ラベンダーとプチダリアなど

おはようございます。*^^*

お盆休みもお終いですね。
皆さん、いかがでしたか?
お仕事だった方は、お疲れ様です。
渋滞の中の大移動だった方もお疲れでしょうね。
そしておもてなしをされた方も。^^


こちらの子供たち、そろそろ短い夏休みが終わります。
1ヶ月ないんですよ、25日間あれはいい方。
冬の寒冷地は冬休みが長いのでは?と思われがちですが
冬休みとて、都会よりも短かいのです。
信州の子供たちは、他県から遊びに来ている親戚の子たちを横目に
2学期がスタートします。


私も今日から、プチ仕事、始動です。^^;



line小花


庭から。

ラベンダーはほぼ終わっているのだけど、
寄せ植えの1つと、
庭の1株だけは、少しだけどまだ蕾を上げてきます。
四季咲きと呼んでもいいのかな?
バレリーナのすぐそばの、この1株だけ。
不思議です。

20130814ラベンダーの返り咲き

この色と香り、大好きなんです♪

20130814ラベンダーの返り咲き2

7月下旬に、いつもの苗屋さんで買った
プチダリア・ハミングピンク(蕾、ピンボケですね^^;)と
後ろは1年草のカスミ草のジプシー・ローズピンクとホワイト。

20130724プチダリア・ハミングピンク

白花ばかりの場所に彩を、と思って植えてあったのですが
株が張ってきて咲きだしました。
最初は濃いピンク。

20130814プチダリア咲き始め

でも咲き進むと淡色です。^^
買った時は濃かったジプシー・ローズピンクも
今は柔らかめなピンクに。
土質のせいでしょうかね~、不思議。

20130814プチダリア

白が好きで、毎年買うジニア・リネアリスと
今年初のジプシー・ホワイト。
この組み合わせは気に入っています。(^-^)

20130814ジニア・プチランドとジプシーホワイト

ジニア・リネアリスは数が欲しくて2か所で買ったのですが、
いつもの苗屋さんの方はジニア・リネアリス・プチランド。
30cmくらいにまとまる矮性種らしいです。

20130814ジニア・プチランド
                アルバムはこちら


暑さや乾燥に強いジニア(百日草)の仲間なのでとっても丈夫♪
去年のこぼれ種から2つほど小さな苗も。

今年も秋遅くまで沢山咲いてくれますよ~に。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

ぶるどねーじゅさん地方はもう、2学期が始まるんですね~^^
親御さんはホッっとしてる方もいらっしゃるかもねi-236

うちのお隣の幼稚園も今日、登園組がいましたよ。 全体の登園はまだ先だけど、お預かり保育もしてるようです。保育所のようにはいかないけど、幼稚園もそれぞれ特色をだしてるんでしょうね。

プチダリアの変色、ブルースターが青色から薄いピンクに変わっていくのとはまた違うんでしょうか…そういう特性のダリアか、土質? 紫陽花みたい(^u^)なのかな?
お花を育ててると、いっぱい驚きを貰えて退屈なんてしてる暇ないですね^^

タクママさん♪

そうそう、2学期が始まってくれると
親は、やれやれ~ってところでしょうね~。^^
ご飯の世話や、兄弟喧嘩の仲裁やら、
てんやわんやだったりしますもんね。^m^

おぉ、幼稚園も預かり保育があるんですか~。
このご時世ですから、ニーズも相当あるのでしょうね。

プチダリアの花の色の変化も面白いですよね。
ブルースターのような花の特性かもしれないです。
紫陽花のように、土質で最初から色が決まってる風じゃないし。
カスミソウのジプシー・ローズピンクは
色あいが薄くなっていて、こちらは環境かな~?
不思議ですよね。*^^*

こんにちは!

生まれ育った北海道も夏休みは短く25日間、冬休みも25日間でした。
寒冷地はどこも似たような物なんですね。

ラベンダーがまだ咲いてるとは.....ベルベットの様な質感の蕾が素敵ですね。
うちは全ての株をバッサリ剪定した所です。
プチダリアが可愛い〜〜〜♪
カスミソウとの相性もバッチリだわ。

白いジニア、これいいですね。
30cmと矮性なのも気に入りました。
さらに花期が長いなんて、本当に優等生ですね。
ちなみにジニアは何株植えてるんですか?

No title

小学校は基本的に夏冬合わせて50日の長期休業があります。
北海道は夏25日、冬25日ですが、信州も夏休みが短いようですね。
更に冬も短くて、信州は合わせても50日とっていないようです。
信州の子は勉強好き?^^
夏休みが終わっても暑い日が結構多いので、
気温が25度を超えたら学校はお休み~、
とかになればいいのになぁと思ったことあります^^

コトコトさん♪

やっぱり、北海道も夏休み、短いですね~。
でも、冬がしっかりあるんですね。
信州の子たちの冬休みは、だいたい、
12月28日頃から1月10日頃まで。
以前は秋に中間休みと言って、いわゆる「稲刈り」休みや、
1月末だったか、寒中休みが3日間程あったけど、
いつのまにかなくなっちゃったみたいです。
トータルの休みはどうなってるのやら。

ラベンダー、不思議でしょうv(*'-^*)。
この株だけ、こうなんですよ。

ダリアは買ったことがなかったけど
この小さいのは目に止まってすぐ手が伸びました。^m^
カスミソウは白しか買わないつもりが
ダリアに合わせてピンクのも。^^;

白いジニアリネアリス、大好きなんです。
まとまるタイプのプチランドは、まとまってなおいいですよね。
数えてみたら、27株ありました。^^;
アプローチの両サイドに植えてあるんです。
数が欲しいから、去年の種は取ってあったんですが根気がなく。。
地元産の安い、しっかりした苗が魅力です。

HALさん♪

北海道もやはり、夏休みは短いんですね~。
いや~、こちらは日中30℃越えの日々、
35℃まで上がったりもするので可哀想です。
25℃越えくらいなら、一般の冷房設定温度ですからね~、
さすが北海道、あ~、羨まし~。ε-(´o`;
(あ、でも、今年はそちらもおかしな天候みたいですね。><)

しかも、中2年生は夏休みに3000m級の山を1泊で登山。
なかなか、過酷です。
この辺りが、「教育県」なんて言われちゃう理由でしょうかね~。
子供らは、ハイ、たいてい勉強は嫌いみたいですよ。^m^

冬休みは確か、12月28日頃から1月10頃まで。
他県の休み事情を聞くと、
子供らから一斉にグチが聞こえてきそうです。
親たちは助かるんでしょうけどね~。^^;

ラベンダー

ぶるどねーじゅさん
写真撮るのお上手ですね!
ラベンダーの写真、とっても素敵です(*゚▽゚*)
私もせっかくラベンダーのベストシーズンに行ったのに
もっと美しい写真をいっぱい撮りたかったなぁ(ノ_-。)

一つの花で色の変化が楽しめるって良いですね♪
こんな暑い時期でもお庭に花がいっぱいで素敵ですね。
今年は、私も花もアップアップしています。

お元気で!

egao44さん♪

ありがとうございます。
見えるようにはなかなか撮れなくて
でも、あれって思うようなのが撮れたり、ですね。
私の腕ではなくて、カメラが賢いんです。
数うち当たれ的なところも。^^;

いえいえ、egaoさんのご旅行の写真、綺麗でしたよ~。
お花も綺麗に撮れてましたよ。(^-^)
見やすく、丁寧にコラージュされていたし。
沢山撮ると、でも、後の整理が大変なんですよね~。
選ぶのに迷ったり。^^;

自然の色の変化は味わい深いですよね。

ほんと、今年の夏は暑過ぎですよね。
ご無理なさらないようにお過ごしくださいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード