ゴーヤの佃煮とわたの天ぷらなど

ブロ友さんレシピから真似をしてみましたよ♪
8日の夕食の写真です。

タクママさんから教わった
ゴーヤの佃煮作ってみました。
左奥の白い器のがそれです。
ハハ、おかかをかけ過ぎてゴーヤの形が見えませんね。^^;
味付けはかなり適当で、
ラッキョウ漬用のできあいの甘酢を利用したため
超甘甘辛な仕上がりに。^m^
ゴーヤの苦みはまったくなく、
濃い味わいが白いご飯に良く合います。

10日に次女が帰って来たのですが
残りを副菜に出してみたら、
美味しいって箸を進めてくれましたよ。
タクママさん、どうもありがとう~~(^-^)。

20130808ゴーヤの佃煮とわたの天ぷら

手前はカボチャとオクラ、
そして、お皿の奥はゴーヤのわたの天ぷらです。
これ、衣を付けてさっと揚げると
サクサク、歯触りの良いおかずになるんですね~。
これもなかなかいけますよ♪
以前、TVでやってて
1度だけ試したことがあるのを思い出して作ってみました。
TVでは衣を付ける前にウコンをまぶしてた様な記憶が
今戻ってきたけど、この日は普通のてんぷらで充分いけました♪
岩塩をちょちょっと付けて頂きました。

ゴーヤを捨てることなく全部食べちゃいましたよ~ん。(^-^)b"
「わた」とは告げずに食卓に並べてクイズにするのも面白いかも。


こちらはついで。
翌日の朝食です。
小松菜を細かく刻んでウィンナーと一緒に炒めて。
ロングバンズの中央に切り目を入れて黒ゴマバターを塗り
そこにこの小松菜&ウィンナーを入れてケチャップをかけます。
いつもはマスタードもかけるのだけど
この日は切らしていたのでなし。^^;

20130809コマツナ&ウィンナードッグ

コップの中身は見えませんが、
バナナ1本と牛乳をミキサーにかけたバナナジュース。
右奥は地元産のブルーベリーをのせた
自家製カスピ海ヨーグルト♪

ホットドッグは小松菜を使っているけど
キャベツの刻んだやレタスでもいいし、
案外美味しいのが、パセリ。
パセリをフライパンでさっと炒めると
苦みが飛んで美味しくなります。
これと、スクランブルエッグなんかも合いますよ~。
鉄分が摂れてお勧めです!!


最近はこんな朝食。
ついついワンパターンですが。^m^


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^♪

私も感激~\(^o^)/  ゴーヤの佃煮、とっても美味しそうに
出来てますね~♡ オカカたくさん、良いと思います!
ゴーヤの苦みが苦手な方には、佃煮、お勧めですよね^^
既存の甘酢を利用するのも良いアイデアヽ(^o^)丿
一つのレシピがこうやって広がり、新たなアイデアや味付けをまた
教わってそれが、今夜の晩ごはんとして私やどなたかの食卓に上がる。。。凄い!凄い!  ぶるどねーじゅさん、どうも有難うございました(*^_^*) ゴーヤのわた、今までは捨ててたけど、立派に一品になりますね。う~~~ん。。。納得です。朝食のブルーベリー、お庭で採れたのかと思ったら、市販のものだったんですね^^; カスピ海ヨーグルトは自家製ですか♪
あと、パセリ・・私は好きなんだけど、苦手な人には炒めて提供すると良いんですね。  ぶるどねーじゅさんのブログ、とっても為になりますよ(#^.^#)
夕飯も朝食も野菜たっぷりで、バランス良い内容! 
これもφ(..)メモメモ

そして、
お嬢様も喜んで下さって、良かった(~o~)
お盆はお嬢様とお過ごしですか?
うちは、夫がお休みで、なんだか余計に暑く感じます(;一_一)

No title

ゴーヤはよく食卓に上がりますが、
ゴーヤのわた・・食べられる・・?
わたがあるのも知らなかった!
いかに自分で料理していないかわかりますね~。
我が家はいったいわたをどうしているのでしょ。
ぜひ今度食べてみたいです^^

タクママさん♪

ありがとうございま~す。*^^*
ほんと、ゴーヤの佃煮はいけましたよ♪
副菜に持って来いって感じです。
次はでも、もうちょっと甘みを抑えたいかも。^^

ゴーヤのわたはいつも捨てているんですが
この時は、はっと思い出して天ぷらに。
調べてみたら、ゴーヤのわたにビタミンCが一番豊富らしいです。
それも、加熱に強いんだとか。
だからきっとTVでその料理をとりあげていたんでしょうね。

カスピ海ヨーグルトは自家製です(*^-゚)v。
といっても、毎日スプーン一杯を
別の容器に移して牛乳を足して混ぜるだけなんですけどね。^^

パセリは加熱すると苦みが抜けるし、
量を食べられるのでお勧めです。
これは、たしか「ためしてガッテン」でやってたんですよ。
TVのうけうりですね。^^;
私も生でも平気だけど、量はたべられないから。

はい、このお盆は次女と一緒です。(^-^)
アハハ、タクママさんったら^m^。
でも、分かりますよ、
うちの主人も暑がりだし、占有面積が大きいというか。(^▽^;)
今頃、きっとくしゃみしてるかな~。^m^

HALさん♪

ゴーヤ、健康食でいいですよね。
HALさんもよく食べられてるんですね~。^^
やっぱ、チャンプルーでしょうか?

料理してくれる人がいると知らないでしょうね~。^^
たいてい縦半分に切って調理するんですが
中は種が入った白いわたが詰まってるんです。
普通は、それをくり抜いて捨てちゃうんですが
そのわたの部分の方がビタミンCが豊富らしいです。
ビタミンCは一般に熱に弱いのが多いのだけど、
ゴーヤのは加熱にも強いらしいです。
種は、やっぱり他の種同様、栄養価は高いのでしょうね。
以前、TVでその種の入ったわたごと天ぷらにしていて
それを思い出して作ってみました。
サクサクして美味しいから一度お試しあれ~v(*'-^*)b。

こんばんは!

無駄の無いゴーヤの食べ方、流石ですねv-218
こんな美味しそうな佃煮を出されたら、ご飯か〜るく3膳はいけます、へへ。
わたの天婦羅は初めてです。
ビタミンCたっぷりとは嬉しいですね。
疲労回復にもお肌にも良さそうで真似したいけど.....
ゴーヤはこちらでは見た事無いです、残念。

うちも毎朝欠かさずヨーグルト食べるけど、市販品です。
最近ヨーグルトを手作りする方が増えてますね。

小松菜入りのホットドックも美味しそう!
朝からしっかり火を使ったお料理をするって、とっても日本的でホッとしますね。
バナナジュースは私も大好きです。

No title

おいしそ~!!

野菜のてんぷら、いいですねぇ。
うちもやってみよう^^
ゴーヤってわたまで食べれるんですね。
知りませんでした。
体にいいし、もっと気温が高い日が続くならゴーヤを作ってみたいです。

パセリ、フライパンで炒める技、いいこと聞きました!
いっぱい食べたいけど、味が苦手で・・・。
炒めるときに油は使いますか?
ぜひやってみたいです!

コトコトさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
佃煮にすると、ほんとご飯が進みます。

あ~、そちらではゴーヤは無いんですね~。
それは残念です。
でも、逆に、こちらにはない、栄養価の高い食材
たくさんありそうですよね。

カスピ海ヨーグルトは好き好きですが
トロンとしていて、酸味が少ないのでまろやかです。
酸っぱい方が好きだと嫌かも。
最近はスーパーにも置いてるので
駄目にした時は、買い直してそこから再スタートって感じです。^^

私は朝はパンが好きで、
ホットドッグにすると野菜も使えるし、いいかなって思って(*'-^*)。
サラダを作るより楽ですよ。^m^
小松菜や↑の野菜以外に、ホウレン草も合います。^^

バナナジュース、美味しいし、なんか力湧きますよね~。v(*'-^*)b

ちょしっちさん♪

どうもありがとう~~♪(*'-^)-☆

揚げ物はめったにしないんですが
少量ならかえって簡単で、見た目豪華なおかずになります♪
ご近所さんは茄子やピーマンを素揚げにしちゃうって言ってました。

ゴーヤのわたは、意外ですよね~。^^
私もTV見るまで知りませんでしたから。
ゴーヤはずいぶん流行って、全国的に栽培され始め
ここ信州でも地元産のが出回ってます。
緑のカーテンとしてプランター栽培する人も結構いるみたいです。
でも、そちらはほんとに涼しいようですから、
改良種あたりじゃないと難しいのかも。

パセリはお勧めですよ~σ( ^ー゚)。
私は少しの油を使います。
βカロテンが人参並みに豊富だから油が相性いいですよね。
茹でてもいいみたいです。
鉄分、ビタミンKは野菜の中でトップだそうですよ。

栄養とかレシピとか載ってるとこ貼っておきますね~。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120509.html

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20130517.html

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード