9月の森のお花たち

過ごしやすい気温になったけれど、
気温差が応えます。

少々、お腹が不調です。^^;
夏疲れの出る頃、皆さんもお気を付け下さいね。


line小花


9月21日、セラピーロードを歩いている時
見たことのないお花を見つけました。

名前がわかりませんが
写真だけ載せちゃいますね~。^^
図鑑は返しちゃったし、
だいぶ前ですが、ナビでお尋ねしたら、
びっくりするような言葉が返って来て、
ちょっと引いてしまいました。。┐(^-^;)┌
たいていの皆さんは親切なんですけどね。
今はちょっと根気が湧きません。

小さい黄色い花が、暗い日陰に目立ってました。
ツルキケマンと教わりました。ありがとうございます。

20130921黄色い花

ナルコユリか、

20130921ナルコユリの実?DSC02075

アマドコロあたりの実でしょうか。

20130921ナルコユリの実?DSC02076

シオンに似てるけど、葉っぱが違う。

20130921白い花DSC02078

葉っぱは互生でした。
何でしょうね~?
ゴマナと教わりました。ありがとうございます。

20130921白い花DSC02079

こちらも日陰で、白い花が目が留まりました。


こんなんで、すぐ止まるので
ノルディック・ウォーキングと言っても運動にはなりませんね~。^^;
最近は特にペースを落として、
森の空気を長く吸っていたいって感じの歩き方してます。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

ノルディック・ウォーキングに適した季節になって来ましたね~♪
セラピーロードもどんどん秋色が濃くなっていくのでしょうね(^_^.)
上から2・3枚目・・・アマドコロではないでしょうか・・・?
うちにもあるんですよ^^
ナルコユリもありますが、多分アマドコロの様ですよ。

森のお花・・・まだまだ知らないお花がたくさんありますね!

タクママさん♪

タクママさん

ほんと、歩くのにいい季節になってきましたよね。*^^*
セラピーロードもノルディック・ウォーキングをする人、
結構増えてきましたよ。

なるほど、タクママさんのところ、
ナルコユリとアマドコロと両方あるんですね~。
それじゃきっと、アマドコロでしょうね。^^
うちも、斑入り葉のがあるんですが、
いつも、どっちだか忘れてしまいます。

森の中、知らない植物ばかりですよ。
花が咲くと注目するんですよね。(^-^)

山で見る草花は、派手さはないのですが可憐な花が多いですよね。
急いでいるとつい見落としてしまいます。
私も前日、セラピーロードのある山に行ってましたが、
そこにはゲンノショウコが咲いていました。
種類もたくさんなので、名前が分からないものがほとんどですが、
それを知らなくてもいいかな~って思っちゃいます。
ウォーキング♪頑張ってますね。
私ももっとうごかなくっちゃ(*^^*)

すずママさん♪

ほんと、山で見る花は可憐ですよね。
日陰が多いせいか、白や黄色は目に留まります。
ゲンノショウコは種類が多いですよね。
フウロソウとかゲラニウムとか呼び方も色々だし。
名前、覚えきれませんよね。^^
知らなくても、「綺麗だなぁ、可愛いなぁ」で、いいんですよね。*^^*

ウォーキングは時々ですよ。^^;
セラピーロードは車を気にせず歩けるし、
森の匂いを感じながら、ゆっくりとろとろ、ただ歩くと、
不思議とすっきりする気がします。
行きかう見知らぬ人との「こんにちは」がなんとなく嬉しかったり。^^

No title

こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね。
食欲も出てきて、おなかのたるみが気になります(^_^;)
1枚目の写真の花ですが、多分ツルキケマンだと思います。
ここを見てみてください。
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/08/post-1046.html
まだ私は見たことがないです。
ラッキーでしたね(^^)
最後の菊っぽいのはゴマナかな?

No title

こんにちは!

セラピーロード散策されているのですね。

ナルコユリ or アマドコロ…実がなるの?
早速庭にでて見たけれど実はなかった(ノ_・。)
地面に落ちているのかな…と探したけれど分からず。

 ↓の日記に藤色の花がupしてありましたね。
私も、先週 墓地公園に一杯咲いているのを見て
かわいいなぁ、これ雑草?お墓じゃなければ持って帰りたいと
思った花なんです。
『ツルボ』っていうのですね。

いろんなこと教えてくださってありがとうございます。

アシタカさん、ありがとうございます♪

ほんと、「腹八分目」の言葉が耳に痛い季節ですね。

そしてそして、
アシタカさん、ありがとうございまーす (*'▽'*)。
確認できました、感動です!!!
私の見つけたのの方が距がクルンと曲がってるけど、
ツルキケマンで間違いないと思います。(〃'▽'〃)ノ☆
そう言えば、一つ一つの花は色は違うけどムラサキケマンに似てるような。
レッドリストに載ってるような植物とはびっくりです。
ほんと、幸運ですよね~♪
絶えずに増えて欲しいです。

そして、ゴマナ、確認しました。
こちらも初めて聞く名前です。
花も葉もそっくりなので、まず間違いないと思います。

やっぱり名前が分かると俄然親近感が湧きますね。
ツルボもアシタカさんのお陰で分かったお花です。^^
ありがとうございます。(^-^)

egao44さん♪

セラピーロードは時々歩きにいっています。^^

アマドコロ、ナルコユリ、実がなるらしいです。
うちの、増えすぎて困って裏に追いやってしまって
私も実は知らなかったですよ。

ツルボも可愛いですよね。
シラーの仲間とはびっくりでした。

とんでもないです、私も色んな方から教わっているんです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード