ハラビロトンボ

今日は風があってか、
昨日ほどの暑さではなく、体調も良かったので
(お腹をこわしてました~><、でもお医者さんに診てもらったので大丈夫(*^-゚)v。)
午前中、路地のラベンダーの剪定やら草取りやらしておりました。

そしたら、ちっさなトンボがサントリナの花に止まったんです。
急いでカメラを取りに。
間に合いましたよ~ん♪

3cm足らずのトンボなんです。
これって、もしかして世界最小、絶滅危惧種のハッチョウトンボ?って思ったんです。

直径1cmのサントリナの花と比べてみてください。
倍とちょっとって感じでしょう。
でも、確かハッチョウトンボは2cmそこそこで赤とんぼのはず。
(ハッチョウトンボは駒ヶ根市や伊那市の特定箇所で保護されています。
自然環境のバロメータとなっている種らしいです。)

20130712ハラビロトンボ(雌)

そこで、調べました。
ネットは親切ですね~。
ハラビロトンボの雌と判明しました。
体長に対して、名前通りお腹がやけに広いでしょう。
(ほっとけ、ってトンボに言われますね^m^、)

20130712ハラビロトンボ(雌)2

オスはシオカラトンボみたいに青いみたいです。
来ないかな~。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ハラビロトンボ

こんばんは!

ハラビロトンボ、聞いたことないです。
しかも、この黄金の綺麗な色!
こんないい写真がよく撮れましたね。
ぶるどねーじゅさんもでかしたけれど
トンボもサントリナを気に入って飛ばずにいてくれてありがとう♪

ハラビロトンボは雄と雌で外観は全く違うってことですね。

ハッチョウトンボも初めて聞く名前…
ぶるどねーじゃさん、花だけでなく虫にも強いのですね。

珍しいトンボを見せていただき、ありがとうございました。

egao44さん♪

ありがとうございます。*^^*
私も、今日まで知らないトンボでした。
イトトンボは良く見かけるんですけどね。
ほんと、サントリナの花で待っててくれましたよ♪

そう、検索して調べてたら
雄はシオカラトンボみたいに青いんですよ。
面白いですね。

ハッチョウトンボはこちらでは
時々ニュースになる昆虫なので、
名前だけは知っていたんです。
つい最近、長野市内で野生のが発見されて
プチ・ニュースになっていたんです。
そんな訳で、私、虫には全然強くないんですよ。
どちらかというと、苦手かな。^^;

手をかけて保護されてる人々には
ほんとに頭が下がります。
なかなか余裕がないと後回しにされがちだけど
生物の多様性というのは大事ですよね。

No title

お腹大丈夫ですか?
完治してたらいいのですが^^

トンボもぶるどねーじゅさんのお庭がお気に入りなんですねぇ。
トンボもいろいろいるんですね。
お花と一緒の写真、絵になります~。

椿の情報ありがとうございました^^

ちょしっちさん♪

ありがとうございます。
調子いいみたいです。*^^*
ご心配おかけしちゃってごめんなさいね。

トンボもいろいろいるのに、びっくりです。
見たこともないトンボだったので。
ちょうど1cmの大きさの花に止まってくれて
大きさがわかって面白い写真が撮れました(*'-^*)。
もし、ハッチョウトンボだったら、
地元ではニュースになりえてたかも。
とってもローカルな話ですけどね。^m^

珍しい!

腹が広くなってるんですね!
これも見たことないです。
小さなトンボなんですね。
ちゃんとカメラを持ってくるまで待ってるなんて・・、
エライ!(笑)

HALさん♪

ね、お腹やけに広いでしょう。^^
ほんと、じっと待っててくれてラッキーでした。
そしたら、今朝も、このサントリナのところに、
これよりはお腹の少しスマートな、同種のが止まってました。
サントリナの花に付く、虫か何か、
好物があるでしょうかね~。(^-^)
まさか、蜜ではないですよね~?
今度は雄が来ないかな~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード