カリガネソウとニンジンボク

友達が庭に咲いた、新顔の珍しいお花を見せてくれたので
感動して写真を撮らせてもらいましたよ♪*^^*
名前を忘れちゃったと言うので
おせっかいだけど、調べてみました。

ネットではヒットせず、
たまたま図書館で借りた図鑑に
ピンク色のその花を発見v(*'-^*)b
カリガネソウ(雁草、クマツヅラ科)、
「関東南部から沖縄まで分布するやや暖地性の多年草、
低い山林の縁などに生育する野草」とありました。
冬越しがちょっと心配かも。

再度、検索してみると青花が沢山出てきました。
ピンクは珍しいようです。
どうやら、「カリガネソウ・ピンクバタフライ」のようです。

可愛いですね~~(〃'▽'〃)。
小さな丸い蕾も愛らしいです。

20130823カリガネソウ・ピンクバタフライ

花の形から、雁(古名カリガネ)を連想した名前みたいです。
別名、ホカケソウ(帆掛草)とも。
シベが優雅ですね~^^。

20130823カリガネソウ・ピンクバタフライ2

こちらはセイヨウニンジンボク。
初めて見ましたよ。
こちらもクマツヅラ科の落葉低木。
低木といっても3m以上に伸びるらしいです。

20130823ニンジンボク2

青い花が爽やかですね~。

20130823ニンジンボク
            アルバムはこちら


初めて見るお花を見ながら庭談義、
こんなひとときが嬉しいんですね~。(^-^)




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます^^

カリガネソウとニンジンボク・・・どちらも愛らしいお花ですね~♪

私も見るのは初めて。でも、どこか懐かしいような、見た事がある様な
お花です。
それでもカリガネソウはやっぱり初めてかな。ニンジンボクは低木と謳われているのに3mを超えるとはv-405  面白いですね。
このお花は蕾の時は白っぽくて、咲くと涼やかな青になるんですね^^
ぶるどねーじゅさんのお宅付近は広いお庭のお宅ばかりですね(^u^)
お花もイキイキしてそう・・・いい環境ですね~♡

今日、タク地方・・・大雨・洪水警報発令中。地域の大規模防災訓練の予定でしたが、当然中止、被害の巡回見回りに切り替えたようです。
私は夫と伊吹山に行く予定でしたが、それも中止。伊吹山山頂、今お花畑が見ごろだとか・・・残念!(少し盛りは過ぎたようですが、見たいお花もあったのでホントに残念^^;)

タクママさん♪

ね、可愛いでしょう~♪
私も、カリガネソウはどこか見覚えがある気がしたんですが
判明したのは、全然知らない品種でした。
ニンジンボク、2~8mと紹介してるのもあって、
そうなると、間違いなく高木ですよね~^^;
いずれにせよ、剪定は要るでしょうね。

田舎なので、もっともっと広い庭のお家も。。^^;
草取りや剪定には追われるけど、
でも、色んな木や花を植えられるのだから
楽しまなくちゃね~。*^^*

お~、警報が出ているんですね~。><
伊吹山行き、中止で残念ですが、お天気が悪くてはね~。
またの機会、きっとありますよ。

こちらも今日はずっとしとしと雨です。
一昨日は県内各地、大雨洪水警報やら、
雷、竜巻注意報やら出ていて(@_@);でしたが、
昨日は上がってくれて、地元のお祭りは無事できたようで
夜は花火を楽しめました~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード