スキャボロフェアの朝と夕

大雨、大変なことになっていますね。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
早く収まってくれますように。

今日は明け方から雨降りです。
こちらでは乾ききった土に
久しぶりの雨が浸み渡って、恵みでもあるのですが。
まんべんなく降って欲しいですよね~。

15:00前には小降りに。
でも県内、雷注意報が出てるみたいです。

最高気温26℃。今の湿度は60%くらい。
涼しいのは助かってます。^^


line小花

バラ続きで、パラパラ返り咲きしている
イングリッシュ・ローズのスキャボロフェアを。*^^*
ほんとは夏場は休ませるために
咲かせない方がいいらしいのだけど。

ふんわりセミダブルのこのバラが大好きなんです。
ハハ、花の下の方の葉っぱ、
ハキリバチにしっかり丸く切り取られてますね。^^;

20130727スキャボロフェア1

横顔も可愛い♪
この2つは朝、8:30頃の写真。

20130727スキャボロフェア2

そして、こちらは同じ日の夕方18:30頃のもの。

20130727すぼんだスキャボロフェア1

コロンとすぼむんですよね~♡

20130727すぼんだスキャボロフェア2

寄せ植えのお花たちもロングランで頑張ってます。^^

20130727スキャボロフェアと寄せ植え

ヒューケラはほんとに花期が長くて嬉しいこと。

20130724ヒューケラ

ペチュニア・オーキッドとユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
コンテナから溢れるような感じに。^^

20130727ペチュニア・オーキッドの寄せ植え
              アルバムはこちら



雨にあたると大きな花弁は傷みますね。
秋に向けて、こちらも切り戻した方がいいのかな。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぶるどねーじゅさん (*^-^*)/こんばんは~♪

(〃'∇'〃)わぁ~♪ スキャボロフェア可愛い~(〃▽〃)~♡
夕方のコロンとした姿も可憐でいいですネ^-^v

↓他の薔薇も綺麗に咲いてますね♪'-'*
そちらは26度、いいなぁ~~~(●^o^●)
薔薇もまだまだ大丈夫そう♪
こちらは蒸し暑くて、薔薇もちょっと可哀想かもしれません~^-^;

白いルリマツリの大きな苗が手に入ってよかったです(o^-')b ね☆
とっても綺麗~♪(*^-゚)vィェィ♪

miyaさん♪

miyaさん、ありがとう~*^^*。
ね、ね、可愛いでしょう。
スキャボロフェアのこの変化がまた可愛いんです♪

他のバラも、しっかり咲いてるのと
パラパラまばらに咲いてるのとありますよ。
そちらは蒸し暑いんですね。
暑いと、雨が上がっても外に出たくないですね~。
こちらも今日は気温が上がるらしいです。

そう、白いルリマツリの鉢植えを見つけて
思わず手が伸びてましたよ~。v(*'-^*)b
miyaさんとこですっかり魅了されてましたから。(^-^)
白いルリマツリ、ほんとに綺麗です~♡

こんにちは~^^

スキャボロフェア、夏場は咲かせない方がいいんですか。。。
それぞれ、時期によりきめ細かいお手入れが欠かせないんですね。
勉強になります^^

ペチュニア系のお花、丈夫で育て易いけどぶるどねーじゅさんの
仰るように、雨に当てると、傷んじゃうんですよね。私も、雨に当てない様、予報をチェックし右往左往してます^^;

花柄も勢いよく出来てるので、出かけるとき、帰宅した時、水撒きの時
チマチマと摘んでます。

*クレマチスのキリテカナワが萎れてきました。2番花が咲く準備をしてたのに…原因が分かりません。もう少し様子を見ますが、もしかしたら駄目かも?*

タクママさん♪

バラは全般に今の時期の蕾は摘んで、
夏場は休ませた方が秋に沢山良い花が咲くようですよ。
でもね、蕾を取るのはなかなか、勇気が要るんですよぉ。^^;

タクママさん、予報をチェックして移動させるって素晴らしい!! (*'▽'*)
私の寄せ植えのコンテナは、大きくて重いので。。
なのでまめに花柄を取ったり切り戻しをしなくては、と思いつつ。
割と放っちゃってます。^m^
花の小さなタイプはその点、気にしなくて良いから楽ですよね。

あ~、キリテカナワって有名なお花ですよね~。
クレマチスは丈夫なんだけど、
突然、立ち枯れたりすることがあるみたいです。
なのでマニアの人は、挿し木苗を作って備えたりするみたいですよ。
なんとか、無事に回復するといいですね。


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード