蜂にご用心!!!

今日は、かるーく見回るだけのつもりで部屋着のまま、
でもバラゾウムシはやっつけたくて木綿の手袋だけ付けて出たんです。

そうこうするうち、
垣根のイチイに絡んだヘクソカズラが気になって取ったり、
隣家の方へ飛び出したカクテルのシュートを垣根の枝に絡めようとしていたら、

ん?
え?? 
イ、イッタ――。・°°・((p(≧□≦)q))・°°・

どうやら、近くに足長蜂の巣があったようで、
手袋の上から左手の薬指先と親指の根元、刺されました・°°・。

いつもならちゃんとその上にゴム手袋か革手袋をしてたんだけど。。

大慌てで家に入って流水で流し
皮膚科で貰ってあった虫刺され用の薬を塗って
小さい保冷財を当てて手ぬぐいでぐるぐる巻きにして。
冷たさで痛さは麻痺して感じずに済みました。


自覚的に大丈夫そうだけど、
2度目なので気になって
一応、当番医のカレンダーを見て今日のお医者を確認。
特に問題なく30分経過。

途中2回ほど冷凍庫の保冷財と交換して
2時間くらいは巻いてたかな。

お昼の仕度をしなくちゃなので外してみると、
腫れは引き、傷跡が少し赤いだけ。
やれやれ、大したことなくて助かりました。
もう、全然痛みはなくなりました。ε-(´o`;


いつもは肌を露出しないようにしてるのにね。
手先だけで済んで良かったとも言えます。^^;

庭仕事と言えども、ちゃんとした格好でなくちゃですね。
蜂だけじゃなく、マダニも防げますからね。
いやはや、不注意でした。::( ^^)T ::

そうそう、黒い色はUVカットにはいいけど
蜂には攻撃されやすいので皆さんご注意を。
暑いしね。

それと、私、今日は貼るタイプの虫除けシールを足元に付けてたんですが、
強い香りも蜂を刺激するので、そんな場所ではNGな気がします。

皆さん、私のようにならないように
どうぞ、お気を付け下さいね~。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に!

わぁ~!大丈夫でしたか?

あんな小さな蜂に刺されただけで スゴク痛いですよね。
私も経験ありです。
昨年ブログに書いたら、ぶるどねーじゅさんも経験ありだって…
2度目って…初回よりいけないんですか…?

関係ないけれど、こちらのブログ見てくださいますか。
美しいバラが一杯溢れているのです。
 
  http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/blog-entry-382.html#comment-top

egao44さん♪

ありがとうございます。
大丈夫です。^^

アナフィラキシーショックというの、ご存知ですか?
たまに、スズメバチとか、食品でも蕎麦やピーナッツなどで
それが起こって...なんて怖いニュースを聞きますよね。
スズメバチに限らず、蜂には注意が必要で、
1回目刺されて抗体ができて、
2回目に同じ抗原(この場合、蜂毒)が入った時に
過剰反応しすぎてしまうということがあるんだそうです。
1回目だけでなる人もいるし、
何度も、それも沢山刺されても平気な人もいるし。
絶対というわけではないようです。
対応してもらえるお医者さんを確認しておくといいようです。
まぁ、急変するときは救急車以外にないでしょうけども。><


はい、こちらのブログ、
前に教えて頂いて時々覗かせてもらっています。
美しいのひとこと、ほんとにため息が出ます。*^^*
バラもさることながら、景色や、
他のすべて、写真も素晴らしいですよね。

No title

うわぁ、大変でしたね!!
ほんと痛いですよねぇ。

アナフィラキシーショック、こわいですよね。
スズメバチとかよくなくなっている方いらしゃいますし。
無事におさまってよかったです!!

ちょしっちさん♪

はい、痛い目に遭いました~。^^;
でも、大したことなくて良かったです。

ご心配おかけしちゃってごめんなさいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード