緑の森のやすらぎ

猛暑が続きますね。
皆さん、お気を付け下さいね。

こちらもまだまだ暑いのですが、
朝晩が涼しい信州、助かってます。
今朝初めて、庭でコオロギの鳴くのを聞きましたよ。
たぶん、エンマコオロギ。
「コロコロコロロロローン」(擬音がむずかし~^^;)
長くて綺麗な声(羽音)です。
蓼の花が咲くより先に鳴き出しました♪


line小花


昨日の夕方近くに、久しぶりに森に行ってきました。
セラピーロードをノルディックウォーキング。

ひとことに森といっても中の景色は樹木や草、光の入り方などで様々。
コースの中に好きな場所がいくつかあります。
その中のひとつを撮ってみました。
ここは入り口からすぐに西に上ったあたり。
下草は少なく、代わりに苔が一面広がっていて
緑の色がなんとも味わい深くてつい立ち止まる場所なんです。
私の写真で美しさが伝わるかどうかですが。^^;

20130807苔むした森2

途中からコースをライトコースに変えて東へ下って行くと
松の落ち葉と松ぼっくりの近くに野イチゴの葉っぱが。
ランナーを伸ばしてるんでしょうね。
なんだか可愛くて、カメラを向けました。^^

20130807松ぼっくりと野イチゴ

そしてこちら。
ボケてて何を撮ってるか分かりにくいのですが、
撮りたかったのは5枚葉の植物ではなくて
となりの、ほら、手前の濃い緑の尖った葉っぱが見えるでしょう。
松の赤ちゃんです。
たぶん、赤松の芽吹きだと思うのですが。

20130807松の赤ちゃん
           アルバムはこちら


この場所はコースの通路なので
育って大木にはならないだろうけど、
なんだか、可愛い景色に思えました。


line小花

涼しげなエンマコオロギの鳴き声が止んで
ご近所で蝉の「夏」が聞こえてきました~^^;。

さて、スカイプで夫を送り出したし、
少しでも涼しいうちに色々せねば。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

ぶるどねーじゅさんのブログを拝見するだけでも、自分がその場所にいるような、信州の涼しさをチョッピリ感じられるような得した気分になってますよ~♪ (たくさん感じられると良いんだけど、部屋から一歩でも出たら暑さと湿気のダブル攻撃に合います(@_@;))
こんな所でノルディック・ウオーキング出来るなんて、ぶるどねーじゅさん、幸せですよ(*^_^*) 
苔一面の場所からフッと冷気が上がってくるよう。。。

野イチゴは実りの後、ランナーを伸ばしているんでしょうか^^

小ちゃな赤松の芽吹き。。。またまた、将来はマツタケが傍に生えるのでは。。。なんて、そんな場面を想像してしまう私でした(-_-;)
でも、通路では、育たないし、マツタケまではいきませんね^^;

コオロギの声。。。虫さんの方が季節の先取りが上手ですね。
こちら、暑くてセミさえ鳴いてません(-"-)

そうそ。。。サラダうどん。作ってみました!
美味しかったですよ~♪ ツナの代わりに、豚シャブを乗せ、それと夏野菜をたっぷりで夕ご飯にしました。 胡麻ドレッシング、合いますね!
我が家の定番に加えさせて頂きました^^

No title

こんにちは!

信州の夏はすごしやすいんですねぇ。
こっちになんとなく似てそう^^
森にいける距離ってすごいですね!
木々があるとほんと涼しいですよね。
森林浴とエクササイズが同時にできていいなぁ。

次の世代が続々育ってますね。
木の赤ちゃんってかわいいですね。
うちにも隣の巨大コニファーの赤ちゃんやイチイの木の赤ちゃんがあちこちに出てきてます!
たまに鉢植えとかシードトレーからも・・・。
何かなって1年くらい育ててたらコニファーっぽい形になってあわてて抜いたりしてます。
放置すると大きくなっちゃうので^^;

タクママさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
ほんとですね、木々の何ともいえない良い香りを
一杯吸い込むと、なんとも幸せな気分になります。(^-^)
夏場は余計に汗をかくので利用しませんが、
涼しい季節はウォーキングの後、ごくたまにここの温泉に浸かってくるんですが、
そんな日はほんとに信州の恩恵を感じますね~。*^^*

今日も夕方行ってきたんですが、今日はちとびっくり。
有線から報じられた地震速報(誤報だったみたいですね)
に慌てて駐車場に戻りました。
スマホで確かめてどこも大したことなくてほっとしました(〃´o`)=3 フゥ。


ここは赤松がとても多いんですが
そう言えばマツタケって見たことないなぁ。(¨*)
想像してたら、マツタケご飯が欲しくなってきましたよ。^^

それにしても今日も暑かったですね。
汗ダラダラでした。^^;
ここでもそうだから、そちらは相当なんでしょうね。

あ、サラダうどん、試されたんですね~ (*'▽'*)。
なかなかいけるでしょうσ( ^ー゚)
ツナより豚シャブ、美味しそう~。
ビタミンBが夏の疲れた身体に効きそうですね。v(*'-^*)b
私、今日のお昼も実はサラダうどんでした。^m^
タクママさんは讃岐うどん派ですか?
私は、細麺の稲庭うどんが好きなんですよ。^^

ちょしっちさん♪

お帰りなさい~*^^*
バカンスはいかがでしたか?

信州は朝晩が涼しくて助かるんですが、
今年は、ちょっと様子が違ってて
チベットからのと太平洋のと、2つの高気圧が重なってか、
信州も、よそと負けず劣らず気温が上がってます。^^;
ただ、暖地に比べると湿度が低い分、
同じ温度でも暑さの度合いが違うんですけどね。^^

そう、近くに歩きに行ける森があるので嬉しいですね。
森林浴はほんとに生きかえる気持ち。*^^*
すぐ止まっちゃうのでエクササイズになってるかどうか。^m^

木の赤ちゃん、可愛いですよね~。
そうそう、うちもイチイとかコノテヒバとか芽が出ますよ。
(¨*)(..*)ウンウン、放置すると根っこが張って抜けなくなりますよね。
うち、ドングリの木が、まさしくそれで、大木になってます。^m^
毎年、剪定の大変なこと。^^;
ムクゲもとんでもない所にすぐ発芽して、
これは早く抜かないと成長のはやいこと。
侮れませんね~。^^

こんばんは~^^

私も稲庭うどんが一番好き!です^^
なんか、ぶるどねーじゅさんと、気が合いますね~♪

でも、この前作ったサラダうどんは大阪ガスから粗品として貰った
讃岐うどんの乾麺でした(~_~;)
これも、なかなか良かったですよ~^^

タクママさん♪

おぉ、気が合いますね~ (*'▽'*)。
あの、つるつる感が大好きなんですよ~♪
今日は冷凍稲庭うどんをチンして
冷水にさらして使いましたよ~、ラクチン手抜きです(*'-^*)。
乾麵も美味しいけど、
茹でるのに暑かったでしょう。

そうそう、今日の晩御飯に、
残ってた半分のゴーヤを佃煮にしました。
ほんと、苦みがなくなって食べやすかったです。v(*'-^*)b
わたの部分は天ぷらに。
まだ取り込んでないけど、そのうちアップするかもです。

No title

おはようございます。

頑張っていらっしゃいますね。
私はこの暑さで、散歩はず~っと休んでいます。
この木立のなかに光が差し込めば、美しいし気持ちがいいでしょうね♪
五感が冴えわたりそうです。
野イチゴのランナー・赤松の芽吹き素敵です。

わぁ~!あの誤報の時 温泉施設に…慌てますよね。
でも、ちょっとした訓練と思って、よかったよかった(汗)。

No title

毎日の自然との対話・・ゆったりしますよね^^
こちらは今日は朝から大雨なので、
そろそろ山に登って・・と思っていたのも中止。
↓↓チョウやトンボの虫たちも楽しいですね。
ハグロトンボやヤマトシジミなど、北海道では見られないので、
これからも楽しみにしていますよ~

egao44さん♪

ありがとうございます。^^
昼食後は休みたいし暑いしで何もせず、
新聞読む程度でじっとしているんですが
やっぱり身体を動かさないと、どうも。。
でも、庭仕事には暑いですし。
しばらくウォーキングに行ってなかったし
行ってみるとやっぱり、気持ちいいんです♪

いえいえ、夏場は暑いので温泉には行かないです。
行くとしても、もっと遅い、涼しい時間じゃないと
出た途端に大汗かいて気持ち悪いんですよ。^^;
誤報の時はまだ歩いていて、
もう一回りしようとしてたところだったんです。
あの独特の警報とともに「大地震発生」の声に
もう、びーっくりでした。><
予期せぬ訓練にはなったかなぁ。...?^^);

HALさん♪

ありがとうございます。*^^*
ハグロトンボ、ヤマトシジミは北海道では見られないんですね。
最近は蝶やトンボを見て
「名前何だろう?」って思うようになってきましたよ。
HALさんのおかげです。^^


緑広がる世界はいいですよね~。
樹木のなんとも言えない良い香りは、
山や森に行かないとと味わえませんしね。

あ、そちらは大雨ですか~w(*゚o゚*)w。
今年は多いんじゃないですか?
晴れて、足場が良くなったらまた出かけて、
素晴らしい展望、野鳥や野草、撮って来てくださいね~(*'-^*)。
やはり、こちらでは見られないものばかりだし、
綺麗な写真で、ちょっとしたツアーをさせてもらって
楽しいんですよね~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード