間欠泉と足湯

9月12日の諏訪湖の続きです。

この日は、諏訪に用事があって
待ち時間を諏訪湖畔を散策しながら過ごしました。


諏訪湖周辺は温泉の宝庫ですが、
湖畔に間欠泉が見られます。
ちょうど噴出の時間に通りかかったので撮ってみました。

20130912間欠泉

よかったら動画もどうぞ。^^



以前より、だいぶ噴出の規模が小さくなってるようです。


こちらは足湯。
湖畔沿いにあって自由に浸かることができます。

20130912足湯DSC02032

時間が早いのと、平日とあってか、独り占め。^^
ちょっと浸かって遊んでみました。

20130912足湯で遊ぶDSC02036


ぬるくなく、熱すぎず、気持ち良かったです。(^^)

20130912足湯で遊ぶDSC02037


斜めってますが、成分表をおまけ。^^

20130912温泉成分表
           アルバムはこちら




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはっ・・諏訪湖でしたね(^_^;)
この頃うっかり間違えが多くなりました~。
間欠泉は見たことないのですが、
ドッカーーンと上がるのではなく、
ジワジワゴボゴボと来るんですね。
間隔はどのくらいなんでしょ?
地球の息吹が感じられます。

HALさん♪

うっかりは私も、しょっちゅうです。^^

諏訪湖の間欠泉、
前に見たのは10年以上前になりますが
もっともっと高く吹き上げていて、見上げた覚えがあります。

間隔は1時間半です。

ですが…
調べてみたら今は自噴しなくて、強制で5m程度だそうです。^^;
引用しますね。

「温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、
当時は世界第2位の高さとうたわれました。
次第に自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしま
いました。現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り
除くことにより、間欠泉を噴出させています。」

観光客の人、そこそこ見てたけど、
これを知ったら、ちょっとがっかりするでしょうね~(^▽^;) 。

No title

ぶるどねーじゅさん、お久しぶりです。
またしても少しお休みしていました。
久しぶりにゆっくりと、みなさんのところにお邪魔しています。

諏訪湖ってこんな間欠泉もあるんですね。
足湯、気持ちがいいですよね。
私は足湯は、道後温泉でしか経験無いのですが、
滞在中に何度も浸かりました。
この成分表をみると、ここは効能もかなりありそうですね♪

すずママさん♪

すずママさん、お久しぶりです~*^^*。
コメントくださってありがとうございます。

そう、諏訪湖には間欠泉があって、
以前は勢いよく噴出してた記憶があるんですが、
今はこんな程度の、しかも強制噴出らしいです。^^;

道後温泉ですか~、古くからあるとても有名な所ですね (*'▽'*)
はい、足湯、気持ちいいですよね~♪
利用したことはないけど上諏訪駅のホームにもあるんですよ。
諏訪パーキング内には温泉もあって
諏訪湖を見下ろせて展望がいいらしいです。
信州は温泉天国、なかでも諏訪地域は羨ましいことに、
普通の民家に水道のように温泉が引かれているくらい豊富なんですよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード