今シーズン初のお客さん(^^)

いつもなら、クロッカスが咲く頃からブンブンと蜜蜂がやってくるのだけれど、
今年は一匹も見かけなかったのです。
TVでも、”蜜蜂が消えた”、なんて言ってたから、そういえばと思ってました。
そしたら、昨日、見つけました。
雨上がりの裏庭(庭と言うより通路といった方がいい狭さだけど)
紫花菜に蜜を集めにブンブンと2匹ほど来ていました。
なんだか、可愛く感じちゃいました~。

①蜜蜂0421

肢に一杯、花粉?を溜めているでしょう。
「沢山蜜集めて、持っておいき」、と声をかけたくなりました。(*'-^*)
昆虫はちょっと苦手だけれど、私の中で蜜蜂とてんとう虫は可愛い存在。
嫌いな種類もいるけれど、昆虫がいなくなったら、
人は生きられなくなるんでしょうね。そんな気がします。
そう考えると、偉そうにしているけれど
人間なんて、実はちっちゃな存在なんですよね~。
普段、日常に追われてそれどころじゃないけれど、
種を超えて、仲良く共存したいものです~。

②蜜蜂0421

「蜜蜂もいいけど、お母さん、
このごろ、ぼくのこと忘れてない?
最近、遊んでくれてないよ~

ごめんごめん。
でもさぁ、昨日も今日も、いつもより遠出して散歩したじゃん。
忘れてなんかいないよぉ。
存在感、でかいですから、忘れようがないです、はい。


シャーロック0422

後半はグリーン系です。
雨粒が転がるアルケミラモリスの葉っぱ。
別名レディスマントル。うなずけます。
6月頃には黄色い可愛い花が咲きます。♥

アルケミラモリス雨に濡れて0421

チューリップ・アンジェラの蕾。大好きな品種。(^-^)
咲いたらまたアップしますねっ♪

アンジェラ蕾0421

地面に落ちている赤いのは椿の花弁です。
そろそろ椿は終わりです。日に日に地面が赤くなってます。

椿が埋める庭風景0421

柏葉紫陽花の新芽が開いて
表は鮮やかなグリーン、裏側は毛羽立ってて白いです。

柏葉紫陽花0421

しもつけ。これも葉っぱだけでも楽しめます。
ライムグリーンが爽やかなんです~。
5月以降かな、ピンクの小花が咲きまーす。

しもつけ0421

とりとめもなく、沢山載せちゃいました。
最後まで見てくれて、どうもありがとう。(〃'▽'〃)ノ☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

はちみつ大好きです。
だからミツバチが少なくなった話は私も気になってました。
美味しい果物も出来無くなっちゃうかもしれないしね。
ミツバチさん来てくれて良かった(^^)

ところでこの植物はみ~んなお庭にあるんですか。
凄いなぁ~

シャーロックくん、満足そうな顔して映ってますよ♪

こんばんは~

ミツバチはかわいいですよね~
蜂は蜂でもでもスズメバチが以前ベランダの壁に巣作りを始めちゃって、メンタムで阻止したことがありますw

今、鼻パックンの映像を母に見せたんです
そうしたらさっそく「ラスにもやらせよう!」と試してましたw
結果は…「鼻に乗せさせてくれないよ!」だそうですv-239

アンディぽん太さん♪

はちみつ美味しいですよね。
料理も砂糖よりマイルドにしあがったり。(^^)
ミツバチさん、復活して欲しいですよね。

いただいたものや、苗を買ったものや、鳥さんの落し物や、
実家から挿し木でもらったものなど・・・。
一時期、病気のようにガーデニングにはまっていたので種類は多いと思います。(^^);

シャーロックには、とりあえず写真の大きさで勘弁してもらってと・・・。(^▽^;)

エルブーさん♪

スズメバチは迫力です。羽音が違いますから。(≧m≦)
うちも巣を作ってしまって怖い思いしたこと何度かあります。
物置の中に巣を作っちゃった時はかなり大きくなるまで気がつかず焦りました~。
メンタムで阻止できるんですか?それはすごい。いい手かも。(^^)

鼻パックン、鼻に乗せるまでが難しいみたいですね。
うちは、だめもとで初めて、偶然できたって感じです。
でも、遊びながら根気よく続けていればきっとできるようになると思いますよ。(o^-^o)

NoTitle

最近よくTV・新聞で、ミツバチが減少している記事を見かけます!心配です~
何かが変化してきているのでしょうね。。。
ウチのチューリップはもう全部散ってしまいました。
ぶるどねーじゅさんちのチューリップが咲くのを
楽しみにしています(^^)
シャーロック君の笑顔がとってもキューとでイヤされましたぁ~♪

モコお母さん♪

ほんとに心配ですね~。
夏の実物野菜も影響出るかもしれないですよね。(ノω・、)

モコお母さんとこのチューリップ、終わったんですね。
蜜柑の成る温かい所ですもんねー。
このチューリップは遅咲きなので、一般のよりすこし遅いんです。
普通のはもう咲いてるんですよ。
花が咲き終わるまで、根元をモグラに掘られないことを祈ってるんです。
以前は、咲き出した途端に花が駄目になったりして・・・。

上手く撮れるといいなぁ。(*^^*)

NoTitle

ミツバチの存在、確かに何かが変わっているんですよね。
家でもよく蜂は見かけたんですが今年はまだ見てないです。
昆虫がいなくなったら、人は生きられなくなる…っていう事、私も同感です。
だからお花を育てながらなるべく自然のまま、薬を使わないようにしてます^^
ぶるどねーじゅさんのお庭、賑やかですね♪
チューリップがこれから咲くのが楽しみですね。

ペルシカリアさん♪

ミツバチ、心配ですよね。
居なくなると、そのありがたさが分りますよね。
無事回復して欲しいものです。
ペルシカリアさんも薬を使わないように気にかけておられるんですね。
共感します~。(*^^*)

我が家の庭は花木と宿根、球根が咲く今が一番賑やかな気がします。(^^)

こんばんは

ミツバチ、3月にはよく見かけたんですけど…
4月にはいって少なくなった気が…
それにズボラ畑でミツバチの死骸が目に付いたんですe-263
ニュースでやっていたから余計目に付いただけかもしれないけど。
今年は1斗缶でハチミツ注文したんだけど、ダメかもしれないわe-259

チューリップ、これからなんですね!
うちはもうそろそろ終わりです

シャーロック君、鼻パックンできるんだ!
うちのは鼻にどうしても乗らないの

NoTitle

ミツバチさん、どうしちゃったのかな?
アンジェラ・・他のチューリップより花持ちが良いし、
優しいピンクの八重咲きで可愛いですよね~!!
シャーロック君の大きな笑顔も可愛いです~e-266

NoTitle

ミツバチさんおっきな花粉団子足につけてて可愛い!
このコ達がいないと雌蘂に花粉が上手くつかなかったりして大変ですよね
小さいけど大きな存在!
札幌ではまだ見かけていないです
早くミツバチさんこないかな?

しもつけ懐かしいです!以前小さな盆栽で見つけてとっても気に入って購入したんですけど・・・お花咲いた後枯れちゃったんですよ。
やっぱり室内は難しい・・・

ナシカ母さん♪

ほんとにね、どうしちゃったのかな?

アンジェラ、そうなんです。
可愛いですよね。
チューリップの球根というと、ついついアンジェラを選んでます。
今年は路地でモグラに負けずに咲いてくれそうです。(^^)

シャーロックは時々自己主張して存在感アピールしてくれます。(*^^*)

ほりーちぎつねさん♪

やっぱり花粉ですよね。(^^)
肢に団子状につけていて可愛いですよね。
今まで、いて当たり前の存在で、気に留めることってさほどなかったのですが、いなくなると存在の大きさに気付かされますね。
早く戻って来て欲しいなぁ。

しもつけ、そうだったんですね。
室内って難しいですよね。私も全然駄目です。
世話要らずのサンスベリアと最近作ったセダムの寄せ植えだけです、今のところ無事なのは。(^▽^;)

でんぐりがえるさん♪

3月にはミツバチ見かけたんですね。
4月になって見かけなくなったんですか~。(*..)
ミツバチ君たちの元気な姿、早く見たいです~。

1斗缶の蜂蜜ってすごいですねっ。
どのくらいの量なんでしょ?ちょっと想像つかないです。(^^)

シャーロックの鼻パックン、昨秋から気まぐれで期待せず始めたのですが、
意外と上手くできるようになりましたぁ。
まぐれで口に入ってる気はしますけどね。(*'-^*)

みつばち・・

アルケミラモリスのしずく写真、とってもキレイ*(´。vωv。)。*
チューリップの写真も楽しみに待ってます^^♪

みつばちのニュース、私もTVで見ました。。
地球は人の手によって生態系が壊れつつありますよね・・
人も地球の一部なのに・・
人は地球のあらゆるものを食いつくします。。
命あるものを命に替える時、感謝の気持ちを忘れてはいけません。。
人類は地球にとって最大のウイルスなのかもしれません。。
でも、その人類がこれからはちゃんとお詫びしてしていかないといけないんですよね。
共存と感謝。
大切な命。
この地球上のすべての命あるものたちが幸せでいてほしいです。
地球温暖化によって犠牲になった北極クマや多くの動・植物たち・・
だけれど・・
たとえばどんな過酷な環境下でも、
心には暖かな光があり『楽しむ』という気持ちを持ち続けていてほしいです。
楽しむということは笑顔につながり、
笑顔はあたたかな優しい波動を生み、
その波動は地球を・・地球に住むあらゆる命を、
癒してくれると思うのです。。。

長々とコメントすみません;
ぶるどねーじゅさんの優しい"気"にインスパイアされました(^_-)-☆
私はぶるどねーじゅさんのお庭に癒されてます.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ

さてさて、
それではわたしもワンのお散歩行ってきます☆
ヾ(o・ω・o)



NoTitle

こんにちは。
蜜蜂の記事私も読みました。蜜蜂がいなくなる影響の大きさに驚きました。本当に不思議なことですが、早く元に戻ること祈っています。
犬の存在感は圧倒的ですよね(笑)

NoTitle

蜜蜂の記事、私も見ました~。
うちのほうでも
蜜蜂は全然見ないんですが
スズメ蜂がいたるところでぶんぶん飛んでて
めちゃめちゃ怖いですよ~e-350e-263

シャーロック君、ちゃんとカメラ目線でおすわり♥
かわいいですね~(*´∇`*)
『いい子にしてるんだから、なんかくれ』
って言ってるみたい(笑)

Kaorukoさん♪

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。共感します。
多様な種がそれぞれ見えない役割を果たしてくれて、
その恩恵をうけて人が生かされていることを謙虚に自覚しなくちゃいけないですよね。
こんな風にいう私もまた、何も出来ないでいますけど・・・。(^^);
温暖化のことを考えると、劇的に生活方法を変えていかなければいけないのですが、
何から始めたらいいか・・・、変わらない自分がいます。

笑顔はだいじですよね。
落ち込んだりすると、ついうつむいて暗い顔をしてしまいがちだけれど。
笑顔を見ると不思議とほっとして、こちらも笑顔を誘われます。
元気ももらえますよね。
「青い鳥」じゃないけれど、身近なところに気がつかないでいた
幸せがあるって気がします。

Kaorukoさんの深いコメントに改めて考えさせられました。(^^)

tuduruさん♪

ほんとにそうですよね。
昨日また一匹、今度は庭で蜜を集めてるミツバチを見つけました。(*^^*)
もとどおり、回復してきて欲しいですね。

確かに、シャーロックはいつも視界に大きく入ってきますから。
存在感大です~。
帰宅する時も、「ただいま~」って言えるし、尻尾ぶりぶり出迎えてくれるし。(^^)

餡さん♪

スズメバチぶんぶんは怖いですね~。
あの羽音、恐ろしげですもんね。

『いい子にしてるんだから、なんかくれ』 って、
その通りなんですよ~。
カメラ向けてないで、鼻パックンでも何でも
おいしい遊びしようよってところでしょうか。(^▽^;)

NoTitle

こんにちは。
花の写真を撮っていると、蜂には必ずといってほど遭遇します。
ミツバチなら可愛いものなんですが、クマンバチとなると、なかなかの迫力でこっちも少し緊張します。あのブーンという音がまたね・・・スズメバチだったらすぐ逃げます(^^)
刺されたことは無いですけどね。
これから咲くチューリップもあるんですね。
うちのベランダではユキノシタが楽しみです。

NoTitle

こんにちは。
リンクの件ありがとうございました。
貼らせていただきました。これからも宜しくお願いします。

アシタカさん♪

良かった、蜂、よくみかけるんですね。(^^)
私も、今日2、3匹のミツバチ、見かけました。

確かに、クマンバチ、迫力ですよね。
私など、アシナガバチですら、緊張します。
なにせ、軽く見ていて、一度、うっかり巣を刺激してしまい、数匹襲ってきました~。(≧m≦)
逃げ切れず、一箇所刺され、痛いのなんの。(TT)
スズメバチは、もちろんすぐ逃げます。

ユキノシタも色々種類があるようですね。楽しみですね。

リンクの件、ありがとうございます。(*^^*)

tuduruさん♪

ありがとうございます。
さっそく貼らせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(*^^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード