秋色と夏色の庭

今朝は寒かったですよ~。
8℃まで下がったみたいです。
でも、外は今、ポカポカ陽気、23℃まで上がるみたい。

今日撮れたての庭の写真です♪

花茎を伸ばして沢山咲きだした秋明菊です。*^^*

20130927秋明菊

光を浴びて眩しいです。

20130927秋明菊アップ

そして、いつの間にか紅葉し出した柏葉紫陽花。
深まりゆく秋を感じます。

20130927柏葉紫陽花の紅葉アップ

一方、まだ夏花も頑張ってます。
なんと、まだ一株のラベンダーが咲いてるんですよ。
蕾も。

20130927ラベンダー蕾

そして満開のも。(^-^)

20130927ラベンダー

ホシミスジチョウかな?
ジニア・リネアリスのお花に止まってました。

20130927ホシミスジチョウ

実生のメランポジウムが咲きだしましたよ。^^
季節も遅いし、アプローチ際なので大きくはなれないかな。

20130927実生のメランポジウム

去年植えたうち越冬できた1株のブルーサルビア(ファリナセア)。
少し赤みを帯びた花を今年初めて付けました♪

20130927ブルーサルビア
          アルバムはこちら


夏と秋がごっちゃのお庭です。

夏花さん達にももうしばらく頑張ってほしいな。(^-^)




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

わぁ・・・秋明菊綺麗に咲いてますね~♪
うちのはまだまだ先見たいです^^;
柏葉紫陽花も葉が紅葉してきて、秋の訪れを教えてくれてますね・・・v-34

アララ、そうかと思えば、ラベンダーが・・・
でも、ここからここまでが夏!そこからは秋って線引き出来ないですもんね^^
メランポジウム、元気ですね~^^ うちのは早々に枯れちゃいました(;_:)

No title

8℃ですかっ!それは寒かったですね。
こっちはそこまでは下がりませんでしたが、
さすがの私も、今朝は長袖ですず姉のお散歩しましたよ。

秋明菊、すきなんです。
この白も清楚でいいですが、ピンクも可愛いですよね。
あとブルーサルビアも好きなんです。

この蝶々がとまっている場所はシャーロック君の傍かな?
そして柏葉紫陽花は綺麗に紅葉するのですね。
花で楽しめて葉でも楽しめていいです。
ラベンダーやメランポジウムは夏が盛りですが、
こうして頑張って咲いてくれて健気です。

タクママさん♪

秋明菊、あちこちで咲きだしました~。*^^*
取っちゃったはずの場所にも小株で。
タクママさんの秋明菊もこれから楽しみですね。
株が大きくなって年々、花数が増してくると思いますよ。(^-^)

そう、柏葉紫陽花がいつのまにか赤くなって、秋ですよね~。

このラベンダーはほんとに不思議です。
寄せ植えのも終わったし、
路地の他の株は全て1季咲きなんですけどね~。

メランポ、発芽が遅くて今頃なんですよ。^^;
でも霜が降りるまでは咲いてくれるかな。

すずママさん♪

そう、8℃、寒かったんですよ~。><brrrr
起きたらすぐパジャマの上にカーディガンとガウン着込みました。^m^
県下、あちこち、大分下がったみたいです。
山の上は寒いのは当然ですが、北アルプス、白馬岳だったか、
初の氷点下で、前日の夕方、初雪もあったみたいです。

秋明菊、いいですよね~。
うちにはピンクはないんですが、ほんと可愛いですよね。*^^*
ブルーサルビア、まとまって咲くと見応えありますよね。

そう、蝶々の止まったばしょ、そうです。^^
他にもトンボやイトトンボや、色々やってきますよ。(^-^)

柏葉紫陽花は夏場の花、秋の紅葉と2度美味しいお花ですよ♪
メランポは発芽が遅いので大株にはならないと思うけど、
花を付けてくれるとうれしいです。
そして、この株のラベンダーの咲き方はほんと四季咲きで不思議です。
まだ色のない小さな蕾もあがって来てるんです。
光に向かって一生懸命咲く姿はいいものですよね~。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード