月の模様

昨夜、19:30頃、
キッチン出窓の左端に明るく黄色い月が目に留まったので
家の北側通路に出て東の空に上がり始めた月を
再度、挑戦して撮ってみましたよ。

中秋の満月、2日後の月です。^^

中央重点測光にして、でも完全オートはどうもうまくいかず、
シャッタースピード優先で何枚か撮ってみました。

私の持っている望遠レンズではこれが限界。
小さな月です。
でも、模様が写って嬉しい~~(☆^〇^☆)


20130921満月から2日目の月DSC02101
(1/1600, F6.3, ISO 3200)

上のをトリミングして空を小さくすると、こんな感じ。^^
模様も見えて、明るさも月らしい?

20130921満月から2日目の月(トリミング)DSC02101

こちらはさらにシャッタースピードを上げて。
模様ははっきりするけど、暗くて月らしくないかな。
ISO感度が低い?

20130921満月から2日目の月
(1/2500, F6.3 ISO 800)

まだまだ、分からないことだらけだけれど、
でも一歩前進できて、とても嬉しい~~♪♪
HALさん、ありがとうございました~(^-^)。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

模様が撮れましたね~^^
お使いの望遠は200mmくらいでしょうか?
ちょっとお月さんが小さくて測光しきれなかったようですが、
満月って意外と明るく、速いスピードで撮れるでしょう^^
ISOは上げるほど画面が粒子で荒れますので低い方がいいです。

逆にシャッターを遅くして、その代りに絞りを絞る方法もありますが、
この場合は三脚にしっかり固定し、シャッターボタンも直接押さないように、
タイマーを使うとかリモコンで操作します。
カメラブレさえしなければくっきり写りますよ。

理想は800mmくらいの明るいレンズを、ドーンと頑丈な三脚に乗せて撮るといいのでしょうが、
普通車が買えちゃう値段だし、大きくて重くて持ち歩けないです(^^ゞ
お金をかけなくても工夫次第で楽しめるものです^^

それと、編集ソフトでレタッチする手もありますね。
最後のアンダー気味の写真も、明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整すると、
見違える美しさになりますよ!

いろいろ楽しんでいきましょう(^o^)/

HALさん♪

はい、撮れました~、嬉しいですっ(*'-^*)v。

さすがHALさん、望遠は55ー210mmです。

漠然と、夜景の一種って思ってて^^;
早いスピードで撮れるとはほんと意外でした。^^
ISOはそうなんですね~、
速くなれば上げればいいってもんでもないんですね。

なるほどー、絞って遅くして撮る方法もあるんですね~。 (*'▽'*)
リモコンは予備バッテリーと一緒に後から買ったので
これも使えそうで楽しみです。

レンズについては、腕が上がれば浴が出るかもしれませんが
今だって出かける時は望遠レンズは持って行かないくらい。^^;
そんな高価なのはとてもとても手が出ないし、(*・_・)(・_・*)
かえってプレッシャーになっちゃいます。^m^ 

なるほど~、レタッチも面白そうですね。
ちょっとずつ、遊びながら使えるようになるといいなぁ。

HALさん、ほんとにありがとうございます~(^-^)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード