ツルバキアとラベンダーなど

ツルバキア・シルバーレース。
寄せ植えに加えてからどのくらいたつでしょう。
気が付くとひょろんとした茎が一本伸びて先が薄紫に。
そして、星型の小花が開き、小宇宙♪
(背景の葉っぱはヒューケラです。)

20130911ツルバキア・シルバーレースの花

後ろから見ると、ひょろんとしてるでしょう。^^
白いラインのある細長い葉っぱがツルバキア・シルバーレース。
セカンドネームは葉っぱから来てるんでしょうね。
ヒューケラ同様、花がなくても美しい植物です♪

20130911ツルバキア・シルバーレース

庭のジニア・リネアリス。
大分大株になってきました~♪
左奥の、紫の、分かりますか?

20130911ジニアリネアリス

反対側から見ると、ほら、
まだラベンダーが頑張ってるんです。*^^*

20130911ラベンダー

こちらは様子を伺うために
鉢増しして鉢ごと植えたサルビア・コスミックブルー。
午後は木陰になってしまう場所だけど咲きだしました。^^

20130911サルビア・コスミックブルー

ちょっと旺盛そうな予感。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お気に入り!

こんにちは!

せっかくの3連休だというのにあいにくの雨ですね。

いつもたくさんの花を紹介していただきありがとうございます。
新しい花やカタカナの名前の花は覚えられません ゚゚・(>_<;)・゚゚
じっくり写真を見て楽しむことにしますね。

でも、↓.スキャボロフェアだけは新しい&カタカナの名前だけれど
覚えましたよ♪
優しいピンクの濃淡がとっても気に入ったので (*゚▽゚*)

egao44さん♪

コメントありがとうございます。^^
こちらは、何故か午後から晴れ間が広がって、今曇りです。

名前はなかなか覚えきれないので、私自身、記録を兼ねています。
ただ、名前から、ふとした所で繋がると
イメージが膨らんで楽しいものです。
興味のある方は、検索Keyにもなるでしょうし。

こんばんは~^^

蒸し暑い大阪と違って、やはりそちらはお花も息が長いですね^^
ツルバキア・シルバーレース・・・私もこういうお花好きですよ♪
銀葉のチョッとグラスっぽい風情も良いですね!
銀葉の植物って、お花は紫~濃いピンクが多くないですか?

それと、ぶるどねーじゅさん、よく鉢ごと植えこむって記事にありますが、これはどういう効果があるんですか?それ以上増やさないように
するとか?鉢はどんな鉢でも良いんですか?

タクママさん♪

シルバーレース、なかなかいいでしょう。*^^*
そう、グラスっぽくていいんですよ。
グラスは花粉がちょっと困るんですが、
これはユリ科の球根なので助かります。

銀葉と紫、ピンク合いますよね。
ただ、黄色いのもありますよ。
サントリナとか白妙菊や、イソギクとか。^^

鉢ごと植えるのは、日当たり加減など植え場所に自信がない時や、
旺盛すぎて増え過ぎるのが心配な時にしています。
逆に弱くて、モグラなどの被害を避けたい時にも。
鉢は、割ることができる素焼き鉢を使っていますよ。
これが良い方法かどうかは分かりませんが。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード