アジサイの色変わり~その2

アジサイの色変わり続編と
いくつか白いお花たちを。^^

アナベルのお花がだいぶグリーンになってきました。
白いのと比べると分かりますよね。

20130720アナベル1

蕾の頃とは違うグリーンホワイト。

20130720アナベル2

銅葉のメギとのコントラストが気に入ってます。
だけど、どちらもちょっと剪定した方がいいかな。^^;
秋には隠れた「紅」を助け出さねば。^m^

20130720アナベル3


ライラックの下の白い宿根フロックス(別名オイランソウ)。
品種名は不明です。
芯がほんのりピンクで綺麗なんです。*^^*

20130720フロックス

この場所、ライラックのヒコバエがすごくて大株にはなれないけど
こぼれ種でか、少しずつ増えてます。
1mくらいにヒョロっと伸びて先端に丸く咲きます。
ただ、毎年うどんこ病で葉っぱが。。
植え場所変えてみようかな。


ゴールデン・オレガノの白い花。
オレガノは紫系のお花が多いけど、これは白花。
葉っぱが明るい黄緑色で、こんもりした草形です。
花が咲く頃伸びてくるので、そうしたらざっくりカット。

20130720オレガノの花

良く見ると可愛いお花♪
全草爽やかなハッカの香り。
料理やお茶に使えるそうです。
生よりドライにした方が香りが良いそうです。

20130726オレガノの花アップ


ヤロウ(西洋ノコギリソウ)の白い花。

20130720ヤロウの花

旺盛で取っても取っても匍匐して増えます。
葉っぱはふわふわっとした感じで
良いグランドカバーになるのだけど、
70cmほどの茎がのびて先端にお花が。
芝生の中に出てきちゃって、ちょっと困りもの。
でも、この若葉、ビタミン&ミネラル豊富で食べられるとか。
薬草として今でも使われてもいるそうです。

20130720ヤロウの葉

そして、鉢植えのアイスバーグ、
こちら、7月20日の蕾。

20130720アイスバーグの蕾

植え替えのお陰か、ようやく花を見せてくれてます。
去年よりだいぶ小ぶりだけど、
我が家としては、結構沢山咲いてくれてます♪

20130724アイスバーグ蕾

雨上がりの白薔薇。^^
玄関先で咲いてます♪

20130724アイスバーグ

香りはないけど花持ちのよいバラ。
長く咲いて欲しいなぁ。


そして、白ばかりでは味気ないので
実生の小さなビオラのお花を。^^

20130720実生のビオラ
              アルバムはこちら


真夏でもまだパラパラ咲いてますよ*^^*。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白い花たちが涼しげでいいですね^^
白と緑が爽やかで、バラ園とかハーブ園にいるみたいです。
いい香りまでも伝わってきそうですよ~。
写真もきれいに撮れていて、バックのボケさせ具合もお上手です!i-68e-319

HALさん♪

ありがとうございます。*^^*
夏場は緑が濃くなるので白花は目を引いてありがたいです。
秋も、傾いた日差しに白花は輝いてくれるんですよ♪
でも実は、あちこち草も茂ってるような庭なんですよ~。^m^

写真褒めてくださってありがとうございます。(〃'▽'〃)ノ☆
大大先輩のHALさんに言われるとすごく嬉しいです。
まだまだ分からない事だらけだし、
知らない機能が一杯だけど、
少しずつ使えるようになりたいです♪

こんにちは~^^

↓ 柏葉紫陽花のグラデーション、素敵! 私、こういう花の色とっても好きです^^ これが、ドライフラワーになれば凄いですね!
自然にこういう色になって来るのって、見応えあって、ガーデナー名利ですね。いいなぁ。。。
マルコポーロのシベ、咲いたまま切るんですか?そうすると、どうなるんですか?わたしも、全然知らなくて。。。

↑ ゴールデン・オレガノのお花、バジルのお花に似てます^^
後で、記事にしようと思ってますので、また見にいらして下さいね^^

西洋ノコギリソウ。。。ヤロウっていうんですか・・・吹き出しました^^;

タクママさん♪

タクママさん、ありがとうございます♪
私も柏葉紫陽花のグラデーション、大好きです。
紫陽花とかウツギの仲間とか、
病害虫も少なく、手がかからずに綺麗に咲いてくれて
すごーくありがたいです。
しかも、この柏葉は、紅葉も綺麗なんですよ~~v(*'-^*)b。

マルコポーロとか、オリエンタルリリー
(他の百合もそうかも)のシベは
花粉が付くと花弁が汚れるし、
服に付くと最悪で、落ちないんですよ~。><
なにより、受粉を避けて種ができないようにすると
球根が消耗せず、花が長持ちするらしく、
早めに切る人も多いみたいです。
切ると、まるで豪華さはなくなりますけどね~。

おぉ、もうバジル咲きましたか。^^
同じシソ科だから、似てるかも。
私は、バジルの蕾が上がってくると取っちゃってるから
ちゃんと観察したことが無いかも。^^;
あとでお邪魔しますね~。

そう、ヤロウ(yarrow)i-195なんですよ。
ヤロウi-184だと笑っちゃいますよね。^m^

No title

アジサイもメギも両方好きです、どっちも欲しい~。

ヤロウ、うちでは花壇には一本もないのですが、芝生のあちこちで大繁殖中です^^;
最近花も咲き始めまして。
葉っぱもふわふわで花もかわいいのですが、芝生の中となるとやっかいです。
抜くには芝生を剥がさないといけないので・・・。
キューガーデンの芝生にもがっつり繁殖してましたよ。

鉢植えに植えてコントロールできたらきっとかわいいく咲かせることができるんでしょうね。
人間の勝手な都合で雑草扱いしちゃったらかわいそうかもしれないですね。反省^^;

ちょしっちさん♪

そう、芝生の中に匍匐して増える草はやっかいですよね~。
花咲いちゃうとヌクッと立ち上がって目立ちますよね。^^;
花壇にないとなると、芝生の種にもともと、わずかに混ざっていたとか?
ちょしっちさんとこは、綺麗な西洋芝だから
剥がすのは切ないですよね。
種撒いてもすぐ生えそろってこないでしょしね。
おぉ、かの有名なキューガーデンの芝生にもがっつりと?w(*゚o゚*)w
それは意外です。
芝生の中は発芽しやすいのかな~?

うちのは、こう丈夫だとは知らずに買って、
もっと離れた場所に植えてたんですが、後悔です。^^;

うちのは高麗芝だから、
多少引っ剥がしてもすぐ匍匐して戻ってくるので
私、バシバシ、スコップやら草掻き入れて取ってます。
それでも、ヤロウのような草は残ってるんですね~(^▽^;) 。
今度食べてヤロウっと。^m^

庭で、増えて困るのは、つい雑草扱いになりますよね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード