地蔵の湯は文字通り、お地蔵さんの近くに。
足湯の東屋もあって、学生風の子たちが何人も湯に足を浸けて楽しそうでした。
周りの建物や路地など、ひなびた、どこか懐かしい佇まい。
カメラを置いてきたので写真がなくてちょっと残念。

綺麗な木造の、こじんまりした建物に入ると右側手前に男湯と奥に女湯の入り口。
向かい側に「時間の湯」という湯治場もありましたよ。
(こちらは有料で、アトピーなどの治療に使われてるそうですよ。)
名湯の証拠なんでしょうね~。

「わーい、お湯に浸るぞ~」と戸を開けてびっくり。
入ってすぐ左に棚と脱衣所、すぐ右に即、洗い場と湯船~w(*゚o゚*)w。
地元のおばあさんらしき人は手ぬぐいで身体をこすり悠々たる様子。
でも、他の人はちょっと様子が違う。

湯を汲んでびっくり、すっごい熱いんです。
何度もかけ湯をしても、足を入れるとビリビリ。><
大人はそれでも、なんとか浸かることができたけど
親子で来ていた中学生位の女の子、
ほとんど浸かることなく出て行きましたよ。
私も1,2分浸かって休み、を3回ほどして出ました。^^;

pH2ほどの強酸性とは聞いていたけど、
後で分かったのですが、すぐそばに湧き出ている源泉は52.3℃もの高温。
空気に触れずに引き込まれてるらしいのだけど、
湯船の湯は何度だったんだろう?
源泉かけ流しの贅沢ということなんですね~。
それでも草津の主な6つの源泉では一番低温なんだそうで。。。
人出の割に、共同湯が混んでない理由が分かりました。

それでも、高い天井に湯気が抜けて湿度はさほどでなく、
木の香りと、どこかで感じる硫黄の匂いが新鮮でした。
お湯は透明でキリリとした感じでしたよ。

外に出ると夫が既に待っていて顔を見合わせて苦笑い。

夕食まで時間があったので、有名な湯畑(ゆばたけ)の方へ。
奥にある光泉寺をお参りして、
土産物通りで買い物をして宿へ。


夕食後休憩してから、
夜景が綺麗というのでカメラを持って湯畑へ。
沢山撮ってきました。^^

写真右側の東屋は足湯で、暗くても賑わってました。^^

20130929DSC02194湯畑の夜景



左は白旗の湯の湯畑、右は有料の浴場「御座之湯」。
(翌日入ってみて、楽に浸かれました♪)

20130929白旗の湯元と御座の湯

隣の光泉寺の参道階段からの景色。

20130929神社の階段から見た湯畑夜景

7本ほどの木枠の道を流れる湯畑の源泉。

20130929DSC02202湯畑の夜景


硫黄で白濁したお湯に柵や人陰が映っています。

20130929湯畑の夜景・湧き湯

土産物屋は夜も繁盛。^^

20130929湯畑の夜景・土産物屋

一番北側の流れ落ちるお湯。

20130929DSC02215湯畑の夜景
         アルバムはこちら


夜景を満喫してから、コンビニでビールなどを買って宿に戻り

さぁ、今度は宿の貸し切り温泉で寛ぐぞ~と思ったら、
ここの湯もあっちっちでした~。><
露天は少しだけ低くて浸かれました。
宿泊客が多くて、しかも貸し切りなのに、混まない訳です。^^
とても長湯ができない温度なんですね~。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが草津の湯もみが有名なだけありますね。
一度は体験してみたいです^^
湯煙が何ともいい趣で、温泉の香りが漂ってきそうです。
夜景の写真も綺麗ですね!
↓草津白根山も日光白根山にも勝る素敵なところですね。

HALさん♪

湯もみの訳がようやく分かりました。^^;
ただ、入った温泉はどこも混ぜ混ぜするもの、見当たらなかったなぁ(¨*)。
そう言えば、湯畑の西側に湯もみショーをしている所がありました。
ヘソ曲がりな私たちは、どちらも見てみようと言い出さず、でした。^m^

ありがとうございます。
夜景はなかなか、その場にたたずんでいたい雰囲気で、
ここでしか味わえない風情を感じました*^^*

白根山、日光にもあるんですね~。
日光にも行ってみたいです。
ちょうど湯釜の火口壁の向こう右側に浮かぶちょんと出てる山が
どうも日光白根山らしいんです。(不確かですが^^;)

No title

(* ^-^)ノこんにちは♪

(≧∇≦)あらら、そんなに熱いんですか~~!
私も入れないかも・・・^m^pupu
でも 共同浴場はどこも無料なんですね。
さすが有名な草津の湯、それだけどんどん湧き出てるんですよね!
夜景も温泉の街らしい風情で いい感じですネ^-^v

miyaさん♪

そうなんですよ~、熱くてびっくりしました~。^^;
熱いの嫌いじゃないけど、熱すぎちゃって。
湯もみって、だからあるんですね~。
よく下調べもせずに有名な温泉~♪って、
ホイホイ喜んで出かけたはいいけど、
初日後半は、ギャフンって感じでした~。(^▽^;)
まぁでも、夜景や街並みは味わい深くて
ひっくるめて良い想い出となりました。
普通の温泉なら近くにあちこちあるし。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード