白い花たち

昨夜は暑かった~。(朝からすみません。^^)
朝晩は涼しいのが魅力の信州なのに。
外気は0時で23℃だったらしいけどほんとかなぁ(。・_・?)。。?
いつもは閉めている頭元の窓も開けて。
それでも寝苦しくてアイスノンを使いましたよ。^^;

今は曇りで、下り坂のようです。
大雨の予報も各地で出ているようですから皆さんお気を付けて。


line小花


寄せ植えのユーフォルビア・ダイアモンドフロストが
すっかり大きくなってしまって、
ペチュニア・オーキッドを追いやる勢い。
ちょっと切り戻しが要りそうですね~。^^;

20130814ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト1

白い苞が小花のようで可愛い。
手間いらずのありがたい植物。

20130814ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト2

寄せ植えの足元、玄関両サイドには
エリゲロンデージーがずっと花盛り♪

20130814エリゲロンデージー

咲き始めが白で、咲き進むと薄いピンクに。

20130814エリゲロンデージー2

こちらは、日陰に咲くタマノカンザシ。
増えて5株くらいはあります。(これでも大分減らしたんです。^^;)
ギボウシ(ホスタ)の仲間です。
周りにある矮性のゴールデンティアラ(名前判明♪)は隠れそうです。
花の高さは80cm、葉の高さ50cm、
株は1つで60cmはあるので広めの場所に向いています。

20130820タマノカンザシ

純白の花からは、ふわっと良い香りが。^^
これは他のギボウシにはない魅力です。

20130820タマノカンザシ2

こちらは苗のまま置いてあったルリマツリ、100円苗。
白い花が咲きました~♪
鉢の方はお花、お休み中なので、ちょっと嬉しい。*^^*

20130820白いルリマツリ苗
              アルバムはこちら

やっぱりルリマツリの白いお花は綺麗ですね~^^。
こちらの小さい方で、部屋で冬越しかな~。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

白い花達。。。良いですね~♪ 涼しげで清楚で何とも言えず
可憐で^^

ダイアモンドフロスト、手間いらずなんですか? 私も寄せ植え用に
一般のと、八重の2種類を購入したのですが、今のところ特に変化なし。これからでしょうが、根付いてくれてるのかな~って、チョッと心配^^;
エリゲロンデージーも沢山ですね^^ 可愛らしい♡

タマノカンザシ、ギボウシの仲間だけあって、そっくりですね!
白くて、上品です。
ルルマツリも・・・。白いお花、清潔な感じで心が洗われるよう。
今度は白いお花で、寄せ植えしてみようかな^^(今からだと
何があるかしら?)

タクママさん♪

ありがとうございま~す。*^^*
白い花はこれから傾いた秋の光を浴びて輝きだすんですよ~。^^
冬場は暖色が恋しくなりますけどね。

はい、ダイアモンドフロストは手間要らずです。
耐寒温度は5℃だそうですから
冬越しは寒地では外では無理ですが、
そちらだとどうでしょう、霜に当てなければいいのかな~?
おぉ、八重のもあるんですか~?知らなかった(*゚o゚*)。

秋の為の白い寄せ植えだとすると、
マーガレット、アリッサム、銀葉のダスティミラー(白妙菊)、
白いルリマツリあたり、いかがでしょう。*^^*
大きくなるダイアモンドフロストをバックにしてもいいかも。^^

No title

白い花は涼しげでいいですね。
タマノカンザシというんですか・・見たことないけど、
香りの良いギボウシなんて素敵ですね^^
こちらは野原でタチギボウシが咲いていますが、
香りは感じられないですよね・・。
この1週間ずっと天気が悪くて、まだ雨は続きそう。
日曜日の北海道マラソンが心配です。

HALさん♪

白い花はほんと、爽やかですよね*^^*。
そして、香りがあるというのは魅力です。
葉っぱがライム色というか、明るいグリーンなので
花のない時期も日陰を明るくしてくれます。^^

そちらはタチギボウシが咲いてるんですね~。
背丈は結構あるのでしょうか?
こちらも、森の中で小さな薄紫のギボウシ、
(たぶん)コバギボウシが咲いてました。

あ~、マラソンは晴れて欲しいですよね~。
こちらも、明日、地元のお祭りがあって、
花火が楽しみだけど、心配です。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード