Memorial

備忘録に。


先週、20日土曜日から3泊ほど娘が帰省しておりました。

お天気に恵まれ、お友達との約束も無いようだったので
21日に、大切な仕事を手伝ってもらいました。

注文してあったシャーロックの墓石が少し前に届いていたし、
その前に、場所も決めてあって、あれやこれやと考えてはいたのですが、
なかなか取りかかれずにいたのです。
娘のお陰で、やっと重い腰を上げ、お墓を作ることができました。


3ヶ月以上経ってしまって、シャーロック、ごめんね。
でも、お庭の、薔薇バレリーナの南側の明るい特等席だからね。(^-^)


黒い御影石が光って近くにある樹木が映りこんでます。

20130721シャーロックの墓石を設置

娘に選んでもらった薄ピンクのガーデンストーンを周りに敷き
その周りに、1年草の矮性カスミソウ、ジプシーホワイトを植えて。
この日は日差しがきつく
とても暑かったので、ここまでで終えました。
周りの植栽は、少しずつバージョンアップするつもりです。*^^*
早速、昨日は白いジニアリネアリスも増やしました。

こちらは、今日24日夕方、雨上がりに撮ってみました。

20130724シャーロックのお墓

          アルバムはこちら


白花苗を植えたばかりなので今はこんな感じですが、
もう少し落ち着いた感じになるように、
宿根草も含めて、馴染んでいくように植栽を考えたいです。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

墓石

私、ペット霊園があるのは知っていました。

でも、敷地があれば家の中に墓石を設置することができるんですね。

シャーロック君、10数年間、美しい庭の花々を見て育ったのだから
ここの場所が1番嬉しいでしょうね。
ご家族の皆さんも、毎日お花を見ながら話しかけられるし♪

こんにちは

シャーロックくん、安らかに眠れるのに、相応しい
とても良い場所ですね。ぶるどねーじゅさんも、毎日
語りかけられてほっこり出来ますね。 私の犬友さんも
先代,先先代共に、自宅お庭で眠っています。 
墓石も、ぶるどねーじゅさんが拘った感じが伝わってくる
シャーロックくんに相応しい、良い感じですね^^
きっと、いつまでも、傍にいて見守ってくれてる気がします。

No title

シャーロック君、大好きなお庭にいつも居られて良かったね。
四季折々の花が見られて、家族を身近に感じられる場所ですもの・・・。

御影石のシャーロック君、あの画像と同じです。
穏やかに笑ってるシャーロック君がそこに居ます。
ずっとここでぶるどえーじゅさんを見守ってますよ。

egao44さん

所有する敷地に墓石を置けるのはペットだけだと思います。
「人」はあり得ませんよね、法律があるでしょう。

ペット霊園や、ペット火葬場に併設された共同墓地もあります。
「庭になんて」と言う方も少なからずおられるでしょう。
飼い主の選択は多種多様なのだと思います。

ただ私たち家族は霊園や共同墓地を選択する気にはなれませんでした。
どうしたらいいのか相当悩み、調べました。
そして、墓石というより想い出深いメモリアルとして置くことに決めました。
実際、21cm四方の小さなものです。
将来、家系の誰かがここを売るのであれば簡単に取り除くことができます。

垣根や樹木の剪定時に足場近くとならない場所、
私自身が世話のできる場所、
なにより明るい場所が、この特等席となりました。


色んなニーズがあるのでしょうね、
庭のない方のために室内に置けるようなタイプもあります。

シャーロックは約15年ここで一緒に暮らしました。
そして、少なくとも私たちが夫婦が生きている限りは
これからもずっと一緒です。

タクママさん

ありがとうございます。*^^*

シャーロックはいつもサンデッキに寝そべって
庭仕事をする私を見てくれていました。
なので、温かな眼差しをどこかで感じながら
これからも庭にいる時間を大切にしたいと思います。
きっとシャーロックも安心して天国で幸せにしていると思います。

デザイン、褒めてくださってありがとうございます。
業者さんにお気に入りの写真でお願いして、
気長に対応して頂き、納得のいくメモリアルとなりました。
家族も喜んでくれています。

シャーロックの姿は見えないけれど、
心はつながっている、そんな風に思えます。(^-^)

すずママさん

ありがとうございます。*^^*

シャーロックはいつもサンデッキに寝そべって
庭仕事をするこちらを見ていてくれました。
なので、私自身も安らぎを感じます。
それにシャーロックも、
家族が帰ってくるのが分かりやすい場所です。^^

すずママさん、よくお気づき ですね!(*'▽'*)!。
そう、飾り毛が綺麗で、笑っているような顔の
あの写真、お気に入りの写真なんです。^^

シャーロックが、この場所でゆっくり安らいで
そして時々、私たちを見守っていてくれたら嬉しいです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード