矮性アルセアとカンパニュラ・ピンクオクトパス

7月16日(火)、久しぶりにいつもの苗屋さんに。
ビオラが終わった空きスペースに
白いジニアリネアリスに植えようと思って寄ってみました。

そしたら、珍しいお花がやたら目に飛び込んできたんです。

いくつか我慢したけど、
それでも沢山買ってきちゃいました~。

ジャーーンy(^ー^)y。

20130716ジニアリネアリスなど


アルセア・スプリング・セレブリティーズのライラック。
立ち葵の矮性八重咲き種。
(地植えにして60cm~120cmくらいらしいです。)
立派な花付き苗で300円でした。^^
ここの苗屋さんでは、苗としては高い方かな。

20130716アルセアスプリングセレブリティーズ(ライラック)

この花は、6月29日に一本木公園のイングリッシュガーデンで
杏色のをみつけて、すごく気になったお花。
出会いを感じて、つい手が伸びました。^^;

20130716アルセアスプリングセレブリティーズ(ライラック)2

ガーデンで見た杏色は残念ながらなかったけど、
他のピンクやクリムゾンよりこのライラックが気に入って
3ポットお迎えすることに。^^
ただ、今調べてみたら耐寒温度-5℃って言うのが心配かな。
宿根として買ってきたけど。。

そして、何度も行ったり来たりして手に取ったのが
カンパニュラ・ピンクオクトパスの鉢もの。
なんか、可愛い~♡
(こちらは、お店の中でコンデジでパチリ。^^)

20130716カンパニュラ・ピンクオクトパス1

2鉢あって、蕾の多い方を選んじゃいましたよ。
でも、ちょっとなネーミング。
確かにタコか、タコさんウィンナー連想できるけど。^^;

20130716カンパニュラ・ピンクオクトパス3

↑の中央のお花をアップで。^^
カンパニュラといっても、ホタルブクロの園芸種だとか。
確かに、ホタルブクロのプックリした花を
細く裂いたようにも見えますね。
ホタルブクロの花の色と毛の感じ、似てませんか?

20130716カンパニュラ・ピンクオクトパス2

ただ、ここ数日の様子では
残念ながら、花持ちは良くないみたい。


そして、こちらはユリ科のツルバキア・シルバーレース。
斑入り葉というか、葉の縁が白いのが綺麗です。

20130716ツルバキア・シルバーレース1

花はこんな感じ。
だいぶボケてますね~。^^:

20130716ツルバキア・シルバーレース2

ラベルによるとこんな星咲きらしいです。

20130716ツルバキア・シルバーレース4

そして、miyaさんのところでいいなぁ~って思ってた白いルリマツリ。
やっと出会えましたよ。*^^*

20130716白いルリマツリ

ラベルに青と白の花の写真があるから、ちと不安だけど
白い蕾がついてたから、大丈夫ですよね~??(・_・*)?。

line小花

買わなかったけど、
面白いな~と思った植物を3つほど。

『ウォータークローバー』
全て四つ葉なんですよ~(*゚o゚*)。
湿地が好きみたいです。

20130716ウォータークローバー

常緑アジサイの『常山』
面白い咲き方だし、可愛いでしょう。

20130716常緑アジサイ

ラベルによると耐寒性はあるみたい。

20130716常山

『谷渡りの木』

20130716谷渡りの木
            アルバムはこちら

丸いお花がおもしろーい。
でも、これは宮崎県以南~中国、台湾、東南アジア方面の
南方の樹木で、かなり大きくなるらしいです。
衝動買いしなくて良かった~ ε-(´o`;



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厳選のお花達、どれも いい! うん、いい!
私もビオラやパンジーの代わりに新しい苗を買いに行きたいんだけど、来週からしばらく留守にするので帰って来てからと思ってます。
ガーデンセンターに行くと、あれもこれも欲しくなって我慢するのが大変なのよね〜。

イングリッシュガーデンの杏色のホリホックも素敵だったけど、このほんのりライラック色のアルセア(お初です)もいいですね♪
矮性でも1m超えるのね。
八重咲きだからバラや芍薬にちょっと見てるわ〜。

珍しいお花ばかりでぶるどねーじゅさんのお庭拝見がまたまた楽しみになりました。
カンパニュラ・ピンクオクトパスは私も『たこウインナー』を連想しちゃった!
葉っぱがシソみたいなのね。
斑入りの葉がかっこいいツルバキアは小さなお花も可愛い〜。
ルリマツリは冬越しできるんですか?

厳選からもれちゃったお花達も、ぜ〜んぶ魅力的!
よく我慢しましたね.....
次回のお楽しみですね。

コトコトさん♪

どうもありがとう~~♪*^^*

来週から出かけられるんですね。
お気を付けて行ってらっしゃい。(^-^)

そう、私はここの苗屋さんで
しょっちゅうどれかの花苗に捕まっちゃって。^^;
ほんと、あれこれ目に留まり始めると、
我慢するのに困っちゃいます。
どうかすると、何一つ見つからず
なにも買わずに帰ることもあるんですけど。
そんな時は、つまらないんですよね、勝手だけど。

アルセア、1mはちょっと大きいですよね。
6,70cmくらいで治まって欲しいな~。
今は50cm弱ってところだけど。

ね、ピンクオクトパス、たこウィンナー似ですよね。^m^
そうそう、葉っぱ、シソにそっくりでびっくりしたんです。
カンパニュラって葉っぱじゃないですよね。

ルリマツリはたぶん部屋に入れてやらないと
ここでは無理でしょうね~。
でも、部屋での管理、苦手なんですよ。(ノω・、)

買わなかったお花たちも、可愛いでしょう♪
植える所なさそうだし、諦めたけど、
『常山』はちょっとだけ引っかかります(^▽^;) 。

No title

うわぁ、驚きの連続!!

アルセア、去年植えて開花しなかったので、今年は日向に植えたんですよ。
ぶるどねーじゅさんが買ってきたようなかわいい淡い色の八重咲きの。
で、今日開花してびっくり、シングル咲きで濃い紫!
違う~~!!

それと購入されたカンパニュラとツルバキア、この間のショーで買うかどうかすっごく迷って、写真とりまくったんですよ。
調べてから買おうって思って。
複数のナーサリーが扱ってました。
いやーん、やっぱりかわいいぃぃぃ^^

でもガーデンセンターとかあんまり見ないかも。
ホームセンターにはまずないです。
来年までお預けかも~。

それまでぶるどねーじゅさんのお庭の鑑賞させてもらいます♪

知らない花ばかり

いろんな花があるのですね。
知らない花ばかりです。(クローバーだけ分かったけど)

ピンクオクトパス、てっきり花びらが8枚かと思ったけれど…?
アップの写真で細かな毛がよくわかりました。ありがとうございます。

それにしても、ITってスゴイですね!
偶然にも花が縁で繋がったイギリスに住む日本女性二人。
そして私はぶるどねーじゅさんを通して二人のお庭の花を楽しむ…

10数年前には考えもしなかった世界が広がります。
本当に感謝です。

こんにちは~^^

昨日はとても過ごし易かったけど、今日はまた、暑くなりましたよ。
購入された「苗やさん」は専門店ですか?
私が良く行くホームセンターには見かけないお花ばかりです。
さっき、ちょしっちさんの「アルセア」を見て来たばかり。。。
見ごたえあるお花ですね~^^ ピンクのタコさんも初めて見ました^^
また、広いお庭に、新入りのお花達が先を競うように咲いてくれるんでしょうね♪
わたしも、床用ワックスをホームセンターに買いに行き、園芸コーナーを見て来ましたが、100円均一の投げ売りのバラを、買うかどうか迷い、
結局買わずに帰って来ましたi-230
ぶるどねーじゅさん、エライ!

ちょしっちさん♪

おぉ、ちょしっちさんもアルセアを?(*'▽'*)
あら~、予定のと違ってるとショックですよね。
特に色は周りの花や葉の色に合うように選ぶし
アルセアは移植が難しいし。。(^-^;)。
昨日、アルセアを庭に植えながら、
何度も、「ここで大丈夫かな?」って
他の場所を見渡したりしてました。

なんと、あの素晴らしい大きなショーで
このカンパニュラとツルバキア売られてたんですね~(〃'▽'〃)ノ☆。
なんだか急に、この子たちが誇らしくなってきましたよ。*^^*
どちらも、お初で、すごく気に入りました。
ただ、上手く育てられるといいのだけど。^^

こんな田舎の苗屋さんにも置いてあるくらいだから
そちらのガーデンセンターなら、
どこでも置いてても良さそうな気がしますよ(*'-^*)。

egao44さん♪

ほんと、植物は奥が深くて
知ってるのはごくわずかですね~。^^;
このクローバーだって初めて見ましたよ。

ピンクオクトパス、花弁5枚です。
たぶん、クルンと反り返った花弁が由来の名前でしょうね~。^^
何とも言えない可愛さに囚われてしまいました~。^m^

たしかに、おっしゃる通りです。
私の場合は、タクママさんつながりで
イギリスとドイツに住むお二人とこうして
楽しい交流をさせてもらっています(ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪
タクママさんもegaoさんも関西ですし、
他の皆さんも我が家からは遠いわけですから
やっぱり、インターネットのおかげですね~*^^*
ほんと、感謝です♪(^-^)

タクママさん♪

(¨*)(..*)ウンウン昨日は涼しかったですよね~。
朝晩は肌寒いくらいで、カーデガン羽織ってました。
そして、今日は快晴、日当たりは暑いですが、
先週の様なことはなく、扇風機も回してないです(*'-^*)。

私がよく行く苗屋さんはもともとは地元の産直野菜、山菜、果物や野菜苗が専門だったのでは、と思います。
田舎なので敷地面積はそこそこあって、
ボロイ感じの2階建ての建物
(いろーんな食材、切り花、雑貨、2階は本まであるらしいです

に併設して、野菜苗売り場のハウスと花苗&ガーデン資材のハウス、
観葉やギフト鉢もののハウスがあり、
そして外には結構広いスペースに
樹木やバラなどを含む花木苗がずらりと。
花に関しては担当のスタッフさんが
たぶん、競りかどこかで仕入れてくるものと、
地元の農家さんや趣味で育てて増やしている人などが
ここに登録して置いている苗とがあるんです。
この、地元苗が格安で嬉しいんですよね~♪
1ポット50円とか。
なのでいつも賑わってて、土日は混雑してますよ。

あ~、100円だと、つい欲しくなりますよね。^m^
でもバラは特にじっくり選んでから買わないと
あとが大変だったりします(経験済みです、ハイ。)

No title

(*'▽'*)ワァァオ~~~♪ 
アルセア・スプリング・セレブリティーズっていうの ( 〃∇〃)可愛いぃぃ~~♪
立葵も矮性だとこんなに可愛いんですね!
八重の形も、色もすごく素敵です~~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

カンパニュラのピンクオクトパスには笑っちゃいました^m^
ネーミングが面白いけど、ちょっぴり可哀想ですね(≧∇≦)あはっ

常緑アジサイっていうのがあるんだ~(。・O・)ホォ
綺麗なブルーで蕾も可愛いですネ^-^v

白いルリマツリが見つかってよかったです(o^-')b ね☆
ちゃんと白花が咲きますように(*'ー'*人


miyaさん♪

ありがとう~、miyaさん♪
一本木公園のイングリッシュガーデンのアルセアを見て
立葵のイメージがすっかり変わりましたよ*^^*
矮性の、とっても可愛いです~♡
ちゃんと測ってみたら、地上部40cmでした。
あまり大きくならないで欲しいなぁ。(*¨)

ピンクオクトパス、変な名前でしょう^m^
5枚花弁なのに、反り返ってるからでしょうかね。^^;

ね、常緑アジサイって、私もびっくり。
秋には青い実がなるそうですよ。
よくよく調べると、耐寒温度はー5℃くらいとか。

白いルリマツリ、やっと出会えました。
でも、白い蕾、落ちちゃって。
ほんと、ちゃんと白い花を早く見たいです。(*'-^*)

No title

このタチアオイ珍しいですね。
大きくて120センチなら、普通のよりは小ぶりかな。
こんなゴージャスな花が沢山咲くと見ごたえありそうです。

そしてまたまた珍しいカンパニュラ♪
色もそうですが花形が珍しいです。
花びらの模様はつつじをも連想させるような感じですね。
四葉のクローバー緑もさわやかでいいです。
ルリマツリも青と白が一緒に咲くと涼やかですよね。

これらの珍しい花々が、ぶるどねーじゅさんのお庭を彩ってくれるのが楽しみです。

すずママさん♪

ね~、珍しいでしょう。*^^*
普通の立ち葵は見上げるほど大きいから、
これは大分小さいですよね。
でも、120cmもはなって欲しくないんですけどね。
今は40cmほど。
願わくば、60~70cmくらいに収まって欲しいなぁ。^^

このカンパニュラは面白いでしょう♪
タコさんウィンナーですよね。^m^
なるほどツツジですか、そう言われてみれば、
しかも、こんな風にほっそりした花弁の品種のツツジもありましたよね。
以前、見せて頂いたような覚えが。。

ルリマツリ、ラベルには両方の花があったので
そうですね、両方咲いたらラッキーかも。(*'-^*)
ただ、冬越しにちょっと自信がないんですけどね。^^;

ありがとうございます。
上手く育ってくれるといいなぁ。(^-^)




旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード