トマトとバジルの冷製パスタ

ついさっきのラジオ情報で恐縮ですが、
イチジクって「無花果」って書くんですね~。
「花の付かない実?、まさか」って聞いていたら
実の中のプツプツが花なんですって~w(*゚o゚*)w。
タンパク質分解酵素のフィシンが消化を助けてくれるので
食後のデザートに最適とか。^^

受け売りで失礼しました~。


line小花


今日はお盆休みに、初めて作った冷製パスタをご紹介。^^

写真見ながらレシピを思い出してるのだけど
もう、忘れてる。^^;
クックパッドかどこかを見ながら
材料はいくつかアレンジして作ったんだけど。

基本はガーリックの効いた、トマト味、クリームチーズ入り。


20130815冷製パスタ


好評だったので、次にまた作れるように記録しておきます。

良かったら、試してみてくださいね。



① パスタはいつもの(5分茹での細麺)をいつもより長めにゆでて
  冷水で洗う。

② 以下のものを合わせる。

  ・ニンニク(半かけ)をみじん切り。
  ・オリーブオイル大さじ1ほど。
  ・レモン汁小さじ1ほど。(私は粉末タイプを使用)
  ・塩・胡椒少々。

 
③ ・トマトの皮をむいて一口大に。
  ・参照レシピでは生ハムだったけど、
   私は、あり合わせの鶏肉を酒蒸しにしてスライス(加熱しすぎてちょっと堅かった^^;)。
  ・庭のバジルを洗って小口にちぎる。
  
  これらを②に入れて混ぜる。
  味見をして、塩・ブラックペッパーを少々追加。
  酸味と水分が欲しくてトマトジュースを大さじ2くらいかな?、追加 ^^;

  そして、クリームチーズ小包み(18g)をちぎって合え、
  ①のお皿に盛ったパスタにかける。
  フリルレタス(小さいタイプ、名前忘れました)を飾りに。


 
 今回のは、こんな感じです。

 冷製パスタはネットにも一杯レシピがありますね。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

無花果・・・知ってましたよ~♪
実家にも有りました^^ 結構好きで、熟したのをもいで良く食べましたよ^^

またまた美味しそうな冷製パスタですね。
ガーリックが効いてるのって、好きですよ! 夏はバテ気味だから
ガーリックは丁度良いです(*^_^*)

詳しいレシピで作りたくなっちゃう^^
マンネリ化してるタク家の夕食。。。今度も拝借しま~~~す\(^o^)/

タクママさん♪

おぉ、さすが、ご存知でしたか~。^^
懐かしい果物だったんですね。
私はあまり縁がなくて、初めて知りましたよ。^^

ありがとうございます。
ガーリック、身体にいいですもんね。
すりおろさず、みじん切りだったせいか
匂いもさほどじゃなかったです。

かなり適当な作り方なので、もし作られるなら
味付けなど、アレンジしてみてくださいね~。(^-^)
私もここに書くことで、おさらいできました。*^^*

No title

とってもおいしそうですね♪
パスタ大好きなんですが、トマトとクリームチーズの組み合わせでは食べたことないです。
トマトとチーズ大好きな夫に食べさせて点数を稼がないと!
時々(しょっちゅう?)晩御飯作りが面倒になってクックパッドか皆さんのブログに頼ってます^^

旅行前に大量の野菜を使ってしまいたいので、昨日は野菜たっぷりの対カレーを作りました。
明日もがんばって冷蔵庫を空にしなければー。

ちなみにイチジクの花のこと、知りませんでした!
隣の庭からうちに塀を越えて入ってきてるのですが、花を見たことがないなーって思ってました!びっくりです!

ちょしっちさん♪

ありがとうございまーす。*^^*

クリームチーズって、スィーツっぽく使うことが多くて、
せいぜい、クリームシチューに入れてコクを出すくらいだったので
料理にそのまま使えるのがちょっと発見でしたよ♪^^
私的には大ピンポンでしたv(*'-^*)b。
ご主人、トマトとチーズがお好きなら、このメニュー、
きっと嬉しい笑顔が期待できそうですね~。*^^*

料理は毎日のことだから、ほんと、面倒になっちゃいますよね~。
実は、私もしょっちゅう。^m^

ご旅行ですか~、いいなぁ~(^O^)。
楽しんで来てくださいね~。

あ、そっか、お隣から越えてきてたの、イチジクだったんですね。
なるほど、お花を見ないで実が付いてたんですね。^^
それは納得ですね。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード