おねむのぼくと、日本桜草など

こんにちは。
いらっしゃ~い。(*^^*)
ぼくは、いつも通り、おねむですが、
お母さんのお花を見てやってくださ~い。

おねむ0427

日本桜草。いただいた3株ほどが殖えました。
常緑樹の下に10年以上経っていますが、丈夫です。
別の場所に一部お引越ししたくらいです。
ほんとは落葉樹の下がいいらしいけど。

日本桜草0427

クレマチス・ダッチェスオブ・エジンバラ
白いぽんぽん八重咲きの花が咲きます。
昨秋強剪定をしたら、芽吹いて勢いよく伸びてきました。
赤い花水木に絡ませてます。去年は一部伸び過ぎちゃって枝の上で咲いてたっけ。
「何の花だ~?」って感じだった。見えにくいし。今年は気をつけないと。

クレマチスダッチェスオブエジンバラ0427

このクレマチスの後ろにある、濃いワインカラーの低木「めぎ」
棘がすごく鋭いので要注意だけれど、よく見ると
ちいさな可愛い花をつけてます。
気がつかないと通り過ぎちゃう小ささだけど・・・。

メギの花0427

もうひとつ、クレマチス。
モンタナ・エリザベスの蕾、膨らんできました~。

クレマチス・モンタナ0427

ブランコとアーチに絡んでます。咲いたらまたUPしますね~♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
いつもながら素敵なお庭ですね。訪問させていただくたび知らない花がいっぱいで勉強になります。
質問なんですが、これだけの草木を育て上げるには一日どのくらいの時間携わっているんですか?

NoTitle

シャーロック君ホント~おねむですね。。。
お目々が今にも閉じてしまいそう~(^^)

日本桜草は素朴でかわいらしい花ですね★
「めぎ」と言う低木は初めて見ました!
ぶるどねーじゅさんちのお庭には私の知らない品種ばかりで。。。目の保養になります♪
モンタナ・エリザベスの開花のUP楽しみです~
この花も私、初めてです~

NoTitle

こんばんは。
お庭、色々な花が咲いてますね、羨ましいです。
「めぎ」は初めて見ました、可愛い花がついてますね。
日本桜草、素朴でいいですね。
うちのプリムラは、いよいよ終わりみたいです、でも沢山咲いてくれました。
昨日は良く似たクリンソウを撮ってきました。
花の色が白いものばかりで赤いのが無くて、ちょっと残念でした。

tuduruさん♪

ありがとうございます。
昔は、相当夢中になってやっていました。(^^);
でも今は、そんなに手をかけていないです。
今日は草取りに1時間ほどかけました。
し始めると2,3時間は過ぎてしまいますが、何もしない日の方がずっと多いです。
いったん、植えて大きくなってくれると、自分の力で咲いてくれます。(*^^*)
そうすると、草も生えにくいし、一石二鳥なのです。
ただ、バラは大変で、一時はまっていたときはかなり時間とられました。
世話が仕切れず、ちょうど下水道工事の際、移植できなかったこともあって、減らしました。

モコお母さん♪

そうでしょう。それに、やっぱり、シャーロックは歳のせいもあるんでしょうね。

日本桜草、やっぱり、素朴ですよね。
たくさん咲いてくれると嬉しい花です。
めぎは、葉の色が好きで植えました。
棘は長くて鋭いですよ~。(≧m≦)
モンタナ、可愛いです。楽しみにしてくださいねっ(*^^*)

アシタカさん♪

ありがとうございます。
めぎは葉の色がアクセントになるかと、植えました。
棘がちょっときついですけど。

日本桜草、可愛いですよね。葉っぱも優しい感じで好きです。
クリンソウは珍しいですね。早速お邪魔しますね。

プリムラ、ほんとにいろんな種類があって楽しいです。

NoTitle

シャーロック君、春だから余計眠いね~

日本桜草、ピンと伸びた背筋がいいですねe-446
うしろのブルーはワスレナグサかしら?
色のコントラストがきれいですe-266

モンタナのエリザベス、でんぐりがえるも大好きです♪
モンタナは春だけだけど、お花がカワイイから大好きe-349

NoTitle

シャーロック君とろんとろんのお目々がなんて可愛いの♪

日本桜草、忘れな草との色の兼ね合いが素敵!
「めぎ」は初めて見ました!小さそうなお花ですね
ぶるとねーじゅさんのお庭は色んなお花が咲いていつも素敵ですよねー(^^)
次はどんなお花が咲くのかな?今から楽しみです!

でんぐりがえるさん♪

そうです。ワスレナグサです。
昔植えたものから、こぼれ種で広がり、勝手に小さな株になっています。(^^)
ブルーが可愛いくて気に入ってます。
モンタナ、春しか咲かないけれど、世話要らずで、たくさん咲いて嬉しい品種です。
もっとも、たくさん咲くようになったのは植えてから何年も経ってからなんですけどね。

ほりーちぎつねさん♪

シャーロックは基本、いつも眠いんですよ。(^^)

忘れな草は、たまたまそこに殖えたって感じなんですが、
彩ってくれてます。(*^^*)
めぎは葉を楽しむ植物みたいですが、昨日花が咲いてることに気がつきました。@@

昔夢中になって植えたものが大きく育って、時期が来ると花をつけて楽しませてくれてるって感じです。
腰痛が怖いので、今は控えめにして基本手抜きなんですが、
ああ、ここにこの花が咲いているって見つけるのは嬉しい日課になっています。(*^^*)

こんばんわぁ

シャーロッ君眠そうwv-286v-75

ぶるどねーじゅさんのお庭は、春夏秋冬 色彩鮮やかですね♪
訪問するたびに初お目見えの草花たちのお出迎えですw
やっぱり植物によって、土や肥料の配合なんかも変えたりするんですよね??
餡家にはまだポットの中で直植えされるのをまだかまだかと待ち続けてる ブルーベリーさんやモッコウバラさんとかが涙流して嫁様に訴えかけてます(´;ェ;`)ウゥ・・・

NoTitle

シャーロック君、うっとりウトウト気持ち良さそう~e-420
日本桜草・・花色も花形も、とっても可愛いですe-415
モンタナも・・もうすぐですね~!楽しみ♪
いいな~ぁ、こんなに一杯春が溢れていて・・・

餡さん♪

シャーロックったら自分の用事が済めば、こんな感じですよ。(^^);

ありがとうございます。庭は、今が一番にぎやかかもです。
植物によって配合を変えたりなんて、とてもできてません~。(^▽^;)

あー、わかりますわかります。
なかなか植え場所が決まらずポットのままずーっと置いてあるなんてことざらですよ。
言えるとしたら、モッコウバラは2,3年たつとすごい勢いで伸びるので広い場所が向いてるかも。
ブルーベリーは酸性土がいいのでピートモス沢山入れてあげるといいみたいです。
うちのブルーベリーは放ったらかしがいけないか、実が成りませーん。v-356

ナシカ母さん♪

シャーロックは用事が済めばネムネムなんです~。

ありがとうございます。
そうですね。このごろ寒いとは言え、春爛漫ですよね。
北海道は雪だなんて、@@ですよね。
こちらも、霜注意報が2日続けて出ていて、夏用に買って来たサンパチェンスの葉が痛んでしまいました~。v-356
山の方は雪だったみたいで白かったです。
ナシカ母さんところは、これから一斉に咲き出すんでしょうね。
待ち遠しいですね。

NoTitle

むふ♡(*^m^*) シャーロック君の眠そうなお目目をみてるとこっちまで眠くなりそうです( _ _ )zzZ
モンタナエリザベスの香り、大好きです!
きっと一面に咲き誇るのでしょうね~♪
楽しみですね^^
桜草ちゃん、みんなで整列してこちらを向いてるようで可愛いです♡
「見て見て~!」って。
なんだか幼稚園のお遊戯会みたいですね^^

Kaorukoさん♪

返事がおそくなってごめんなさい。m(..)m
そうなんです。シャーロックのねむ顔はあくびを誘われます。(^^)
モンタナ、確かにいい匂いしますよね。
咲き始めるのが楽しみです~。(*^^*)
桜草、ほんと、2列に整列して写ってますねー。
一株一輪なので、そう、お遊戯会みたいですね。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード