8月最後の森のお花たち

8月28日(水)の森のお花たち。

いつものセラピーロードです。

ワレモコウを発見♪
秋を感じます。

20130828ワレモコウ

バラ科らしく、薔薇に似て3枚葉や5枚葉だなぁ
と思いきや、もっと沢山の葉っぱ
(9枚葉?11枚葉?)もあるんですね~。

20130828ワレモコウ葉っぱ

コオニユリが咲いていた場所の近くに
オミナエシを見つけましたよ♪
秋の七草の代表格ですよね~。^^

20130828オミナエシ3

オミナエシ科オミナエシ属だそうです。
同じ属のオトコエシは見かけません。

20130828オミナエシ2

初めてみるお花発見。
ピンボケなのが残念><。
ギンリョウソウに似た感じのお花。
たぶん、コバノイチヤクソウ? 
違うかも (。・_・?)。

20130828コバノイチヤクソウ?1

高さは10cmそこそこ。
葉っぱの咲きは丸くない。
イチヤクソウにも似てるけど葉っぱが違う。
うーん、難しいなぁ。

20130828コバノイチヤクソウ?2

そして、またまた珍しいお花発見♪♪
皆目見当が付かなかったけど
図鑑で判明。
シデシャジンのようです。*^^*

20130828シデシャジン1

キキョウ科シデシャジン属。


20130828シデシャジン2

図鑑いわく、「花冠は基部から5深裂…」。
まさしく、です♪

20130828シデシャジン3

そう言えば、うちのタコさんウィンナー、
カンパニュラ・ピンクオクトパスも5深裂だなぁ。
なんか、妙に感心してしまいました。^^


この日は、珍しいワンちゃん
(白い、ダックスに似たMIXの子)連れの人と行き会い、立ち話。
郷里や趣味まで近くて、思わず話が弾みました。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

行った事も無いけれど、ぶるどねーじゅさんのおかげで私もこの『セラピーロード』が大好きになりました、うふっ。

ワレモコウにオミナエシって言ったら、やっぱり秋の気配ですね〜。
うちのワレモコウの葉も3枚や5枚じゃなく、た〜っくさんついてますよ。

小さな白いお花も楚々として、いかにも山野草って雰囲気ですね。
最後のシデシャジンはほんと珍しいですね〜、初めて見ました。
5深列の花冠がなんとも繊細で、しかも優雅だわ。
うん、うん、タコさんウィンナーと似てますね。
科が同じだから、遠い親戚かも....

コトコトさん♪

どうも、ありがとう~♪
セラピーロード、気持ちの良いところですよ~*^^*。

ワレモコウとオミナエシと言えば、秋ですよね~。
そうなんですね、ワレモコウの葉っぱって
いーっぱい付いてるんですね~。^^

白い花咲いていた場所は、かなりの日陰で
小さいけど、白い色がはっと目に留まりました。

シデシャジン、面白いお花でしょう♪
見つけた時は、やっぱりちょっとわくわく。
そして、図鑑で見つけて、「これだ~!! 」ってね。(*'▽'*)
そう、タコさんウィンナーと科が同じだから
なるほどなるほど、って嬉しくなりましたよ。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード