流れ星と8月の森のお花たち

ペルセウス座流星群の季節ですね~。
昨夜から夜明け前までがピーク。
娘が見たいと言うので、携帯虫除けを腕に付けて
深夜、0時過ぎに外に出てみましたよ。
我が家の周りは、意外と街灯などの明かりがあって
夜空を堪能するにはいまいち。

目が慣れてくると、
ぼんやりうっすら天の川と白鳥座など、明るい星は見えたのだけど
なんとなく霞んでいて。。
ちっとも見えないし、首は痛いしで、一度諦めたのだけど、
私だけ30分後くらいにもう一度外に出てみました。
そうしたら、サーっと光って落ちるものが続けて2つ。
娘を呼んでもう一度ふたりで空を見上げていました。
首が痛くなったころ、ようやく
今度は真上近くに南に向けて閃光が。
大きくて明るい流れ星を見ることができました~\(☆^〇^☆)/
待ってみて大正解♪
その後も小さいの1つ。
私は全部で5つ、見られましたよ~(*'-^*)。


街灯などのない、暗くて全天が見渡せる場所で
寝っ転がって観られたら最高だったんでしょうね~。
1時間で500個は見られる条件だったらしいですから。

ピークは過ぎたけど、
15日くらいまでは見られるそうですよ~♪


line小花


8月8日の森のお花たちです。
アップがちと遅れてまーす。^^;


最初のはミズヒキです。
森の中では南の方の、
かなりうっそうとした暗めの日陰で咲いていました。

20130808ミズヒキ1

うーん、ボケてます。
まだ蕾ですね。
咲くと紅白の花が並んで縁起のよい水引が連想できるのですが。
上から見ると赤、下から見ると白にみえるんだったかな?
茶花にも人気があるんだとか。
前回の「ヌスビトハギ」が少し似てるけど、それはマメ科の3枚葉。
このミズヒキはタデ科だそうです。

20130808ミズヒキ2


そして、少し開けた明るい場所に
オニユリらしきユリのお花が。

20130808コオニユリ3

クルンと花弁が反り返って可愛い♪
そばかすちゃん、一杯ですね~。

20130808コオニユリ2

よくよく葉の付け根を見てみるとムカゴがありません。
写真を撮ってから分かったことなんですけどね。^^;
ムカゴを付けずに種をつけるのはコオニユリということらしいです。

20130808コオニユリ1

ということで、このユリはコオニユリと判明しました。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

昨夜の流星群、夫と見ようかって言ってたのに、コロッと忘れて
ました(-_-;)

日頃の行いが良いからきっと見えたんですよ、ぶるどねーじゅさん^^
今夜、忘れなかったら見て見ましょ(*^^)v

ミズヒキも良く見かけるお花です♪今度見かけたら立ち止まって
じっくり観察! お散歩も楽しみが増えましたよ^^

オニユリ、これは実家にありました。夏の花のイメージが強いお花です。ムカゴをちゃんと付けてましたよ。
コオニユリとは、ムカゴがあるかないか・・・で識別するんですね?

流れ星

ご覧になったのですね!
ニュースで言っていたけれど…
5つも見られてよかったですね。
もう10年以上前になると思うけれど
獅子座の流星群を見ましたよ(あの頃私も若かった!)

ミズヒキソウもう咲いているのですね。
特に綺麗という花ではないけれど品があって好きな花です。
我が家のは、日当たりが良すぎて葉っぱが茶色くなって…

こう暑いといろんな花がダメージを受けています。

ぶるどねーじゅさんのブログで楽しむことにします。
今後ともたくさんupして紹介してくださいね。


タクママさん♪

流星の見られる好条件と言ってた割に、
昨夜はどうもさほどじゃなかったらしいですよ。
15日くらいまでまだチャンスはあるようですから
ご主人と是非。(*'-^*)

ミズヒキ、お散歩道にあるんですね~。
咲いてたら見てみてくださいね。
あ、でも、暑さが和らいでからにしてくださいね。^^

オニユリはタクママさんにとって
懐かしい夏のお花なんですね~ (*'▽'*)。
そう、ムカゴの有無で見分けるらしいです。
花はそっくりなのに、面白いですよね。

egao44さん♪

そう、粘ってみたら、しっかり見られてラッキーでした。^^
獅子座流星群は11月ですね。
夏よりも星空を見るのにはいいかもしれませんね。

ミズヒキは和を感じるお花ですよね。
おぉ、お庭にあるんですね。
今年はとびきり暑いから、植物も大変ですよね。><

ありがとうございます。
かなり、気まぐれなブログですが、
そう言っていただけると嬉しいです。(^-^)

No title

娘さんと一緒に流れ星を見るなんて素敵ですねぇ~。
たくさんお願い事されたんでしょうか?

私もむかーし、しし座流星群を見ました!
当時の彼氏と一緒に、横浜で寝転がってみました^^
もう昔話になっちゃいました。へへ。

森のお花たち、けなげに咲いてますね^^
ミズヒキ始めてみました!
かわいらしいですね。

ちょしっちさん♪

そうですね~、星を見ようだなんて、
ひと昔前なら絶対言ってくれなかったです。^^
あ、願いごと、忘れてました~ ゚◇゚)。
5つつも、後出しじゃ駄目かな?^m^

おぉ~~(^O^)、ロマンチックな想い出ですね~。*^^*
甘酸っぱい?ほろ苦い?青春時代でしょうか~。^^
昔話なら、ハイ、大丈夫ですよねっ。(^-^)

ミズヒキ、目立たないお花なので
私も人から教わって初めて知りましたよ。
庭に取り入れるのはちと難しくて私は無理だけど
和のシェードガーデンにひっそり入れるとお洒落かも(*^-゚)v。

こんばんは!

どんな時でも流れ星を目撃したら、すごく特別な気になりますね。
流星群が見られる日だった事を知りませんでした。
夜空を横切る光を5回も見ただなんて、良かったですね〜v-354
夏休みに山で見事な天の川を見て感動しました。

森のお花達はひっそり系が多い中、この百合は目立つ存在でしょうね。
色も反り返りもそばかすも、み〜んな魅力的です。
ミズヒキ....,好きなんです!
出来る事ならば『タデ科コレクション』のひとつとしてお迎えしたいくらいです。

コトコトさん♪

流れ星はなんだか、心惹かれますよね~。
ロマンがあるっていうか。
子供はもちろん、大人も童心に帰る気がします。
そして、にわか天文ファンが、あちこち騒ぎ出します。^m^

わぁ~ (*'▽'*)、本場アルプスで見る天の川は最高に綺麗でしょうね~。
夜空の星の数も比較にならないくらい多いでしょうね~。
羨ましいなぁ~。

森の中のお花は確かに地味目なのが多い中、
コオニユリはぱっと目立つ色と大きさ。
加えて、反り返りやそばかす、可愛いですよね。
コトコトさんのことろにも確か、
くるんと反り返ったユリがありましたよね~(*^-゚)v。

コトコトさん、たで科の植物一杯育ててますもんね。
ミズヒキの方も仲間に入りたいかも。(^-^)
お庭に珍しいコーナーができて話題のお庭ができたりしてね(*'-^*)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード