サラダうどんとキーマカレー

昨日のランチです。^^
お昼に簡単サラダうどん。
庭のサニーレタスを数枚、しっかり洗ってお皿に敷き、
茹でたうどんを冷水で洗って盛ります。
そこへ、キュウリとトマトを切ってのせ、
ノンオイルのシーチキンをのっけて。

20130803サラダうどん

庭のヤロウ(西洋ノコギリソウ)の若芽をほんのちょっとトッピング。
ここに胡麻ドレッシングをたっぷりかけて戴きました。

20130803ヤロウの若菜トッピング

冷たくて、暑いお昼には最高ですね。
超簡単だし。^m^



そして、晩御飯は野菜たっぷりのキーマカレー。
TVで見たのを思い出しながら適当に作りました~ ^^。

シシトウと生姜がカレー粉の辛さにプラスされて美味しかったですよ。


20130803夏野菜たっぷりキーマカレー

一応、レシピ。^m^

① 1つのフライパンにニンニク(3かけほど)のみじん切りをサラダ油で熱し、
  玉ねぎのみじん切りとひき肉(冷凍庫にあったささみのミンチを使用)を炒め
  塩、胡椒で味付け。

② もう1つのフライパンには、夏野菜(あり合わせです^^;
  シシトウ、パプリカ、かぼちゃの角切りと、しめじ、舞茸、5色豆、
  茄子も入れたかったけど食べちゃってたので無し、と)を炒め、
  先にカレー粉(大さじ2くらい)で味をなじませ、
  コンソメを溶いた水(300㏄くらい?)とサフラン少々、
  生姜1かけをみじん切りにしてここに入れてグツグツ。
 
  分量は、かなり適当です。

①と②を合わせてさっと、ひと煮立ち。これでできあがり。
  私は、片栗粉を溶いた水で少だけしとろみをつけましたよ。

TVではご飯にレーズンを入れてたけど、
忘れてました。^^;



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

わぁ、美味しそう(#^.^#)

サラダうどん、お味はゴマドレッシングなんですね^^
サラダ感覚でいただけて良いですねi-190
うどんと言えば、夏はぶっかけにしたりザルにしたりと一辺倒。。。
早速真似させて頂きます!

キーマカレーも夏野菜たっぷりでバランスも良くこちらも良いですね!(^^)!
私はカレーにオクラも入れますよ^^
こちらのキーマカレーも是非作ってみようと思います。
ササミのミンチ。。。ヘルシーですね。野菜で充分エキスが出てるから
ササミもアリ!です^^
だから、ぶるどねーじゅさん、スリムなんですね?( ..)φメモメモ

タクママさん♪

ありがとうございます。*^^*

サラダうどんは、ずいぶん前に
近くの、ビュッフェ形式のお店で食べて、
すごく美味しくて、お店の人にタレを聞いたんです。
家庭では胡麻ドレッシングに普通の醤油つゆを合わせるといいって
教えてくれて、その通り食べてたんです。
でも、胡麻ドレだけでも充分美味しくて、
簡単なので今ではつゆは使ってないです。^^

キーマカレーは私の中で、ヒットでしたよ。σ( ^ー゚)
シシトウと生姜がいいアクセントになってて。
なるほど、オクラもいいですよね~。
次は茄子とオクラも入れようっと。(^-^)

私? ハハ、腕や足、そして残念ながら胸もスリム(?)かも。
でも、欲しくないとこにはしっかり付いてますよ。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード