白樺が。。

台風18号は大変な爪後を残しましたね。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


17日は10:45頃だったか、
信州の南、飯田市を通過して行き、
信州も中部南部を中心に被害が出ました。


11:00を過ぎた頃から
暴風に揺れる木々が恐ろしくなって
カーテンを閉め、ラジオのボリュームを大きくして
別のことに集中するようにして過ごしておりました。

我が家は、生活にかかわる被害はなくて助かりましたが
庭の大木の白樺の太い枝が2本折れて
カーポートの屋根に被さってしまいました。


20130917台風18号で枝が折れた白樺

どうなっているかというと、
可哀想に、こんな風に折れ曲がっているんです。><

20130918台風18号で枝が折れた白樺

午後は太陽も出てきたんですが、ぼーっとしてたら
14:00過ぎだったか、誰かがピンポン。
玄関先にはご近所さんご夫妻が。
「木が大変なことになってるけど大丈夫~?」って声をかけてくれたんですね。
見てくれて、「これはびくともしないから頼んだ方がいいね」、と。

そのつもりだったんだけど、
通路を塞いでいる分だけどもと思って脚立を出し
剪定鋏や鋸で少しずつ切りました。
そしたら、少し軽くなったのか、太枝を持ちあげつつずらして
カーポートの屋根の上から外すことができました~。^^
冬から春にかけての雪の重みで壊れて
5月に新しく屋根を付け替えてもらったばかり。
また壊れては切ないので、ほっとしました。ε-(´o`;

この日はその後、仕事があって出かけたのだけど
かえって、気分を入れ替えることができてスッキリしました。^^


ただね~、
翌日、いつもの所に木々の剪定を頼んだら
10月上旬か中旬まで待ってと言われてしまいました。┐(^-^;)┌
今まだ、ブラーンとした枝がなんとも痛々しい。
それでも、葉っぱは全てシャキっとしてるとこはたくましいです。
そして、私は、昨日から首と右腕の筋肉痛です。^^;




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

なんと大変! こんなに太い枝が・・・。
でも、何とか屋根に被害はなかったようでよかったですね。
今年は各地で雨も異常ですが、風も大変なことになってますね。
うちの近くでも突風に看板が飛ばされ、車を直撃したみたいです。
散々荒れ狂ったので、冬は穏やかであってほしいものです。

HALさん♪

そうなんです、あっという間に折れました。(TT)

うわぁ、HALさんの所の近くでもそんな被害が?!><
被害に遭われた方はお気の毒です。
今年は台風以前にも
局地的な大雨や、竜巻やら突風やら、異常ですよね。
HALさん地域も今年は冬から荒れ模様続きでは?

こちら、台風後、朝晩が寒いです。(11℃くらいですが。)
県内、天文台のある野辺山(南佐久郡)の
昨日の最低気温、0.3℃って言ってましたよ~><

ほんと、今年は雪の少ない、
穏やかな冬を、徐々に迎えたいものです。

こんばんは~^^

ぶるどねーじゅさんの所も、台風の被害に遭われたんですね。
カーポートの上に白樺の枝が折れて被さってましたね。
でも、その後の処置でなんとか事なきを得たみたいで
良かったですねi-228

うちも、古い鉢が一つ壊れて即植え替え・・・前から気にしていたんですが、やっぱり壊れてしまいました^^; 根が張ってたので・・・
後、屋根の樋が吹き飛んで、お隣さんが届けてくれました(・_・;)
金曜日に修理を依頼。 それだけで済んで良かったです。

お庭の剪定も、もうしばらくお預けですね^^;
筋肉痛、良くなりましたか?

タクママさん♪

信州は、アルプスがあるおかげで
風による被害はそれほど多くなくて、雨戸のない家が多いんですよ。
でも、今回は列島縦断、
近くを通ったせいか、格別強風の怖さを感じました。
アーチも倒れちゃったしね。^^;
倒木が原因で停電した地域も近くにありました。

タクママさんも被害、あったんですね。
鉢が割れるとすぐ植え替えなくちゃ、ですもんね~。
そして、樋が吹き飛ぶって、びっくりでしたね。(*゚o゚*)

ありがとうございます。
筋肉痛、だいぶよくなってます。
今、忘れてたくらいですから。*^-^*

No title

わあw(*゚o゚*)w 大変でしたね!
お疲れさまでした~~!
でも屋根が無事でよかったですね♪
台風のとき一人っていうのは 心細いし怖いでしょうね。
大きな被害が無くてほんとによかったです♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード