ちょっとだけ秋の気配

8月6日8時15分
役場の防災無線のサイレンが鳴りました。
昨夕の案内メール通り、
68年前のこの時間に合わせて
慰霊と平和を祈念して1分間鳴っていました。
TVを消して、私も黙とうを捧げました。

去年までも役場のサイレン、あったのかなぁ?
って、私もこんな程度なんです。
でも、メディアもあまり報じなくなっているから
こういう取り組み、大切だと思います。


line小花


北の空を背景にピラミッドアジサイ。
雲がなんとなく秋めいているような。

20130803ピラミッドアジサイ2

こちらは裏の畑を背景に。
麦畑の麦が収穫された後は草畑~^^;
なんて思っていたら一昨日、オーナーさんが
耕運機で耕してましたよ~。
来年も麦かな、それとも田んぼかな。

20130803ピラミッドアジサイ3

黄色いヒメヒマワリを背景に。
このヒメヒマワリ、伸びて広がっちゃって道を塞いでいたので
先日の草取りの時に半分ほど刈っちゃったけど
なんか寂しくて半分残してあるんです。
増えるから株ごと取っちゃった方がいいのだけど。

20130803ピラミッドアジサイ1

畑の方にツユクサが一杯茂って青いお花が見え始めました。
この花を見ると秋の気配を感じます。
庭のあちこちにもこのツユクサとイヌタデが出始めて
見つけた時には取ってるけど、
蓼がピンクの花を付けるころには
コオロギとか鳴きだすのかなぁ。

20130803ツユクサ

そして、うちの裏にもウツボグサが咲いてました。^^
今までもあったのだけど名前が分かってなくて。
増えては欲しくないけど、ちょっとなら可愛い♪

20130803ウツボグサ

ジキタリスの株。
来年立派な花を付けるでしょう。
うちでは宿根ではなく、2年草って感じです。
こぼれ種であちこち小さな芽も出てますよ♪
これだから、いつも草取りは時間がかかっちゃいます。^^;

20130803ジキタリスの株

そして八重咲きの紫陽花も盛りとばかり
青味がつよくなってきました。^^

20130803八重咲きアジサイ
             アルバムはこちら


夏真っ盛りの暑い時期
長いこと爽やかな花を見せてくれて好きな紫陽花です♪




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

私も、何となく感じてましたよ(^^)
タクとお散歩行ってると、堤防の草むらから虫の声が聞こえて来ます。
まだまだ暑いのに、虫たちは秋の予感を感じ取っているんですね。

ピラミッドアジサイ、こんな紫陽花もあるんですね(゜o゜)
知らない種類がいっぱい。ブログのおかげで沢山知る事が出来て
良かったですよ(#^.^#)

ツユクサって秋を知らせるお花だったんですね~♪
うちの、トラディスカンティア・シラモンタナ。。。(覚えましたよ^^)
も、まだ咲く気配なし。これも、露草の仲間、これから秋口に向けて
咲くお花ですね。

今日という日を忘れる事の無い様に!
改めて思いました。
好きなお花を育てられる幸せを感謝です。

タクママさん♪

タクママさんも秋の気配、感じておられるんですね~。^^
草むらの虫くんたち、もう出番を感じてるんでしょうね。
ほんと、まだまだ暑いのにね。
でも確実に陽が傾き始めて光の違いを感じてるんでしょうね。

ピラミッドアジサイはノリウツギの園芸種らしいです。
ミナヅキとも言うみたいです。
秋の色変わりが綺麗なんですよ~♪

そう、ツユクサは秋のお花なんですね~。
おぉ、トラディスカンティア・シラモンタナ。。
難しい名前です。
葉っぱも綺麗なんですね~。*^^*
これからお花が楽しみですね。

ほんとに、忘れることのないようにと、私も思います。
おっしゃる通り、好きなお花を自分流に楽しめる、
そんな幸せに感謝です。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード