朝霧草のお花など

今日も空が青くて気持ちがいいです。


line小花

庭より。

スキャボロフェア、よく蕾を上げてくれます。
花はだいぶ小ぶりになってるけどね。^^


20130927スキャボロフェア

寄せ植えのジプシーホワイト、まだ元気に咲いてます。
路地のは全部枯れちゃったけど、
ここは環境がいいのか、まだ大丈夫みたい。*^^*

20130927ジプシーホワイト

朝霧草の蕾が開きましたよ~。^^

20130927朝霧草の花

柔らかな黄色が銀葉に合いますね。
母子草を華奢にしたような感じかな。

20130927朝霧草の花アップ

サルビア・コスミックブルー。
少しずつ咲き増えてるような。

20130927サルビア・コスミックブルーDSC02111

鮮やかな青がちょっと眩しい。

20130927サルビア・コスミックブルーDSC02110
            アルバムはこちら



シソ科だと思うけど、
白い模様がはいって少しロベリアに似た雰囲気も。

近くに、同じように鉢ごと植えたネモローサの方はさっぱり。
午後から花水木の木陰になるので日照が足りないかな?




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

もう、そちらは朝夕かなり寒いのではないですか?
そんななか、お花は相変わらず頑張ってますね~♪

スキャボロフェア・・・画像でも小さな感じが分かりますよ^^
ジプシーホワイトって、カスミソウですか?寄せ植えの全体像が見てみたいです(^_^.)
アサギリソウはこれからのお花なんですね~^^

ホント、サルビア・・・ロベリアに似てますね!
うちのロベリアのこぼれ種から発芽した苗、日増しに大きくなってるけど
花が咲くまではいかないでしょうね^^;

ぶるどねーじゅさん おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

朝霧草って名前がとっても素敵ですね~♪
柔らかな銀葉が、ほんとに朝の霧を思わせますね。
お花も咲くんだ~~^m^

鮮やかなブルーのサルビアが目を引きますね!
ブルー系のお花っていいな~~(^^♪
少しだけブルーが入ると、お庭全体がぐっと素敵になる気がするんですよ♪
白も好きだけど、ブルー系のお花も大好きです(o^-^o)

タクママさん♪

おっしゃるとおりで、
朝、羽毛の冬布団から抜け出すのが辛い日も。^^;
でも、ほんと、お花たちはまだまだ頑張ってくれてます。

ジプシーホワイトは一年草の小さなカスミソウです。
全体は撮り忘れてましたが、ジプシーホワイト以外は春からそのまんまのものなんですよ。^^
アサギリソウは葉と形が一番よい時期は過ぎてしまってますが、花は秋なんですね。
地際から新しい小さな葉が出てきています。^^

タクママさん、ロベリアの実生の苗が大きくなってるってすごいですよ。
うちも実生でひょろっと出たことあるけど、育ったことがないんですよ。
冬越しできて、春に沢山咲くといいですよね~(*'-^*)。

miyaさん♪

ほんと、素敵な名前ですよね~。*^^*
ふんわりした銀葉、大好きなんです♪
そう、目立たないけどお花も咲くんですよ。
株が弱らないように、
切ってアレンジかドライにしてみてもいいのかも。
ちょっと試してみようかな~(*'-^*)

私も白もブルー系も大好きですよ (*'▽'*)。
ブルー系は少しあるだけでも引き締まりますよね。
暖色ばかりだとゴチャゴチャしちゃうけど、
白系のお花や葉物が基調にあるとバランス良く華やいで、
そして、青系のお花は落ち着きをくれる気がします。(^-^)

No title

こんばんは!

スキャボロフェア、ずっと咲いてる印象があります。
ずっと咲いてくれるバラっていいですよね。
うちのコンパッションもずっと咲いてます^^

ジプシーホワイト、長く咲いてますね!
うちの地植えの一年草のカスミソウはすぐに種をつけて終わっちゃいました^^;

アサギリソウ、葉の質感がいいですよね。
うちも最近買いました^^

サルビアの青、鮮やかですね!
確かにロベリアに感じが似てます^^

お早うございます!

スキャボロフェアって、本当に花期が長いんですね、いい子!
気温が低くなってからのバラは思いがけない色に変化しませんか?
それも楽しみですよね。

ジプシーホワイトもワサワサで元気良さそう!
うちの矮性のカスミソウは今年は早々に終わってしまいました。
いつもは霜が降りるまで頑張ってくれるのに.....

朝霧草のお花って少し地味目だけど好みです。
ほんと、シルバーとの相性がピッタリ。
一方、ロベリア風のサルビアは目が覚めるような青ですね〜。
うちのネモローサは頑張ってます。

ちょしっちさん♪

コンパッションも息の長いバラなんですね。*^^*
長く楽しめるのがいいですよね~。
スキャボロフェア、鉢植えなのよく咲いてくれます。
玄関先にあるので出入りの時、よく見入ってます♪

このジプシーホワイトは何故か元気で
今も盛りのように咲いてますよ。
路地に植えた同じの、1株を除いて全部枯れちゃったのに。
不思議です。

アサギリソウの葉っぱ、いいですよね~。
寄せ植えにもいいし。
苗屋さんで1株50円で買えちゃうのも有難いでんです。^^


ね~、ロベリアに似てるでしょう♪
予想外に花期も長くて嬉しいです。

コトコトさん♪

そう、スキャボロフェア、頑張ってくれてます♡
鉢植えなのに、次々と。
細々と、ですけどね。^^

そうそう、バラって春と秋では色が違いますよね~。
気温が下がってくるとほんと変わってきます。
ブラッシュノワゼットも白に近いピンクなのに、
今、結構はっきりしたピンク色の花を咲かせてますよ。*^^*

おや、矮性のカスミソウ、今年は残念でしたね。
年によって調子の良いもの、悪いものありますよね。
うちは、路地のアストランティア、全然咲きませんでした^^;

朝霧草のお花、可愛いでしょう♪
主張せず、ひっそりと、でもしっかり咲くんですね~。^^

ネモローサ、咲いてるんですね~、いいなぁ。
本来は、花期の長いお花ですよね?
うちの、植えてから一度も咲かなかったです。(TT)
場所を変えようかな~。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード