ラベンダーとカラミンサなど

日がだいぶ短くなってきましたね。
信州はこのごろ朝晩が肌寒いくらいで
最近は窓を閉めて寝ていますよ。


台風が近づいてきてるから
今後の進路が気になりますね。


雨が続いている地域の皆さんはお気を付け下さいね。



line小花

庭から。

路地のラベンダー、まだまだ咲いてますよ~。^^

20130823ラベンダー

この株だけ、四季咲きみたいに蕾を上げています。
向こう側にはジニア・リネアリス・プチランドなどの白花たち。

20130823ラベンダートジニアリネアリス

こちらは花水木の根元近くのカラミンサ。
木陰を明るくしてくれています。

20130823カラミンサ

修景バラのラブリーメイアン。
次々咲いてくれます。


20130823ラブリーメイアン
               アルバムはこちら


日当たり良い、夏場暑い場所で良く頑張ってくれてます♪。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ラベンダー、頑張ってますね〜♪
嬉しいロングランで、そういう種類なの?

ラベンダーのむこうの白いお花達もいい感じです。
群生しているジニアっていいもんですね〜。
カラミンサも可愛い!
これも花期が長いですか?
日陰でも花が付きますか?  教えて下さ〜い。


コトコトさん♪

そう、まだまだ咲いてるんですよね~v(*'-^*)。
この株だけ、毎年そうなんですよ。
なので、変異株で、四季咲きなのかな~と思ったり。
寄せ植えのも、1株だけ咲いてるんですよ。
これは、今年初めてだけど。
変な天候に、狂い咲きしてるのかな~?(。・_・?)

普通のジニアは好みでないんですが、
リネアリスの白はとても気に入っていて
毎年植えているんですよ~♪
カラミンサ、花期長いです。^^
完全な日陰だと花付悪いと思うけど、
この場所も木の根元、南側の明るい日陰なんです。
半日陰くらいなら大丈夫じゃないかなぁ。

こんにちは~^^

やっぱり信州は涼しいんですね~♪ 涼しくなったとはいえ、こちらは
一進一退、昨夜は冷房を入れないと、蒸し暑くてたまりませんでした。
外気もまだまだ、ムゥっとしてます^^;

それなのに、ぶるどねーじゅさんのお庭・・・ラベンダーも、可愛らしいジニアも、涼しげなカラミンサも・・・おぉ!ラブリーメイアンまで!
息の長~い頑張り屋のお花さんたち♡
思わず笑顔になりますねv-410

タクママさん♪

確かに一進一退、ありますよね。(¨*)(..*)ウンウン
今年こそはエアコン買おうかと思いながらも、
また過ごしちゃいそうです。^^;
こちらは今日は降ったり止んだりで、最高気温26℃。
でも明日は30℃まで上がるみたいです。
都会は夜になってもなかなか熱気が抜けないでしょうし、
蒸し暑さは台風の影響もあるかもしれませんね。

ラベンダーのロングランにはびっくりでしょう。^^
ジニアは晩秋まで楽しめますよ~♪
カラミンサも長く咲いて欲しいなぁ。
ラブリーメイアンは通りがかりの人が褒めてくれて
ちょっと誇らしげなバラなんですよ。(^-^)

No title

やっぱりラベンダーはいいですねぇ。
大好きなので挿し木でどんどん増やしてるのですが、
条件の悪いところにばかり植えていて株は小さいままです^^;

今年日当たりがわりといいところに地植えにしたら、切っても
また小さい花をつけてくれるようになりました。
花をつけた茎の下のほうでまた花をつけたり。
他の鉢植えとか半日陰のラベンダーは一度花を切ると終わり
なんですが。

条件の良い場所で幸せに育ってるからかなーなんて思ったり。
ぶるどねーじゅさんのラベンダーもハッピーそう♪

カラミンサもたくさん咲いてますね!

ラブリーメイアン、かわいいバラですね。
バラは欲しいものだらけで困ります^^;

ちょしっちさん♪

ラベンダーいいですよね~~(¨*)(..*)ウンウン
私も大好きなんです。
挿し木苗は好きなタイプのが増やせていいですよね。
おぉ、ちょしっちさんのラベンダーも
切ってもまた花が付くのがあるんですね~。*^^*
長く咲くと嬉しいですよね。
何度も咲くための条件が何かあるのかなぁ?
不思議ですよね。

カラミンサ、花穂が長くて
密集して咲いてくれるのが気に入っています。
香りも、ミントを弱くしたような香り♪

そうそう、バラはいいのがたくさんあるから、
カタログとか見始めるとあっという間に時間が過ぎませんか?
私、今でこそだいぶ落ち着いたけど、
イングリッシュローズやオールドローズにはまっていた頃は
もう、大変でしたよ~。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード