べティコーニングとグランドカバープランツ

10日と12日の写真から。

ビチセラ系クレマチスのベティコーニング。
少しカットしたら新梢が伸び、
3番花(4番花かも)が開き始めました。

20130714ベティコーニング

反り返りが可愛いです♪

20130712ベティコーニング

そして、なんとゲラニウム・ジョンソンズブルーも2番花が。
たぶん育てていて初めてのこと。
1番花より一回り小さいですが、嬉しいです♪

20130714ゲラニウム・ジョンソンズブルー

今日は、グランドカバープランツをいくつか。
先日、カランコエみたいってご紹介したセダム。
ピンクの花が開きましたよ♪

20130712セダムの花

カランコエとは大分違ってましたね。
6枚花弁の星咲きです。*^^*

20130712セダムの花2

去年の秋、増えすぎたメキシコマンネングサをはがして
アプローチの入り口両側に8株ずつくらい植えた朝霧草。
(1ぽっと50円の激安につい手が伸びて。^^;)
そしたら、黄金コノテヒバの下の日陰の様な場所が
一番ふさふさ、元気そうですよ。
案外、半日陰の方がいいのかな。

20130710朝霧草

リシマキア・ヌンムラリア。
土むき出しになる場所など、草よけにいいし、
ライムグリーンの葉が濃いグリーンを背景に明るさをくれます。
黄色いお花も咲くけど、葉がこの色だからちょっと目立ちません。
(まだ咲いてません。)

20130710リシマキア・ヌンムラリア

セダム・メキシコマンネングサが黄色い星型の花をつけています。
どんどん増えて広がるけど、ポロンとはがせるので苦になりません。
ぞわぞわ不揃いの雑草よりずっといいですね。*^^*

20130710メキシコマンネングサ

斑入りのスウィートマジョラム。
鉢ごと植えてあります。
寒さに余り強くないのでだめかな~と思ったけど
冬も無事越えてくれました。

20130712スィートマジョラム

鉢ごと植えたおかげで、
モグちゃんの被害からも免れました~ε-(´o`;
このあたりに春一杯咲いてくれてた
アジュガ・トリコロールは3/4くらい消えました。;;><;;

南側、道路に面した場所。
以前ご紹介した、宿根の矮性カスミソウ。
薄ピンクのお花というのがこの写真だと分かりますね。
どんどん、蕾あげてきてます。
枯れてきてるの取ってあげるといいんですけどね~。^^;

20130712宿根カスミソウ

その東側、隣家との境近くの場所。
左からセラスチウム、ヒメイワダレソウ、カワラナデシコ。

20130710セラスチウム、ヒメイワダレソウ、カワラナデシコ

ヒメイワダレソウは冬、姿を消しちゃうし
春になっても出てくる気配がないのでだめかな~と思っていると
いつの間にか伸びてきて、道路にはみ出しそうです。

20130710ヒメイワダレソウの花
           アルバムはこちら

良く見ると可愛いお花ですよね。
奥の方はバラ、ラブリーメイアンがあって日陰だけど、
手前はカンカン照る場所、
しかも道路のアスファルトの照り返しもきついのに
元気に広がりつつありますよ~。(^-^)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュースでは本州は猛暑とか。
庭仕事も大変ですね。
こちらはただ今19度。部屋にいると冷たい風で寒いくらいです。
避暑地暮らしで贅沢~~(笑)。
野の花なら名前を覚えられますが、
ぶるどねーじゅさんのお庭の花たちは○△●×◎??
ム・ムズカシイ・・・。
でもやっぱり名前がわかると愛着もわきますよね。
↓蜂・・怖いですね。
あまりひどくならなくてよかったです^^
私は昨夜、ホタル見に行って蚊にやられてきました~

HALさん♪

12日は特に信州の高地でさえ観測史上最高温だったみたいで、
国立天文台のある「野辺山で30.7℃」にw(*゚o゚*)w。
だって野辺山は今年冬に-26℃って恐ろしげな最低気温を記録。
±57℃ってすごすぎです。
幸い、昨日今日と、ここは26,7℃までで助かったけれど
エアコン買おうかなと悩んじゃいます。

アハハ、園芸種はカタカナばかりだから、ぞっとしますよね。
ほとんど、和名もあるんでしょうけどもね。
私も、知らないのを覚えるの、結構きついです。^m^
でも、ここで思い出して書くから、なんとか覚え直せる気がします。(^▽^;)
青いゲラニウムは、フウロソウの仲間なので、
そちらにも、きっと色んな種類があると思いますよ。*^^*

蜂には痛い目に遭いました。
だけど、薬が効いたか、冷やしたのが良かったか
なんともなくて良かったです。

蛍いいな~、こちらはもう終わりみたいですよ。
そしてHALさんの写真の腕が光りますよね♪
あ、蚊も嫌ですよね~、掻かないようにしてくださいね。

No title

クレマチスの色、なんとも言えない良い色ですね!
花びらの形もかわいい♪

ゲラニウムまた咲いてよかったですね!
切り戻しされたんですか?
うちも花が終わったのですが、種を取ろうとそのままにしてます。
もう一度咲いてくれたら本当にうれしいのですが^^
種をつけちゃったら無理でしょうねぇ^^;

リシマキア・ヌンムラリア、ほんときれいですよね!
うちも鉢植えに入れてみました。
花壇に植えたらグランドカバーとしてよさそうですね。
これも冬か越せるか心配なのですが^^;

ダイヤモンドフロストの情報ありがとうございました!
教えていただいた先の情報を見て、やっぱり欲しくなりました♪
どこかで見かけたらゲットしたいです。




No title

クレマチス、綺麗ですね〜♡
3番花・4番花が咲くなんて信じられな〜い、羨ましいです。
その年に2度咲いた事が無いんですよ、こちらはやっぱり温度が足りないのね。

ジョンソンブルーにそっくりな『ロザンネイ』があるけど、これは秋まで咲き続けてくれるんですよ、品種が違うからなのかしらねぇ。

フワフワで銀葉の朝霧草って素敵ですね。
半日陰を好むのであれば、うちにもピッタリだわ〜。
葉を楽しむ植物ですか? お花も咲くの?

リシマキア・ヌンムラリアはこちらでも随分広がりました。
グランドカバーとして優秀ですよね。
目立たないお花も意外と可愛かったりして.....ね。

ヒメイワダレソウは探したけど近場のお店では見つけられなかったの。
セラスチウムの銀葉もお花も大好きです。
庭のセイヨウミミナグサのお花がセラスチムにそっくり!
葉が普通の緑なのが残念だわ〜。

宿根の矮性カスミソウも八重が可愛いですね。
うちのは一重なので、見た目がもうちょっとシンプルです。

にっくきモグラっ!
お気持ちよ〜〜〜〜っく分かります!
今日はアルケミラモリスが押し上げられてました.....

ちょしっちさん♪

ね、可愛いでしょう*^^*。
大人しい色なので目立たないのですが
次々咲いてくれて嬉しいクレマチスです。

ゲラニウム、花後に切ってました。
でも今まで1度咲いたら終わりだったのでびっくり。^^
なるほど、種が採れたら沢山増やせますよね(*'▽'*)。
来年以降が楽しみですね。

おぉ、しょしっちさんもリシマキアを?
大丈夫です、耐寒性バッチリですから。
-10℃以下を楽々越冬してますよ。(*'-^*)

ダイヤモンドフロストの、お役に立てて良かったです。^^
私も、見ていて、
挿し木で簡単に増やせるなら
路地にも使おうかなって思いました。(^-^)

コトコトさん♪

そう、このクレマチスはすごく多花性でありがたいです。
ベティコーニングとロウグチは良く咲きます。
ヘンダーソニーも良く咲く方かな~。
でも他のは1度っきりかなぁ。(¨*)

秋まで咲いてくれる青いゲラニウム、いいなぁ(〃'▽'〃)ノ☆。
小さな濃いピンクの花が咲く、葉がごわごわの、
雑草のゲラニウムは長く咲くみたいだけど。^^;
『ロザンネイ』、覚えておこうっと。(^-^)

朝霧草、綺麗でしょう*^^*
葉と全体がこんもりした形が綺麗な植物ですが
秋にハハコギクを小さくしたような花がつきますよ。
ただ、花が上がってくるころ草形が崩れてくるし、
お花もそう綺麗ではないんですけどね。^^;

リシマキア、グランドカバーとして優秀ですよね~。(*'-^*)
確かに、目立たないけどお花も可愛いですね。

セイヨウミミナグサも可愛いですね~。*^^*
セラスチウムはシロミミナグサという別名があるから
かなり近い親戚なんでしょうね。

一重のカスミソウ、清楚でいいですよね~。
八重より可愛い気がしますよ。

おぉ、アルケミラモリスちゃん、可哀想に。
大丈夫だったかな?
早く気付かないと枯れちゃうから困りますよね~。><

こんばんは~^^

↓ 蜂に刺されたんですね。でも、大事に至らなくて良かったです。
私も子供の頃お転婆してて蜂に刺されたことあります。チクッて、そりゃ痛かったですよ(@@;) 黒い服装には注意です。頭(髪の毛)や目にも用心!万博で教わりました。

お庭が広いとモグラの心配もあるんですね^^; その点、我が庭は小さい虫さんだけ。。。今日もバッタを追いかけてました。テっちゃんたちが水遣りを手伝ってくれましたよ^^

ぶるどねーじゅさん おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

ベティコーニング、とっても素敵な色ですね!
優しい色で、反り返りも可愛くっていいなぁ~~~(●^o^●)

朝霧草って名前からして涼しげで爽やかな雰囲気♪
フサフサしてますネ^-^v
リシマキアのライムグリーンも好きです♪
お庭にいろんなグリーンがあって素敵ですね(*'-^*)

ピンクのかすみ草( 〃∇〃)可愛いぃぃ~~♪
姫イワダレ草は我が家にもあって、小さなお花が咲きました~^m^

↓蜂に刺された所、もう大丈夫ですか? ̄(〃゜o ゜〃) ̄
病院に行かずに済むくらいでよかったですね!ε-(´∇`●)ホッ

タクママさん♪

そうなんです、痛い目に遭いました~(TT)
不意打ち、徐々に来るあの痛み、嫌ですよね~。
タクママさんも経験されてましたか。
なるほど、目も気をつないとね(¨*)(..*)ウンウン。
だいたいは透明サングラスをしてるけど、
忘れないようにしなくっちゃ。^^
ウォーキングも、これからの季節は要注意ですね。

モグちゃん、どっかに行ってもらおうと
色んな道具を買っては設置して格闘したけど駄目ですね~ε-(´o`;。
バッタくらいなら被害も少なくていいですよね。

おぉ、テっちゃんたち、エライ(^-^)b"
関西弁でお喋りしながら撒いてくれました?
可愛いなぁ(*´∀`)。

miyaさん♪

miyaさん、ありがとう~~(*^^*)。
ベティコーニング、色目は地味だけど可愛いんです♪

朝霧草、確かに涼しげですよね、朝霧高原連想します。
うちのはちょっと縦に伸びてるけど、
こんもり丸い草形、遠目に綺麗なんですよ。
リシマキア、丈夫なので重宝です。

このかすみ草、咲きだした頃はほとんど白だったけど、
ピンクが出てきました~。^^
ロングランで、この子も有難い存在です。
あ、miyaさんとこも姫イワダレ草、咲きだしましたか。
背が低いから土を隠すのにいいですよね。
沢山白い花が咲くとレースの模様みたいで可愛いですよね~(*'-^*)。

お気遣いありがとうございます。
大したことなくてラッキーでしたが
昨日あたりから赤くなって痒いんですよ 。
2か所だと思っていたら3か所ありましたよ、鈍いもんです。(^▽^;)
ステロイド剤をつけてます。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード