アイスバーグと青系の寄せ植え

気が付いたらもう8月ですね~。

今日は早朝から雨が降り、9:00頃上がって13:00頃まで曇り。
そして今は青空が広がってます。
最高気温は31℃らしく、雨のあとだからムシムシしてます。

昨日は東西の通路の草取りを。
そして今日は北、裏側の草取りをしてます。
手ぬぐいの二か所に保冷財を入れて輪ゴム止めて、
首の両側が冷たくなるように巻くと涼しいですよ~♪
(これ優れもの♪、買ってきたお洒落な「保冷材入りUV襟巻き」より結局こっち。)
蚊やブヨ、(そして万一の蜂も^^;)顔の周りに来ないように
ネット付の帽子をかぶり、長袖、ジーンズ、
長靴、手袋、完全防備です。
まだ、裏側の草取り、半分残ってるけど、
お昼御飯食べた後は、ちと休憩♪

今日こそは裏だけでも防草シートを張るぞ~。
ワサワサ草とはしばしおさらば~
ウリャ(*`ー´)ノ∝∝∝∝∝∝∝∝ … なんてね。

きっと、突き抜けて、スギナとか出てきちゃうんだろうなぁ。┐(^-^;)┌
イネ科の草だけならいいんだけど、
去年あたりから、ご近所中スギナの大繁殖。
いつの間にか、うちも生えてなかった場所にも…。><

天ぷらにでもして食べちゃおうか。
きっとモサモサしてマズイよね。...?^^);・・)?゚◇゚)?


line小花


今日は玄関先のアイスバーグと寄せ植えなどをご紹介*^^*。

鉢の足元の白い小花はエリゲロンデージーです。
手前の芝生の中にピョンピョン伸びてるのは
咲き終わって種が付いたネジバナです。^^;

20130730アイスバーグと寄せ植え2

白いルリマツリ(プルンバーゴ)が眩しげです。
南アフリカが原産らしいので、信州で冬越しは外では無理かな。

20130731ルリマツリ

うさちゃん親子のオーナメントと。
ビオラを取り除いて
トレニアに変えただけの簡単寄せ植えです。

20130730うさぎとトレニアの寄せ植え

だって、まだラベンダー咲いてるんですもん。*^^*
蕾だってほら。

20130730寄せ植えのラベンダー

紫の花びら、こうして見るとビロードっぽい質感です。

20130727トレニア2

アップで見ると、白い縁がありますね~。

20130727トレニア1
             アルバムはこちら



秋にはほんのり紅葉するんですよ~。^^
トレニアは昔はあまり好きでなかったけど
花柄を気にしなくても次々咲いてくれて
夏場は青系が涼しげでいいですよね。

line小花

17:40、作業終了♪
午前と午後とで約5時間、汗かきました~。^^
裏の半面だけだけど、防草シートも敷きましたよ。
増えたナルコユリや
ムラサキツユクサもだいぶ引っ剥がしたなぁ。
これで全ての通路がすっきり~♪



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

草取り作業、お疲れ様でした~(^^)/
保冷剤入り手ぬぐいの使い方・・・私もやってます!
タクとのお散歩時、私とタクもペアルックで(*^_^*)
市販の冷え冷えグッズも夫が買って来て何種類かあるんですが、
やっぱり、手ぬぐいが一番!! 良いですね~)^o^(

あと、トレニア・・・私もビロードって思ってました(^_^)/~
別珍っていうより、ビロードですね^^

スギナって、土筆との関係はどうなんですか?
何か、関係してるんでしょうね。土筆は食べられるみたい
だけど、スギナの天ぷら(~_~;) う~~~ん^^;

タクママさん♪

ありがとうございます。*^^*

あ、保冷剤入り手ぬぐい、
タクママさんもたくちゃんもしてたんですね~ (*'▽'*)。
ほんと、一番使い勝手と冷え具合がいいですよね~。
洗濯も楽だし。
今日は3回くらい冷凍庫のものと交換しましたよ。^^

土筆はスギナの胞子茎で、
春伸びてきて胞子を出した後枯れちゃって
あとはご存知スギナがびっしりと茂りだします。
土筆もスギナもミネラル、
特にカルシウムの含有量がダントツらしいです。
スギナ、乾燥してスギナ茶にしたことあるんですが。
どんどん飲もうと思うほど美味しいわけじゃなく、
追いつきませんでした。
美味しいといいんですけどね~。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード