松本城

9月に入って青空は分厚い雲の上。
昨日も今日も、しとしと、時々ザーザー降っています。
昨日の予報では、今日は夕方まで「曇り」ってなってたのになぁ。


line小花


8月31日の松本散策、続きです。

台風15号の影響が心配だったけど、温帯低気圧に。
前後の日々は雨でも、この日だけ運良く晴れてくれました。
日差しが暑くて日傘をさして歩きました。

散策の最初の目的地は松本城。
信州人になって長いのに
来たのは今回が初めて。

先月だったか、TVが松本城をとりあげていたんです。
武将だの、城だのって、あまり興味ないんですが、
この地域の、知らなかった歴史とか、
自然との調和とか、なんとなく惹かれまして。
人々に「烏城(からすじょう」と呼ばれる黒い国宝が見たくなったんです。

赤い橋との対比が美しい。

20130831松本城

晴れた土曜日ということもあって
観光客でにぎわっていました。
公園内の木陰のベンチで涼をとる人々も。

非日常のこんな光景も。
乗り心地はどんなでしょう。^^

20130831人力車

西門近くの、堀というか、池の様な場所に沢山の花を発見。
後で分かったのですが、大賀蓮だそうです。
千葉で、「大賀一郎」という博士が
縄文時代の古代ハスの種を発見し、
1粒を発芽、開花させたものが起源とか。

20130831大賀蓮

望遠レンズは持って行かなかったので最大アップ、これが一杯です。^^;
蕾もまだまだ上がっていました。
実の形、シャワーヘッドみたいで面白い~。^m^
ハスは水面から立ち上がって、丸い葉や花を咲かせるのが特徴とか。
英語名ロータス(lotus)。

20130831大賀蓮蕾と実

こちらは睡蓮(スイレン)の仲間、品種分からずです。
初めて知ったのですが、
スイレンって、ハスとは属が違う
相当に原始的な植物らしいですよ。
ハスと違って、葉に切れ込みがあり、
水面に浮かぶように広がって、花も浮くように咲くのが特徴とか。
英語名ウォーターリリー(water lily)。

名前はまぁ、ともかく、
どちらも、お花が綺麗でした~♪

20130831睡蓮の仲間

池(?)に近寄ってカメラを向けていたら
すぐ下に鯉が沢山集まってきました。^^;
餌は持ってませんよ~。

20130831鯉

内堀の際には白鳥が羽繕いをしていましたよ。

20130831お堀の白鳥

時刻は14:30頃。
まだ時間はあるけど、城内に入る気力は起きず
別の所へもう少し歩くことに。

20130831松本城と青空

秋の気配漂う空を背景にした烏城。
またいつか、違う季節に姿を見に来たいかも。^^


さらに北に、ちょっとだけてくてく。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぶるどねーじゅさん お久しぶりで~す♪

松本城ですか(〃'∇'〃)わぁ~♪
お城って美しいですよね。
赤い橋の彩りが風景を引き立ててくれるようですね♪

9月に入ってもまだまだ暑いですけど
虫の声も聞こえるようになり、そこはかとなく秋の気配が・・^m^
早く涼しくなって、いい季節になるといいですね(*'-^*)

miyaさん♪

おぉ~、お久しぶりです~(〃'▽'〃)。
なんだかすごく懐かしいですよ~。

お城、それぞれ個性があって美しいんですね。
ようやく分かるようになったような。^^
赤い橋、眩しいくらいでした♪

ほんと、秋の気配感じますよね。
このところ不安定な気候、気温差が激しくて参ります。
今日はこちら、ずっと雨で最高気温23℃です。
贅沢だけど、カラッと晴れて涼しい日がいいなぁ。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード