石畳風通路の施工、完成~♪♪

今朝はやっと青空♪

資源物回収日なので、朝食前に出しに行って来て
爽やか~な気持ちで、ふと庭木を見上げると
ハナズオウの葉っぱのあちこちにアメシロの集団を発見~っ!!! ><。。
今年は見かけなくて助かるなぁと思っていたのに。
すぐ高枝切りで枝ごと切り取り、やっつけました。(〃´o`)=3 フゥ
やれやれ、一安心。^^


line小花


今日はちょっと、日を遡って
8月下旬に何日かかけて頑張った庭仕事をご紹介します。

「通路の自然石舗装」 … っていうとおおげさかな。^m^

8枚の石が1枚のネットに貼られて1セット。
8月16日頃、ホームセンターで20セット購入。

暑かったりで、しばらく放置。

20130829自然石ネット資材


問題の通路…梅雨の頃から、毎年草取りのイタチごっこ。

レンガ張りか枕木か、綺麗な通路にしたいと思って何年経つやら。
8月24日~26日にかけて日陰になる時間に少しずつ草取り。

8月26日、草取り修了後の通路の写真です。

20130829草取り後の通路


8月27日、1時間ほどかけて防草シートを張り、固定の杭を打つ。

20130829通路に防草シート


8月28日、全ての「ネット貼り自然石」を置いてみる。
足りない事が分かり、不足分(8枚)を買って来る。^^;

翌、8月29日、通路に張り出していた植え込みを剥がし、
防草シートを補充して、
全ての「ネット貼り自然石」を置いてバランスをとる。

20130829自然石ネットを敷く1


近くで見るとこんな感じ。
かなり適当でしょう~~^m^

20130829自然石ネットを敷く2


ここに、ジョイント目地ストーンを

20130829自然石ネットを敷く3


どんどん撒いて目地に入るようにならしていく。

20130829自然石ネットを敷く4


ネットの外側にも撒いて、箒で掃きならして、
ほぼ完成~~♪\(*^▽^*)/゚☆。

20130830石畳風通路完成2


全体はこんな感じです。^^
目地が埋まると石畳風でちょっといい感じでしょうσ( ^ー゚)

20130830石畳風通路完成1
              アルバムはこちら


資材は、ネット貼り自然石28セット、ジョイント目地ストーン8袋使用。

最終日の29日は終わらせたくて3時間近くかけちゃったけど
延べ作業時間は約11時間。
(草取りに約5時間、防草シート張りから目地張り完成までが約6時間)

のんびり、ゆっくりの女仕事なので。
資材さえ揃えば、
テキパキできる人なら女性でも1~2日でOKかも。^^


あれやこれや、選ぶのにはもっと日数かかってるんですけどね。
楽に綺麗にする方法はないかなぁ、って。(^▽^;)
昔は掘って砂利を入れてレンガ張って砂敷いて、
なんて、楽しんでやってたんですけどねぇ。


なにはともあれ、この場所の
草取りから解放されることがすごーく嬉しい~~☆


家族にスカイプで写真送ったら
いい反応が返ってきましたよ~~☆(*^o^)乂(^-^*)☆
今度見てもらうのが楽しみです♪
友達にも見せちゃった。^^


あとはできる時に、追い追い、
植え込みの手入れをしながら端の処理をするつもりです。(^-^)







       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ご立派!!

スゴイ スゴイ d(*^ー゚)b good !
ぶるどねーじゅさんお一人でご立派ですv-218
一回り若い(たぶん)とこんなにお元気なのかしら?
イエ、元気だけではできません。
やっぱりお花に対する愛情なのでしょうね。

ご家族だろうが友だちだろうがブログ友だろうが…
こんな before after 見たら 皆さん拍手喝采ですよ。

本当に暑い中ご苦労様&お疲れ様でした。

実際にご覧になってのご家族の反応も楽しみですね。

すご~~い!

これはこれは綺麗に出来上がりましたね^^
お一人でこれだけの作業は大変でしたでしょう。
素晴らしいですね!! お疲れ様でした。
ホームセンターでこの敷石は見ていましたが、
なかなかいい感じですねぇ。
参考になりました~~^^

egao44さん♪

ありがとうございます。*^^*
気になっていた所を綺麗にできて良かったです。
私自身、ここを通るのが楽しくなりました。

HALさん♪

ありがとうございまーす。*^^*

おぉ、HALさん、この敷石ご存知だったんですね~ (*'▽'*)
1セットがそれなり重くて、小さな台車に乗せて運び
のろりのろりと作業したおかげか、
腰痛も起こらずに仕上げられて良かったです♪
並べている時はどんなかなと思ったけど
目地に細かいジョイント石を撒いてならす時は
見た目がぐっと変化して面白かったです。
通路らしくなって嬉しいです~。(^-^)

No title

素敵な石畳!
素敵な仕上がりです。
女仕事でここまでなさるなんて、凄いですね。
この作業には、脱帽です。

草取りは悩みの種で、我が家の北側通路には、ずいぶん前に
コンクリートを流してしまいました。
こんな素敵な石畳なら、庭に施工してもいいかもしれませんね。
でも、我が家は愛犬のことを考えると、人工芝で我慢です。

こんにちは!

おぉー! 素晴らしい!!!
『通路の自然石舗装』とっても素敵な仕上がりになりましたね♡
いいな〜。
私なら一日何度も見に行って、毎回ニンマリしそうです。

これだけ広さがあれば、今までの雑草とりが大変だったでしょう?
よ〜〜〜っくわかります!
ワンランクアップの小道ができあがりそうですね、楽しみ〜。

気に入った資材をドーンと購入して自分好みに庭に仕立てて行くって、憧れです。
私はいつも『どうせ借家の庭』と思ってしまい、プチ改造する時も庭の中で見つけた使えそうな物を集めて再利用......ばかり。
やっぱりそれじゃ限界ありますね。

ぶるどねーじゅさんの今回の作業がとっても羨ましいです。

マッチータさん♪

褒めてくださってありがとうございます。*^^*
想像より綺麗に仕上がって嬉しいです。

アローちゃんの足腰のことを考えれば…分かります。^^

そう言えば、先日、ラジオで人工芝のことを言っていて、
芝の見た目も進化していて、防草シートも一体になっていて、
芝生に憧れるけどメンテナンスが…という方々から
問い合わせが増えているんだとか。

色んな選択枝がありますよね~。^^

こんばんは~^^

凄い!!! 私のぶるどねーじゅさんのイメージ・・・だんだん違ったものになって行ってますよ(゜o゜)  

本1冊読み終えて、ぶるどねーじゅさんのブログを覗いたら、なにやら
大事に・・・
達成感、あるでしょうね~♪ この前の柘植の剪定(柘植でしたっけ?)
しかり、今回の作業しかり、はぁ~感心するのみです^^

今、筋肉痛では?体あちこち痛みませんか?
お大事にね~^^

ところで、アメシロって初めて聞きますが害虫ですか?

コトコトさん♪

どうもありがとう~~♪♪♪*^^*
想像してたより綺麗に仕上がって嬉しいです。
ハイ、実は、時々カーテン開けて覗いてはニンマリ。^m^

この場所は、毎年増えて困るオオバコとか、色んな雑草が出て
しかも、通路なので土が硬くて余計に取りにくくて。
それから解放されるのがなんといっても嬉しいです。

いえいえ、コトコトさんは、
借家のお庭を丁寧にお手入れして、すごいですよ。
剪定枝などを器用に利用されてるのは目を見張ります(〃'▽'〃)。
自然のものをお洒落に使える腕は
将来も絶対、役に立つと思いますよ(*'-^*)。

私も、ドングリやコノテヒバなどの剪定枝をとってあって、
ちょっと使いたい場所があるんですよ。(*'-^*)
ただ、鋸で切るのが大変そうで放置してありますが。^m^

タクママさん♪

ありがとうございます。*^^*

さすが、もう1冊読み終えられたんですね~(*'▽'*)。

これは8月29日に終わった庭仕事なので大丈夫ですよ。
写真は取り込んであったのだけど、
なかなかタイムリーにアップできません。^^;

この時も、腰痛を恐れて、のんびりペースで
同じ姿勢を続けてしまわないように日数をかけたので
筋肉痛もなかったです。^^

はい、柘植の剪定でした。^^

アメシロはアメリカシロヒトリという外来種の蛾なんですが、
その幼虫がものすごい大食漢で、食い荒らして木が弱るし、
成虫が増えると地域の広範囲で被害が出るんですよ。
大変な害虫で、早めの駆除が肝心なんです。><

No title

わー、すごいですねぇ!!
色合いがナチュラルで素敵です。
通路が明るくなりますね。
お疲れ様でした^^

うちも雑草がすごいところに雑草シートを敷いて、庭から出た小石を敷いたのですが、やっぱり見た目がいまいちです!
マルチ用にきれいな小石を買ってきて花壇に敷いたら、やっぱり庭で拾い集めた石と違ってきれいでした。
でも運ぶの大変ですよね~。
用心しながら運ばないとぎっくり腰にならなっちゃいますから^^;


ちょしっちさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
この敷石、グレーもあったのですが、こちらの方が明るくて、
素材もしっかりして見えたので選びました。
午後から日陰になるこの場所、明るくなりました~♪

ちょしっちさんもシートを利用されてるんですね~。
雑草の勢いはすごいからね~。
庭から出た石は目立たず落ち着いた感じに使えていいし、
色や大きさが揃ったガーデンストーンは
目をひいて、華やかになりますよね~。(^-^)

ほんと、運ぶのは大変。
特に「急」がつく動作をしないように動かないと、
腰にきたら、辛いですからね~。^^;
お互いに気をつけましょうね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード