ハグロトンボとフタスジチョウ

少し庭にいたら珍しいイトトンボを発見。
急いでカメラを取って来ました。
初めて見るトンボです。
翅が黒くて胴体が光る青緑色。
全長7~8cmくらいはあったでしょうか。
イトトンボとしてはかなり大型です。

20130804ハグロトンボ2

あとで分かったのですが
カワトンボの仲間のハグロトンボの雄のようです。
川は近くにはないのですが、
近くの林の中に湧水の水路が出ているし、
田んぼの水路もあるので、
たぶんハグロトンボで合ってると思います。^^
(もしかするとアオハタトンボかもしれません。
区別がつきにくいです。)

20130804ハグロトンボ1


このトンボ、近づくと
ヒラヒラ翅をはためかせて飛んでは止まり、飛んでは止まり。
ホバリングはせず、蝶のような飛び方でしたよ。
動画も撮ってみました。
飛んでるとこ、もうちょっと上手く撮れるとよかったんだけど。




そして今日はもう一方珍客が。
上から撮ろうとしたら逃げちゃって撮れませんでしたが
フタスジチョウかイチモンジチョウか。

20130804フタスジチョウ

この前飛んできたホシミスジチョウはよく来るのですが
白い線が一本に見えたのでイチモンジチョウかなと。
だけど、どうやら白い模様のつき方からフタスジチョウの様な気がします。

もうひとつおまけに、昨日8月3日に撮ったシジミチョウ。

20130803シジミチョウ
              アルバムはこちら



ごくごく一般的に、住宅地でもみられる
ヤマトシジミのようです。
よくよく見るとオレンジが入ってて綺麗です。^^

ブログをしてなかったら多分、
これらの来訪者の写真を撮ることも
名前を調べることもなかったかも。

ちょっと楽しい発見でしたとさ。(^-^)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます^^

あらぁ、ぶるどねーじゅさん、ハグロトンボ、初めてですか?
私は実家にいた頃夏になると、毎日のように見かけてましたよ^^
地域性によるのでしょうね。

画像拝見してとても懐かしかったです(*^_^*)

蝶にもお詳しいんですね)^o^(
うちにも蝶やトンボ、来てますが、ぶるどねーじゅさんのブログを参考に
して、次に見かけた時に名前当て、してみようと思いま~す!(^^)!

タクママさん♪

タクママさんはハグロトンボご存知だったんですね。
私の中ではトンボって言うと、
、オニヤンマ、シオカラトンボ、
アカトンボ(赤いの、沢山種類あるみたいですね)、イトトンボ
と言った程度しか知らないんですよ。

最近ハラビロトンボと
今回のハグロトンボが仲間入りしてくれました。^^

蝶、全然詳しくないです。^^;
ブロ友さんの所でミスジチョウの仲間を教わっていたので
蝶を見つけると、何だろうって見るようになりました。
名前が分かると急に親近感が湧いてきます。(^-^)
でも、蛾はだめですね~、勝手だけど。><。

美しい写真!

ハグロトンボは珍しくないし
見ても、写真は撮らない…けど…

この写真美しいですねv-238
ミントの葉の濃淡・光と影  真っ黒の羽!
素敵な写真です♪

私も今度見かけたら撮ってみようかしら。

私も、ブログをするようになって観察力は増した気がしますね、
花だけでなく色んなことに♪

No title

こんにちは!

かっこいいトンボですね!
初めて見ました。
家の近くに水のあるところがあると、やっぱりトンボもくるんですねぇ。
うちの周りはないので全然見かけません。
なぜか蚊はいるんですが。
トンボがいたらぼうふらを食べてくれそうでいいのですが。

今年は花壇を拡大して、畑にもボリジやナスタチウムを植えたら、蜂と蝶がすごく増えました^^

egao44さん♪

なるほどegao44さんの所でも
ハグロトンボは珍しくないんですね。
でも私は初めてだったんですよ。

写真褒めてくださってありがとうございます。
近づくと逃げちゃうので
何度もシャッターを押して
何枚も撮ったうちの2枚です。
ムービーまで撮っちゃって可笑しいですね。^^;

ちょしっちさん♪

ありがとうございます。*^^*
私も初めて見たんですよ。
真黒な翅と金緑色の胴がすごく綺麗に見えて。^^
カワトンボの仲間は川などの水場が産卵の場所なんでしょうね。
田んぼもあるのでトンボは多く
秋になると稲穂の上を沢山の赤とんぼなどがホバリングしますよ♪

あ~、蚊は嫌ですよね~。><
大きな水場がなくても、
ちゃっかりどこかで羽化しちゃってるんですね。

ボリジの花の青や、ナスタチウムの黄色やオレンジが
きっと蜂や蝶を誘う魅力の色なんでしょうね~。
野菜の実がなるのに一役買っているのでしょうね。(^-^)
野菜のコンパニオンプランツとしても良いって聞いたことがあります。

No title

w(*゚o゚*)wわお! なんて綺麗なトンボ!
黒い羽に緑の体、すごくオシャレで綺麗ですね~~♪
トンボってすばしこくて なかなか写真に撮れないのに
綺麗に撮れましたね~~♪(〃'▽'〃)
羽を広げてるところなんか、すごくカッコいいです~!

miyaさん♪

miyaさん、ありがとう~*^^*
やっぱ、綺麗ですよね~♪(〃'▽'〃)
黒い翅に光る緑の体、見たことなくて
わくわくしながら、
追いかけてはしゃがんで撮ってました。^m^
逃げてどこかへ行っちゃうかと思うと
戻って来て別の場所に止まって。
なので何枚も撮っちゃいました。^^
このトンボ、飛び方が変わってて
蝶みたいに翅をパタパタさせてましたよ。
色んなのがいますよね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード