ピンクのお花たち

昨日は降ったり晴れたり、そして夜また降ったりと
忙しい天気だったけど、
今朝は、パッと青空、気持ちの良いお天気です。
最低気温は6時の20℃、最高気温は15時の31℃の予報です。
日差しが暑くなりそう。^^;


line小花


今日は、ピンク色のお花たちです。

最初はオールドローズ・ポートランド系のジャックカルティエ。
葉っぱに隠れるようにひっそりと咲く
このロゼッタ咲きの薔薇はポツポツと返り咲いて
オールドローズらしく、とても濃厚な香りの持ち主なんです。
大きくはならないのですがとても丈夫で
7年ほど前だったか下水道工事で庭を掘る時
移植を諦めて、泣く泣く何本か短く切ったのですが、
なんと、運良く復活してくれた薔薇なんです。^^

20130803ジャックカルティエ

芝桜が狂い咲きしています。
横に弧を描いて可愛いですよね。^^

20130803芝桜の狂い咲き

縦S字に並んで咲いているのは
モダンローズのニコル。

        20130803ニコル

香りは無いですが、蕾が開くところは絶品です♪

20130803ニコルつぼみ

7月16日に買ったカンパニュラ・ピンクオクトパス。
植え場所が決まらず、
買った時の鉢のまま放ってあったんですが、
とりあえず大きめの鉢に植え替えました。
花持ちは良くなくてあっという間に終わったけど、
2番花が沢山咲きだしましたよ♪

        20130805カンパニュラピンクオクトパスの鉢植え

小さな蕾がどんどん上がって来て、

20130805カンパニュラ・ピンクオクトパス蕾1

こんな風に、ちょっと提灯みたいな蕾になるんですね。

        20130805カンパニュラ・ピンクオクトパス蕾2

だんだん提灯が縦長になって、
少しずつ色づいて、

20130805ピンクオクトパス蕾4

先っちょが離れて開花へ。

20130804カンパニュラ・ピンクオクトパス蕾


そして、5枚花弁のタコさんウィンナーのできあがり~♪
光に透けて、ちょっと綺麗です。

20130804カンパニュラ・ピンクオクトパス

遠くで眺めるより、
近くで観るのが面白可愛いお花です。^^

植え替える時、根っこが回って新しい芽が見えていたから
路地に植えると大株になるかも。
うーん、どこに植えようかな。
鉢のままがいいのかな。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

気温、6時で20度ですか(゜o゜)
う、羨ましい~(*^_^*) こちら、今朝は6時に30度でしたよ(-"-)
暑いとか、そんなレベルではありませんv-406
いいなぁ。。。

濃厚な香りのジャックカルティエ・・・(3連リングを思い出しちゃう^^;)
復活、良かったですね(#^.^#)  可愛いアーチの芝桜・・・フフフ^^

ニコルも綺麗v-353 縦に上手に並びましたね~♪
タコさんウインナーも2番花が咲いて、楽しませてくれてる様子。
ぶるどねーじゅさんのお庭はいつでも花盛り。。。良いな\(^o^)/

タクママさん♪

わぁ、6時で30℃はきついですね。w(*゚o゚*)w
分かります、名古屋の地獄の蒸し暑さを知っているから
そこまでとはいかずとも、近いものがあるのでしょうね。
タクちゃんもきついなぁ。
今日は日中、こちらも暑かったですよ~><。

ジャックカルティエって、そう、
私も、あのカルティエを連想してました。^^;
調べてみたら、フランス人の探検家の名前だそうです。
北米(カナダ)に到達した最初のヨーロッパ人だったそうです。

タコさん、なかなか可愛いです♪
涼しくなったらどこかに植えたいのだけど、
夏の間、当分はこの鉢植えで楽しもうと思います。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード