シンボルツリーの散髪

8月8日の庭仕事。

ガーデニングは好きだけれど
花木以外の庭木はどうも苦手。
高枝鋏で切れるもの以外、
つまり、脚立に登っての大がかりな剪定は
夫もしくは、シルバーセンターさんにお願いしちゃうんですね。

通路の草取りが終わってすっきりしたら
今度は、こちらがどうにも気になって。

家を建ててわりとすぐ、まだ庭が更地同然だった頃、
ある方が自分の庭から柘植の木を移植してプレゼントしてくれて
当時で、育てて20年という木だったから
今では、40歳以上の木というわけです。
洋風の家に将来的に洋風の庭と考えていた私たちとしては
当初、嬉しいやら、ちょっと困ったやら、だったんですが
根鉢が大きくて、移植自体、1日がかりの、
とても大変な作業だったので、ただただ、感謝でした。
この木のお陰で、ある意味、庭作りのピッチが上がりましたよ。^m^
今では、洋の庭の、和のメインツリーとなっている…
はずなんですが。。

どうよ、柘植の木のこのボサボサぶり。┐(^-^;)┌

20130808剪定前の柘植

今が剪定に適した季節でないけれど、自分でやってみることに。
この木なら、小さい方の脚立でなんとかなりそうだし。
でも、もう暑いし、両手鋏じゃちょっとしんどい。

ってことで、倉庫にしまってあって
私は使ったことがなかったヘッジトリマーを引っ張り出して。

20130808ヘッジトリマー

ちょっと重いのが扱いにくいけど、
スイッチは安全ボタンと2重起動式になっていて
左手の握力が必要なタイプ。
なので簡単に入ってしまって危険と言うことはなく。

20130808脚立とヘッジトリマー

始めてみたら意外と面白い。
音は騒々しいし、両手鋏より切り口は悪いけれど。
みるみる形に添って刈ることができました。

てな訳で、30分とちょっとでご覧の通り。
もっと早くしておけばよかったかな。^^

20130808剪定後の柘植

プロが見たら笑うかもしれないけれど、
ボサボサだった剪定前に比べれば
さっぱり散髪が済んだでしょう♪(^-^)

汗だくになっちゃったので、
切った後の剪定ゴミは涼しくなってからと、
放っておいて部屋の中に退散しました~。^^


そして、昨日から両腕、筋肉痛です。^^;


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!(^^)!

ぶるどねーじゅさん。。。凄い!!!
私もモッコウバラ、脚立担いでの剪定で翌日は腕が筋肉痛。。。
分かりますよ~(^_-)

それにしても、良く頑張りましたね。 ヘッジトリマーを見た途端、
「エッ!大丈夫?!」って思っちゃいましたよ(゜o゜)

うちにも柘植の木ありますが、毎年9月か10月頃に植木屋さんが
剪定してくれます。垣根や他の庭木もあるので。。。

剪定された柘植の木、プロ級ですよ^^
こんもりと、とっても綺麗に仕上がってると思いま~す♪
でも、怪我とかなくてよかったですね。使い慣れない機械は
危ないですからね。ドキドキでしたよ(~_~;)
良かったよかった。。。ホッ。。。

こんばんは!

うぁ〜、お見事っ!
剪定後の柘植の姿もカッコイイけど、脚立に登ってヘッジトリマーをここまで見事に使いこなすぶるどねーじゅさんがカッコイイです!!!

柘植ってやっぱり和風な木なんでしょうか?
私的には洋風のお庭にこんな立派な柘植があってもちっとも違和感なく、むしろ綺麗な緑とユニークな形が洋風のお花達ともしっくりするような気がします。

長い年月お庭のシンボルツリーとして大切にされているのを見て、プレゼントして下さった方も嬉しいでしょうね。

タクママさん♪

ありがとうございます。^^
ヘッジトリマー、そこそこの重さがあるので
慣れないことすると筋肉痛は出ちゃいますね~。^^;

あ~、決まった植木屋さんで毎年頼めるといいですね。
私はシルバーさんに、隔年くらいで頼むんですが
まぁ、頼んでもないもの(例えば柏葉アジサイとか)刈られちゃったり
色々起こるんですよね~。
イチイの大木や垣根もあるので頼むつもりではあるんですが。

ご心配おかけしちゃったみたいでごめんなさいね~。m(..)m
でも操作は簡単なので、
この柘植の木だけなら自分でできそうですよ。
ただ、春か秋がいいですよね。^^:

コトコトさん♪

ありがとうございます~*^^*
今までしたことなかったんですが
案外、できるもんなんですね~(*'-^*)。

柘植は私の中では「The 和風」のイメージでした。
でもそう言ってもらえると
なんだか嬉しくて張り合いがでてきますよ(〃'▽'〃)ノ☆。
実際、トピアリーにも成り得るし、
和に限らないのかもしれませんね。

あまり大切にされてはいないんですよ。^^
根元にはクリスマスローズやら日本桜草が一杯植わってるし。^m^、
でも、アプローチ入って正面にどっしり構えていて
老木になってきても元気に新芽を吹いてくるので
シンボルツリーらしくしてあげないと、と反省しかりです。^^;

No title

すごいじゃないですか~!

ちょうど今日Hever Castelというところでいっぱいトピアリーを見てきたところです^^
おまけに夜、テレビでトピアリーを庭にいーっぱい作ってるおばあちゃんの映像を見て、やってみたい~と言っていたんですよ。

庭全体や家が洋風だと、柘植の持つ和風イメージはあまり強くでないかも。
全体にうまく調和しそうな気がします。

日本人から見ると和のイメージがあるかもしれないですが、こちらの人から見たら、コトコトさんのおっしゃるようにユニークだと褒められそう。

立派な贈り物をいただいたんですねぇ。
何十年も大切に・・・素敵です^^

気分爽快!

あの道具、ヘッジトリマーっていうのですか。
すご~い!
女性でも、その気になれば使えるんですね!
プロ顔負けです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

さっぱりして涼しくなった!って柘植の木も喜んでいますね!

ちょしっちさん♪

ありがとうございます~*^^*

なるほど~、そちらは見応えのあるところが
ほんとに豊富なんですね~。
トピアリーいっぱいのお庭ってのも面白そうですね (*'▽'*)。
ガーデニングの楽しみ方の奥行きの深さはさすがです。

そして、ちょしっちさんやコトコトさんのように
欧州の人々の目線が分かる方から言われると、
とても嬉しい気がします。(^-^)
ちょっと頑張って良かったです。

当時はよく分かってなかったんですが
ほんと、ずいぶん立派な贈り物をいただきました。
大切に育てたものを、大きな根鉢を作って移植ですから
とても真似ができない贈り物ですよね。(¨*)(..*)ウンウン

egao44さん♪

ありがとうございます。
そう、ヘッジトリマーです。^^
その気さえ起れば女性でも使えますよ。
やってみて分かったことですが。^m^
でも、ほんとは真夏は避けた方がいいんでしょうね。

さっぱりして私も気持ちがいいです。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード