花水木

花水木が咲き出し、グリーンホワイトから白になってきました。
大きな花弁の花が沢山。(^^)
この花弁は、苞と呼ばれるガクなんだそうです。


花水木の姿(白)0424

花水木(白)0424

ここ何年もずっと花をつけなかった赤の花水木。今年は数は少ないけど咲いてくれました。

花水木(赤)0424

はなずおう。花後にえんどうのさやのような実が鈴なりつくんです。

はなずおう0424

チューリップの寄せ植え。ブラック系の八重咲き。品種名忘れました。(^^);

②寄せ植え0424

これは御近所のライラック。うちの庭ではありません。
ライラックは大好きな花なのに、なぜか我が家には白と低木の姫ライラックしかないのです。
もう植え場所もなく、ご近所さんあちこち植えているので、そちらで楽しませてもらってます。
白ライラックは写真の時期を逃してしまいました~。(^▽^;)


御近所のライラック0424

「ぼく、またおまけ?」
なでなでしてあげるからね~。
「う~ん。止めないでよ、お母ーさん。」

シャーロックおねむ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

たくさん咲いてますね~♪

花水木!そうだったのですか!
なんともお洒落さんなんですね^^♪
ライラックは私も大好きで、区の方に無料で苗木を貰えるよう申請しました♪
シャーロック君のたぷたぷしたほっぺをぷにぷにしたいです^^♪

NoTitle

こんにちは。
花水木は、つい最近近所で咲いているのを妻が見かけて
名前を教わったばかりです。知ってたので嬉しかったです(笑)
シャーロック君気持ち良さげですね。うちの子も撫でろ撫でろとよく催促してきますよ。

Kaorukoさん♪

そうなんですって。真ん中の丸いのが花だと聞きました。
ライラック、苗木もらえるんですね。いいですね~。(^^)
いい香りがするし、ハート型の葉っぱも可愛いですよね。

シャーロックの上あご、たるんでますよね。
面白くって、よく触って遊んでます~。(*^^*)

NoTitle

こちらでも花水木が咲いています~
次から次へとぶるどねーじゅさんのお庭は
お花が咲いて色とりどり~♪賑やかでいいですね(^^)
シャーロック君も色んなお花の香りを楽しんでいるでしょうね~★
シャーロック君もなでなでが好きですか~?
モコも大好きで、なでなでしているとジーッとしています!

tuduruさん♪

そうだったんですね。
目にとまって、名前を知りたくなる花ってありますよね。
何年か前、散歩道、近くのお宅の庭で見かけて一目惚れしてしまい、
「挿し木でつくから、試してみて」と、切って下さって
早速、挿し木にして我が家の一員になったのがあります。(*^^*)
バイカウツギといって、白い、よい香りの花なんですよ。
6月に咲きます。

カノンちゃんもやっぱり催促しますか。
気持ちいいんですよね。(o^-^o)

こんばんは

ハナミズキもいろいろあるんですね♪
ライラックは憧れのお花なんですが、暑さに弱いと聞いて諦めてます。
やっぱりきれいだなぁ☆

シャーロック君も掻いてもらうの好きですか?
豆大福は毎日背中掻いて~と催促しますe-454

ポチポチ(^^)

モコお母さん♪

花水木、シーズンなんですね。
桜と違って花期がわりと長めですよね。

シャーロックは花より団子で、美味しいものの匂いがいいみたいです~。
ただ、ハーブ系は苦手みたいで、逃げて行きますっ。^m^

モコちゃんもやっぱり、なでなで、好きなんですね。
気持ちいいんでしょうね。
代わって欲しいなって思っちゃいます~。(^-^)

ハナミズキ

この時期は街路樹などで満開ですね~
うちにも植えたかったのですが、狭いから無理かなぁ
ご近所にとんがり帽子のように剪定してあるお家があるのですが、それも面白いんですよ
でも、あれはヤマボウシなのかな?

シャーロック君かわいい~
母がメロメロになってましたw

エルブーさん♪

ほんと、あちこち街路樹に植えられていて、ひらひらときれいですよね。
とんがり帽子の剪定って面白いですね。おしゃれな感じ。(^^)
知り合いのお宅はまあるく剪定してあって、それは見事です。
その形にするまで何年もかかるし、切り方も難しそうですね。
私なんか、高枝切でちょんちょん、と適当だから、変な格好の木なんですよ。^m^

シャーロック、でれでれ状態でしょ。(^▽^;)
耳を覗かれる以外は、触られるの何でもOKのワンコなんです~。

NoTitle

花水木はこんなきれいなお花(ガク?)だったんですね
初めて知りました!
はなずおうは色鮮やかで素敵ですね♪
ライラック!北海道もGW位には咲いてくれるかな?
実はライラックのフランス名がウチの娘の名前です
何せ札幌市の木なもので・・・

シャーロックくんなでなでされて気持ちよさそう♪

ほりーちぎつねさん♪

アメリカから来た花水木は、英語名をdogwoodと言って、
犬のノミ退治や、皮膚病治療に木の皮を煎じて飲ませた習慣が由来とか。

札幌のLilas 有名ですよね。
フランス名の響きの方が好きです。
お嬢さんの名前の由来、素敵ですね~。(〃'▽'〃)ノ☆

シャーロックは、呆れるほどのでれでれ状態でしょ?
止めると前足で催促するんですよっ。(^▽^;)

でんぐりがえるさん♪

花水木、白、ピンク、赤とありますね。
ライラックは確かに、暑さには強くないかも。
寒い地方に多い花ですよね。
でも、姫ライラックは丈夫で、夏の超暑い実家でも、丈夫に育ってますよ。(^^)
普通のライラックとは違った可愛さがあります。

豆大福ちゃんも催促するんですね。(*^^*)
やっぱり、気持ちいいんでしょうね~。
代わって欲しいって思うときありますよ。(*'-^*)

いいですねぇ・・

なんて暖かそうなんでしょ!
綺麗な花がいっぱいで羨ましいです。
こちらはなんと・・・雪です(泣)!
梅も桜も、まだまだ咲きません。

HALさん♪

そうなんですね。@@
天気予報がそんな風に言ってましたね。
北海道は雪だって。
ここ信州も昨日今日寒くて、暖房入れてます。
北部の山沿いは雪だって言ってました。
梅も桜もまだなんて、やっぱり、日本は南北に長いんですね~。

NoTitle

いろいろ咲いてますね~。
ここに来ると目の保養が出来ます。

そしてシャーロックくん♪
モショモショしてもらって気持ちよさそう(^^)

アンディぽん太さん♪

ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。(^^)

なでなでは、好きですよねー。
タロちゃんもそうでしょ?
シャーロックは、耳の中を覗かれるとのけぞって嫌がるけど
基本、触ってもらえればどこでもOK みたいです。

NoTitle

ハナミズキ、きれいですよね~♪
ぶるさんのブログ読んで
うちにはないお花たちに癒され
春を感じております…

シャーロック君眠いのね…
ママになでなでしてもらって
幸せそう♥

餡さん♪

ありがとうござまーす。
そんな風に言って貰えるとすごく嬉しいです。(*^^*)
餡さんのところのお庭はどんどん変化して行って
成長過程だから、ああしよう、こうしようって楽しみが一杯ですよね。
半年後1年後、数年後と、どんどんおしゃれな庭ができていくでしょうねっ。♪

シャーロックのたぷたぷの上あごが可笑しいでしょ。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード