プチ収穫♪

このお花、何でしょう?

20130727ピーマンの花1

中はこんな風に黒っぽいんですね~。

20130727ピーマンの花2

畑をされてる方はすぐ分かりますよね~。^^
実のつき始めはこんな感じの赤ちゃん○ー○○。

20130727ピーマンの小さな実

はい、ピーマンです。
2本でたっぷり収穫できます*^^*。

20130727ピーマン

そしてこちらは、お馴染みですよね。
茄子の花、ちょっと可愛い。^^
ナス科は色んな園芸種がありますね。
ホオズキやペチュニア、ニーレンベルキアとかもナス科らしいです。
そういえば、ピーマンもナス科。

20130720茄子の花

接ぎ木苗が成長して成った茄子の第1号。

20130720ナス

こちらはオクラ。
黄色い芙蓉の様な花が咲くのだけど、
気付いたら実がなってました。^^
まだほんの小さな株なのにね。

20130720オクラ

はい、収穫です♪

20130721庭で採れた野菜
               アルバムはこちら


小さな小さなキッチンガーデンで、
他にサニーレタス、グリーンレタス
(薹が立ってきてそろそろ終わりです)、
モロヘイヤ、スィートバジル、イタリアンパセリ、パセリ植えてます。
そして周辺にニラ、生えてます。^^
ちょっと欲張り過ぎですね~。^^;

ちなみに、↑のオクラ、スジスジで駄目でした~。^m^
オクラは去年も駄目だったけど、今年も駄目かな。
やっぱ、日当たりと栄養ばっちりのちゃんとした畑じゃないと。
でも、茄子とピーマンは大丈夫、美味しいですよ~♪
かなりの適当栽培ですけどね。
(昔は、これでも畑を借りて結構作ってたんですけどね。)

そうそう、信州に暮らしてびっくりしたのは、
特定のお店ですが、ピーマンの葉っぱが売られていること。
炒め煮とかで美味しいらしいです。
いつか挑戦しようと思いつつ、まだ試してないですが。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オクラ、見た目は柔らかくて美味しそうですが、スジスジでしたか。。。
残念でしたね~^^;
そういえば、以前私の一畳花壇に鳥の落とし物か、カボチャが生えて来て、実も生ったんですが、とても食べられる代物ではなかったです。
やっぱり適宜な肥料や管理をしないと駄目なんですね。

ピーマンの葉っぱ?ふ~~ん。。。地域によっては、面白いですね^^
こちら、紅ショウガの天ぷらを売ってますが、信州にはありますか?

タクママさん♪

そう、見たとこ美味しそうでしょう。
茹でて包丁を入れた途端、ギシっと。(≧ヘ≦)
胡麻和えが大好きなんですけどね~、残念。

カボチャもそうなんですね。
やっぱり、畑にはかないませんね。

ピーマンの葉っぱ、面白いでしょう。
え?紅ショウガの天ぷらですか?
食べたことないし、見たことありません。w(*゚o゚*)w
でも、なんか、美味しそうです。^^

食べ物の地域性も面白いですよね。

ピーマンの葉

1枚目の写真を見てピーマンと分かりました。
私って、お百姓さんですね♪

ピーマンの葉っぱ、おばあちゃんが佃煮にしていました。
夏野菜がた~っぷりあるのに 若い葉っぱをコトコト佃煮に…。
昔の人は捨てないんだなぁ…と感心して見ていました。
でも、これが美味しいんですね^^

オクラも黄色の美しい花が咲きますね。
そして実がとんがりコーン…不思議!
ねばねば栄養…大好きです。

今となってな懐かしい思い出です。

egao44さん♪

egaoさん、さすがです。*^^*
白い小さな花だけで分かるのは
自分からちゃんと作ったことがある人だけですよね~。
主人とか、昔、相当手伝ってて見てるはずなのに
たぶん、全然分からないですよ。^m^

おぉ、おばあさま、若葉を佃煮に?
それは美味しいからなんでしょうね~。
私も、夏の終わりに袋詰めされてるのを見かけて
なんて倹約家の県民性なんだろうって思ってました。^^;
でも、夏真っ盛りのつい最近、
珍しい京野菜も置いている大型店で見かけたんです。
美味しいに違いないです。^^

オクラ、パッと大きな、レモンイエローに近い
黄色い花が可愛いですよね~。
ねばねばが美味しいお野菜、私も大好きです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード