樹木

夕日を浴びた花水木。
赤花の木は白花と違って、新芽が赤みを帯びていてきれい。
花びらも透けてみえます。


夕日の花水木


大きくなりすぎた白樺。
夏場は涼しい木陰をつくってくれます。
この木は生長が速く、驚くほどの大木に。
3年前にすぐ隣のもう一本を切ってもらったんですが。
苗木のときは小さいので十分離したつもりでも、
大きくなると、ああ近すぎちゃった~と。
この木も、剪定を頼まないと、もう自分じゃできそうもない。
木肌が白くて綺麗だけれど、家庭の庭には向かない木です。
今の姿を記念に撮っておきました。

白樺0427


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

わぁ~!元気な白樺さん^^♪
青い空に白い肌と緑の葉がよく映えますね♡

NoTitle

白樺って向いてないんですね~。
こんなに大きくなるんじゃ、ウチは庭が狭いので
無理だなぁ…
欲しかったので聞いててヨカッタです…(笑)

ハナミズキもキレイですね♪

Kaorukoさん♪

好きな木なので、切るのに勇気が要ります。
でも、本当は山や公園など、広いところに木立になっている白樺のほうが綺麗ですね。
うちのは下手な剪定を繰り返して、樹形が悪いです~。(^^);

餡さん♪♪

こんなになることを予想できずに植えてしまいました~。(^▽^;)
アメシロもつくし、大変な木ですよw。
落葉も半端じゃなく、掃除大変だし・・・。
ただ、夏場の日陰は、涼しくて、
子供たちが居たころにこの木の下でしたバーベキューは思い出です。
全部切っちゃうのは勇気が要るなぁ、一部にしようかな~。
あー、決まらないw(〃´o`)=3

NoTitle

>苗木のときは小さいので十分離したつもりでも、
大きくなると、ああ近すぎちゃった~と

私はいつもそうですe-263
成長後の姿を想像しないから、大きくなると可愛そうなことになりますね。

見ていてとても気持ちのいい木ですねe-446
剪定、確かに大変ですね~
業者さんに頼むのが一番だけど、節約のために
うちは太マルとかいうので剪定してます
力がなくてもよく切れるんですよe-319

NoTitle

こんにちは。
白樺ってそんなに生長が早いんですね。庭造りには計画性が必要なんですね。
すごく空の青さに映える木ですね。確かに切っちゃうの悩む気がします。

でんぐりがえるさん♪

ほんとそうなんです。
木以外にも、成長後がわからず、ついつい植えすぎちゃったりして。v-356
業者さんじゃなくて、シルバーさんに一度頼んだことがあります。
歳はとってても、経験からか手早で、手際よく切ってくれて、そんなには高くないです。

でも、その「太マル」っていうの、いいですね。
ホームセンターとかで売ってるのかしら?

tuduruさん♪

そうなんです。早いし、弱るのも早いみたいです。
見た目やイメージだけに惹かれて植えると、
特に樹木は簡単には植え替えできないから困ったことになっちゃいます。
大きく育ったものを全部切るのには、かなり悩みますねー。(ノω・、)

NoTitle

確かに!白樺って、でっかくなりますよね!
マフィンのよく行く大学グランドにある白樺も大木でした@@
白い木肌と涼やかな緑が素敵な樹木さんですね(^^)
そうなのですか~(><)
ぶるどねーじゅさんのお庭の白樺さん…残念ですね。
そのかわりに何か別の樹木を植えられるのですか?

ぶるどねーじゅさんのお庭、本当に素敵です(*^^*)
たくさんの色とりどりのお花の写真↓、見ていて和みます~♪

NoTitle

こちらはハナミズキもシラカバもまだ芽も出していません・・。
シラカバといえば、樹液を採って飲むのが夢です。
シロップを作ったりはしましたか?
切ってしまうのは勇気がいりますが、
ウチは狭い庭に不釣り合いなアカマツの巨木を切っちゃいましたー。
ホントに・・よく考えて植えなきゃ、あとが大変ですよね。

るりたんさん♪

ありがとうございまーす。
この季節は特に、次々に咲いてくれるので、嬉しいです。
自然の力に感謝です。(手抜きしてますから。(*'-^*))

白樺、好きな木なんですけどね~。
たぶん、全部は切れない気がしてきました・・・・(*..)
もし、切ったとしても、このすぐ後ろ側に
壁のようにレッドロビンが植わっているので、
もう、植えることはないです。
植え過ぎに反省なんですw。(ノω・、)

HALさん♪

白樺の樹液って飲めるんですか?
初めて知りました。
シロップもできるんですか?
ほんと、初耳です。
そういえば、隣の一本を切ってもらったとき、
長いこと、樹液を出していました。
泣いているみたいで、忍びなかったですw。(..*)

確かに、木は大きくなってから焦ります。
ほかにもあるんですよ、黄金コノテヒバ。
むずかしいですね~。(ノω・、)

NoTitle

>でも、その「太マル」っていうの、いいですね。
ホームセンターとかで売ってるのかしら?

たしかホームセンターで購入しましたよe-319
うちが購入したのは4年ぐらい前だけど、もっと高性能の太丸が出てるかもしれないですねe-446

NoTitle

花水木は夕日浴びると透けてきれいなんですね!素敵(^^)

白樺は成長早いですよねー
それにしても立派な白樺ですねー
白樺の木に斜めに傷をつけると沢山のお水が取れて
昔アイヌの方々はお客様用のお水につかってたそうですよ♪
北海道では白樺の樹液をビンに詰めて飲用として販売してたりします
そのまま飲むとちょっと。。。ですけどキシリトール含有量も多いのでHALさんのおっしゃるようにシロップはいいかも!

でんぐりがえるさん♪

ありがとうございます。(*^^*)
今使ってるの、とっても疲れるんですよぉ。
さっそく、ホームセンターで探してきますねー。(*'-^*)

ほりーちぎつねさん♪

わぁーっ、いいこと教えてもらいました。(*^^*)
素敵なお話ですねー。
アイヌの方たちの大切なお水。
キシリトールも多いんですね。
ちょっと、試してみようかな。
なんだか、わくわくしてきました~。(〃'▽'〃)ノ☆
ますます、切るのがもったいなくなってきました。(*^^*)

NoTitle

おお、大木みたいですね。
そのくらい大きくなるには何年くらいかかったんですか?
ちょっと切るのがもったいないような気もする・・・

木は考えて植えないといけないですね。
ウチは桜、ツツジ、そして垣根に貝塚息吹。
その貝塚息吹がちょっと間隔狭かったかな・・っと思うこの頃です。

アンディぽん太さん♪

そうなんです。2階の窓からサッシ一杯に見られます。
シジュウカラがやってくるところもよく見られますよー。(^^)
なので、迷いますね。旦那は切っちゃえ切っちゃえと言うけれど。
植えてから14,5年にはなりますかねー。
早いものです。
5年過ぎたあたりから、かなりの大木だった気がします。
木は難しいですね。手入れができなくなっちゃうから。
貝塚息吹、分かります分かります。うちも黄金コノテヒバがそうですから。
重なり合って天に向かってそびえ、壁と化してますwww(ノω・、)

NoTitle

わぁ~ホント!花水木の花びらが
夕日に照らされて透けていますね★
奇麗です~
自分のお庭でこんな感動的な写真が撮れるなんて。。。羨ましいわぁ~(^^)

白樺ってそんなに大きくなるのが早いのですか★
以前信州に旅行に行った時、白樺を見ましたが
幹が白くて奇麗な木でした。
夏は木陰になって涼しそうですが。。。♪

モコお母さん♪

夕方、たまたま見上げたら綺麗だったので撮りました~。(^^)
なかなか、感じたようには写りませんが、写真も面白いですね~。

白樺は広い場所に沢山植わっていて、自然のままの樹形が一番綺麗ですね。
この、白い皮を、こちらでは、新盆に焚く習慣があるんですよ。
実際焚くところは見たことはありませんが、お盆のころになると、売られています。
ところ変わればで、色々ですね。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード