朝露の薔薇たち

今朝は6:00から地域の用水路掃除に参加しました。
といってもすぐ近くの小さな水路脇の草刈りを
30分程度だけで、大したことないんですけどね。^^

戻って庭を見てたら
朝露を浴びたバラたちが何とも綺麗なこと。
思わずカメラを向けたくなりました。

イングリッシュ・ローズのヘリテージが
2番花を開いていました。
1番花は薄ピンクだったけれど今度のは杏色がかって可愛いこと♪

20130728ヘリテージ1

香りも格別~(〃'▽'〃)ノ☆。
名前通り、オースティンさんの名花と言えましょう。^^

20130728ヘリテージ2

一番南側の修景バラ、ラブリーメイアン。
東側に登るお日さまの光を浴びて葉が光っています。^^

20130728ラブリーメイアン1


小さめの花ですが、開き始めはバラらしいですね。
修景バラだけど茂りすぎず、剪定も楽な品種です。

20130728ラブリーメイアン2

2番花の蕾が沢山上がっています。

20130728ラブリーメイアン3

花弁が光に透けて爽やかです。
早起きは3文の得というのが納得です。

20130728ラブリーメイアン4

そして玄関先の鉢植えのアイスバーグ。
別名シュネービッチェン(白雪姫)。

20130728アイスバーグ1

遅ればせながらの1番花たちです♪

20130728アイスバーグ2

白いルリマツリも朝露を浴びて輝いてます♪

20130728白いルリマツリ

「あれ、もう咲いたの?」って思われる方もおいでですよね。
ハイ、あの100円苗のルリマツリは白だか青だか定かでなく。。
(もちろん、こちらも育てます。)

昨日、小さなトレリスに枝を結わえられた
白いルリマツリの結構大きな鉢植えを見つけて、つい。(^▽^;)
庭や寄せ植えの、ビオラあとのスペースに植える、
不足分の花苗だけ買うために、いつもの苗屋さんへ行ったんですけどね~。
980円は予定外だったけれど、お得だったということで。♪(*'-^)-☆
これで苗屋さん通いはしばらくお休み、、かな。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イングリッシュローズ、素敵ですね!
自然の色味はどうしてこんなに美しいのでしょうか。

相変わらず素敵なお庭の花たちですね。

我が家の庭は、天候に打ち勝てず無残な状態です。
ゴーヤだけが、今年は収穫が期待できそうです。

マッチータさん♪

ありがとうございます。*^^*
朝早い時間に見るバラは日中より綺麗に感じます。
ほんと、自然の色味は魅力的ですよね。

今年はすごく暑かったり、
地域によっては雨が集中したり、
変な気候ですよね。

ゴーヤ、楽しみですね。
わたしはゴーヤチャンプルーしか料理法知らなかったけど
いろんな食べ方があるらしいですね。

こんばんは~^^

用水路掃除、お疲れ様~^^
私の自治会もありますよ。年に一度ですけどね^^

ヘリテージ、ホントに何とも言えないお色ですね。ピンキッシュオレンジとでもいうのか、私の大好きなパパラチアにも似て。。。ウフフ^^;

白雪姫はあまり大きくならないのですか?それとも、まだ成長途中?
私にも育てられるかしら?バラは過去何度も失敗してるので、手をだせなくて・・・。鉢植えなら、なんとかなるかも。
苗やさん、そういう事、ありますよね^^; 目的以外のお花を買ってしまう事。
私も、行けばしょっちゅうです^^。

タクママさん♪

ありがとうございます。^^

タクママさんのところもあるんですね~。(*゚o゚*)
田舎だけかと思ってました。
この辺はゴミゼロの5月30日ころのゴミ拾いと、
7月の用水路回りと年2回です。

パパラチアってどんなお花?って思ったら
サファイアの一種なんですね?
ジュエリーの知識、皆無なんですよ~^^;。
でも、綺麗な色ですね~(*'-^*)。

白雪姫は、つるタイプと、木立タイプの2種類あります。
木立タイプなら鉢でも充分育てられるし、
育てやすく、多花性で花持ち良い品種なのでお勧めです。
ただ、唯一残念なのは香りはないことですが。

あ~、タクママさんも?
良かった~、お仲間がいて。^^
白いルリマツリはブロ友さんのところで魅了されていて
ずっと良いなと思っていたので
「発見」とばかり、手が伸びてました。
小さな苗をこの前買ったばかりなのにね。

No title

どれも色がかわいいですねぇ♪
私が一番好きなバラの色です。
淡いアプリコットカラー。
なんだか幸せな気持ちにさせてくれる色ですね。
香りがいいなんてさらに素晴らしい。
バラの香りってほんと好きです。ひとり庭でクンクンやってます。
もうすこし腕を上げたら、素敵なバラを買いたいです!
それまではもらい物のバラで勉強します^^

ところでピーマンの葉っぱが食べれるとは!
シシトウの葉っぱも食べれますかねぇ。
いっぱい発芽したけど植えつける場所のないピーマンの葉っぱを食べちゃおうかと考え中です^^

ちょしっちさん♪

ありがとうございます。*^^*
淡いアプリコット、私も大好きです。
(¨*)(..*)ウンウン、ほんのり幸せな気分にさせてくれますよね~。
そして、香りも優しく爽やかな香り。
つい近寄って思いっきり深く吸ってしまっています。^^

もらいもののバラで勉強できるっていうのがすごいですよね。
でもきっと、しょしっちさん、今すぐにだって育てられますよ(*'-^*)。
ただ、素敵な品種が多すぎて、
どれを選ぶかが悩みどころだったりしますよね~。

そう、こちらではピーマンの茎葉が袋詰めで売られます。
親戚だからシシトウも大丈夫じゃないかなぁ。(¨*)
す、すごい、ピーマンも種からですか~w(*゚o゚*)w
そう言えば、うちも堆肥を入れた所から
ピーマンらしき、ほっそり苗が出てはいたけど。
しょしっちさんの苗作り、いや~、さすがです。
もし葉っぱを食べられたらどんなだったか教えてくださいね。^^
私も、近いうち甘辛醤油炒めあたり、試してみたいです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード