ペチュニア・オーキッドの寄せ植えとバラたち

今日はやっと涼しかったですよ、最高気温26℃でした。
16:00頃には雨が降ってひんやり。
朝、庭にホースでたっぷり散水したのにね。┐(^-^;)┌

昨日は安曇野市穂高で37.8℃だったそうな~w(*゚o゚*)w。
北アルプスからのフェーン現象でお膝元が高温に。
「冬寒くて雪が大変なのに、夏まで勘弁してよ~」の気温でしたね。


line小花


さて、今日はもう一つの寄せ植えのご紹介です。^^

去年生協宅配の利用を始めて、初めて注文した苗。
ペチュニア・オーキッド。
優しい色の八重咲き、3ポットで580円だったかな。
満足げに注文してあったんですね。
4月16日に届いたんです。
やる気が起こらず、ポット苗のまましばらく放ってました。

そうしたら、小さな苗のまま花が咲き始めちゃって
慌てて摘芯して少し大きい素焼き鉢に植え替えました。
切った花は青い小皿に水を入れてテーブルに。
ちょっと、カーネーションを思わせる咲き方ですよね。*^^*
色を変えたらグリーンレタスにも似てる?

4月30日の写真です。

20130430ペチュニアオーキッドのパネル


バラの植え替えをした頃に、
このオーキッドも大きいコンテナに
ユーフォルビア(たぶんダイヤモンドフロスト)と一緒に。
同じ寄せ植えを2鉢作りました。
6月20日の写真です。

20130620ユーフォルビアとペチュニア・オーキッドの寄せ植え

そして昨日。
7月12日の写真です。

20130713ペチュニア・オーキッド

蕾はちょっとくしゃくしゃで、根元には産毛のような毛羽立ちが。
(写真は全てクリックすると大きく見えます。)


20130713ペチュニア・オーキッド2


花の色は幅のある薄ピンクです。
もう1鉢の方はオーキッドが1株だったので、
摘芯したものを直接挿したら、なんと付きましたよ♪(^-^)b
大切にしたいお花です。



そして、何度も登場のER・スキャボロフェア。
今もポツポツとですが、続けて咲いてくれています♡
隣のダールベルグデージー、ガーデンブライトと
ヒューケラの寄せ植えも活躍中♪

20130713スキャボロフェアと寄せ植え

他にも、バラたち咲いてますよ~。
アンジェラが高い所で咲いちゃってます。
背後のパレードとほとんど同色なので、
遠くから見ると、1種が沢山咲いてるような錯覚が。
見て下さる方、皆さん騙されてるようです。^m^

20130713アンジェラ

カーポート脇のブラッシュノワゼット。
低く誘引した古枝に付いた花です。

20130712ブラッシュ・ノワゼット


エリゲロンデージーや、

20130712ブラッシュ・ノワゼット2

沢山咲くキャットミントや青いセージと一緒です。

20130712キャットミント

キャットミントは、
この場所があってるのか、他のとこより花盛りです♪

20130712キャットミント2

高い場所では今も絶え間なくロウグチが咲いています。
ちょっと、うどんこ病が出てきてて、
今日、シャワーをかけてみました。

20130712ロウグチ

もっと高い所(2mくらい)では
今年伸びたベイサルシュートのてっぺんに房咲きで咲いちゃってます。

20130712ブラッシュノワゼット3
                アルバムはこちら

ブラッシュノワゼット、優しい良い香りです。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

インパチェンスもも八重咲きだと雰囲気違いますね。
色も優しい感じで素敵だし、なにより八重だとゴージャス感が増すような気がします。
簡単に挿し木できるんだぁ。

スキャボロフェアは何度見ても可愛いですね〜♡
こうして見るとアンジェラも花の姿が似てるのね。
どちらもコロンとしていて可愛いけど、色が違うとイメージが異なりますね。

ブラッシュノワゼット、あぁ〜これも好みです!
いろんなブログで見かけて、いいなぁと思っていたバラです。
お花の大きさも小さいんでしょう?
花持ちはいいですか?

ロウグチさん、まだまだ頑張ってますね♪
植えて何年になるんですか?

こんばんは~^^

森のお花達。。。拝見しながら、「あっ、これ見たことあるわ^^」って言ううのが多くありましたよ~^^ でも、名前知らなくてウンウン・・成る程と^^ 野イチゴも結構種類があるんですね。 私のNWコースにも多分「ナワシロイチゴ」・・イクラみたいと評判の(苦笑)があったり、可愛い野生イチゴですね。 ホタルブクロも好きなお花です。
ハラビロトンボも綺麗なトンボ・・・ぶるどねーじゅさんのお庭に引き寄せられるんですよ、きっと^0^ お腹、もう調子戻りましたか? 急に暑くなったりして、冷たいもの摂り過ぎないようにしてくださいね。私も、つい、冷たいもの欲しくなってしまうんですよ。 で、お腹こわしたりして…^^;

ペチュニア・オーキッド・・・八重はやっぱり、華やかですね^^ 私も、ペチュニア系のお花大好きでかつて色々植えてました。 八重も植えましたよ。 寄せ植えにはしたこと無くて、今度やってみよ^^
ダイヤモンドフロストも買おうと思いながら、まだ実現してません^^; 寄せ植えに最適ですね~^^  私も、サフィニア、摘芯したのを花瓶に入れてたら、根が出てきたので植えてみたらバッチリ、根付いてくれました。
ロウグチ可愛い♪ バラもたっくさんですね~♪

コトコトさん♪

そうそう、八重咲きのインパチェんス、豪華ですよね。*^^*
バラをミニチュアにしたような咲き方で。
そう、ペチュニアの仲間は挿し木が簡単です。
蕾挿しでも付くらしいですよ。

ありがとうございます(^-^)
スキャボロフェア、可愛くて大好きです。
(¨*)(..*)ウンウン、色以外、アンジェラと似てますね。
アンジェラの方が一つの花が小さくて
コロコロ沢山の房咲きになるのが違うくらいですね。

おぉ、ブラッシュノワゼットお好きでしたか。 (*'▽'*)
この薔薇は棘も少なくて、
ノワゼットと言う割には伸びすぎないのが助かります。
そう、一つの花はしっかり開いた状態で5㎝くらいです。
花持ちは良くないし、開かない蕾もあるんですが、
でも、次々蕾が上がってくるので
晩秋までずっと咲いてくれる嬉しいバラですね。
ほんとは夏場、蕾を取って
休ませた方がいいのかもしれないけど
できないんですね~、これが。^^

タクママさん♪

ナワシロイチゴ、知らなくて、今検索して見てみたら、
真っ赤に熟してピカピカしてて綺麗ですね~。
ラズベリーに似てますね。
なるほど、イクラを濃くしたみたいですよね。
ジャムにしたら美味しそう~♪
なんか、フランボワーズのケーキ食べたくなっちゃった^m^。

お気遣いありがとうございます。*^^*
ぶり返しちゃってたものだからお医者に診てもらって
お薬頂いて、良くなってきました~^^。
昨日はまだあまり食欲なかったんですが、
今日は朝からお腹が空いて、食べて、そして順調ですっ♪(*^-゚)v
ハイ、冷たいものは気を付けないといけないですよね。
ほんと、これだけ猛暑だと、
かき氷とか冷たい飲み物、人気でしょうね。
昨日の朝、TVでやってたけど、
すごく冷たいものは一時身体が冷えるけど、
脳が冷え過ぎた体内を保護しようと働いて
後でかえって暑くなるんだとか。w(*゚o゚*)w
びっくりしましたよ。
それよりも、私、大好きなホットコーヒーを
1週間以上飲まないでいるのだけど
そろそろ、欲しくなってきました。

ダイヤモンドフロスト、すくすく大株になって純白の苞が
絶えず花のように付いてくれて、お勧めですよ~。(〃'▽'〃)
おぉ、サフィニアが水の中で根っこが?
そうして増えてくれると得した気分ですよね。(*'-^*)

No title

ペチュニア・オーキッド、色合いといい花びらの感じといい、
素敵ですねぇ♪

うちのペチュニアはミックスの種を蒔いたのですが、
ほとんどが一色の濃いピンクと紫でちょっとがっかりです!

ダイヤモンドフロスト、ずっと欲しいのですが、冬を越せないかな
って思って買ってません。
どうやって冬を越してますか?

ダイヤモンドフロストにすごく似たトラデスカンチアを買いました。
ダイヤモンドフロストみたいにいっぱいお花が咲くといいのですが^^

No title

お早うございますi-201

↑ 摘芯したのを。。。と書いてますが、切り戻ししたのを。。。です。
頭の中では切り戻しだったのに、慌て者で、ごめんなさいね~i-183

ちょしっちさん♪

ありがとうございます。^^

種から育てると、どんなお顔か楽しみだけど、
ペチュニアは濃いピンクと紫が原種に近いんでしょうね。
こぼれ種で、真っ白が出たことがあって、
鉢上げしちゃいましたよ。*^^*

ダイヤモンドフロストは耐寒温度5℃ですもんね。><
せっかく大きくなったから、程良い大きさの鉢に上げて
部屋に入れて成功したのが1度ありましたが、
100円程の安い苗を買えるし、
そっちの方が寄せ植えにも扱いやすく
見栄え良く育つので、以来、1年草扱いにしています。

ただ、今、調べていたら、上手に冬越しされてる方を発見。
沢山、庭使いにするなら、越冬がいいかも。
ちょっと考えが変わってきましたよ。^^;
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10715442547.html

そして、同じ方の別記事です。挿し木もできるんですね。
私もやってみようっと。*^^*
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10369638934.html


トラディスカンチア、綺麗な葉っぱですね。
お花が沢山咲いてくれるといいですね~。(^-^)

タクママさん♪

大丈夫ですよ、同じようなもんです。^^
どうぞ、そんなに気を遣いすぎないでくださいね。
ていねいに、ありがとうございます。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード