ムクゲと日陰の花たち

夏の花、ムクゲが咲き始めました。
10年近く前だったか、
ご近所さんにいただいた実生の苗だったので
咲くまでどんなお顔か分からなかったんですね~。
可愛い八重咲き、濃い目のピンクです。
一番好きなのは、芯まで純白の一重と薄ピンクの八重なんですけどね。
(いやいや、不平じゃないですよ~^^)
でも、この色、お隣さんの壁が白っぽいグレーなので良く映えます♪*^^*

20130712ムクゲ

今咲いてる大きな花木はこのムクゲと夏椿だけです。

サンデッキの前にはチェリーセージが
ポツポツと咲いています。
秋になってくるともっと咲いてくれると思うのだけど。

20130712チェリーセージ

先週、剪定をした路地のラベンダー、
まだ咲いてるのもあるんです。
遠目でも近くで見ても好きなお花ですv(*'-^*)b。

20130712ラベンダー

そして、日陰の花たち。
ムクゲの下の日陰に2種類のギボウシがあるのだけど、
小さいほうのギボウシ、蕾を上げてきましたよ♪。
品種は不明です。
(葉っぱだけだと30cm、花穂まで入れると55cm)

20130712ギボウシ

春には花を御紹介できなかったのだけど、
一重の小さな薄ピンクの花が咲く庭桜。
実が色づいてきました。(^-^)
花と実と2度美味しい低花木です。
半日陰だけど、朝からお昼すぎまで日が当たるからいいのかな。
ちょっと葉が傷んでるかな。

20130712庭桜の実

小さい方のアスチルベ、ふわふわです♪
そろそろ終わる子も。

20130712アスチルベ

アスチルベの近くに実生で育って通路にはみ出してたラムズイヤー。
反対側のキモッコウの脇に移植しました。
無事ついていますよ。♪

20130712ラムズイヤー

ガクアジサイ、白い装飾花と中心の青い花序の
コントラストが爽やかです。^^

20130712ガクアジサイ

そして、大好きな遅咲きの八重紫陽花。
少しずつ花弁が広がって色づいてきましたよ~♪

20130712八重咲き紫陽花
               アルバムはこちら


今日は久しぶりにいつもの苗屋さんへ。
白いジニアリネアリスが欲しくて行ったんですけどね。
珍しいのが一杯あって、
ついつい沢山買っちゃいましたよ、フフ♪(*'-^)-☆ 。
(またやっちゃったという感もありますが。
どこに植えるんじゃーい。^^;)
また、アップしますね~♪

ps. 今日のプチ・ハプニング。
午前中、用事で出かける時、
車に乗る前に、ブラッシュノワゼットに虫がいないか立ち止まっていたら、
空から肩に何か冷たいものが。
雨降ってないし?
ふっと、首と目線をそちらに向けると、
なんと、べちょ~っと黒っぽいものがワンピースの肩に。
鳥にフンされちゃいましたよ。
選ぶのに悩んで、アイロンまで当てて、
ちょっと夏らしくお洒落したつもりが。
すぐに戻って部分洗い→洗濯機へ。
まいったなぁ。┐(^-^;)┌


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

2度楽しめて♪

薄ピンクの庭桜って実もなるのですか!
本当に2度楽しめて素敵な花ですね。
私はピンクのその花にトキメイタのを覚えていますから
実もなるとは…断然欲しくなりますね。(しかしどこに植える?)

車のフロントガラスでも悲しいのに
おしゃれなワンピースだとなお悲しいですね。
でも、ウン(運)がついて良いと考えることも出来ますよ^^

egao44さん♪

そう、実がまたとっても可愛いんです♪
この木はひこばえも出てこないのでさらにありがたいです。
小さな木なので鉢でも楽しめますよ*^^*

フロントガラスも嫌ですよね~><。
今年初めて袖を通したワンピース。
鏡のまえでウエストリボンの結び目を気にしたりして。
まさかの展開に笑ってしまいました。^^;
たしかに、ウンが付きましたかね~。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード