森のお花たち

8日(月)の夕方近く、
久しぶりにセラピーロードに行ってみました。
この日はノルディック・ウォーキングではなく、
カメラを持って。

森の空気も吸いたくなったのと、
終わってしまわないうちに
撮っておきたいお花もあってね。^^


歩いた順に載せてみました。


森の入口から少しの所にあった2.5mはある木立のお花。
この場所、日当たりが良いせいか、沢山の蕾を付けてましたよ~。

①ノリウツギ

2013070820130708

さらに少し行くと1m足らずの、似たお花。
花のつき方が全然違う気がするけど、たぶんこれもノリウツギ。

②ノリウツギ

20130708ノリウツギ2

別の場所にも。
日陰にこんな風に白く浮かび上がるとついつい足がとまります。

③ノリウツギ

20130708ノリウツギ3

農道に面したコースの南側に今年も見つけました。
去年、8月20日に載せた際、HALさんに教わりました。^^

④イヌホオズキ

20130708イヌホオズキ

右に回って日陰の場所に可愛いお花が。
20cmほどだったかな。
なんとかシャジン?って思ったのですが、違うようです。
外来種らしいです。

⑤ハタザオギキョウ

20130708ハタザオギキョウ

これは何でしょう?
ハハ、調べ忘れてました。^m^

判明しました。

⑥ タケニグサ

20130708何の花?

そして4か所目のノリウツギ。
絡んだへクソカズラのハート形の葉っぱがまた可愛いです。

⑦ノリウツギ

20130708ノリウツギ4

そして、自然に咲いているのは初めて見た気がします。
30cmほどの大きさ。

⑧ホタルブクロ

20130708ホタルブクロ

そして、一番撮っておきたかったのがこれ。
かなり薄暗い日陰に、かれこれ2週間くらい咲いてるような。
30cm強だったと思います。
葉っぱは放射状に付いた、ありふれた草のように見えるのに
その上にちょんと付いたお花は立派なアジサイ。
山アジサイの仲間でしょうか?

⑨山アジサイの仲間??

20130708山アジサイの仲間2

アップでお花を見ると、こんな感じ。

20130708山アジサイの仲間1

途中でコースを変えてライトコースを下りていくと
少し日当たりの良い場所に、沢山赤い実が。
食べられるらしいです。
甘くて後から苦みが少し来ることから付いた名らしいです。

⑩ニガイチゴ

20130708ニガイチゴ

そして、⑨と同じの、咲き進んだのを見つけました。
ぺランとした葉っぱでしょう。
そう言えば、アナベルも薄い、紫陽花らしくない葉っぱだったかな。
アジサイは幅広ですね~。

⑪山アジサイの仲間?

20130708山アジサイの仲間3
               アルバムはこちら




どなたか、これは違うよ~、って思われたら
是非、教えてくださいね~(^-^)。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

森、大好き!

近くにこんな素敵な森があっていいな〜♡

今回は撮影に集中ですね!
ノリウツギって清楚なお花で、園芸種のライムライトとはかなり趣が違いますね。
そうそう、日陰では真っ白なお花ってすごく目立ちますよね。

ホタルブクロはどこからか種が飛んで来たのかなぁ、それとも自生してる?
このうつむいて咲く姿が『乙女』のようで、庭にお迎えしたいお花の一つです。

子供の頃はこんなイチゴを摘んで食べてました。
当時は ヘビイチゴ って呼んでたけど、いろんな種類があるんですね。

⑪のお花は何でしょう.....
これも清楚なお花ですね。

私も今度の週末は久しぶりに森歩きを予定してるの、楽しみ〜!

コトコトさん♪

はい、「みんなの森」とも呼ばれていて、大好きな場所です。*^^*
森とはいっても、整備されている所なので、
私の様なアウトドア素人も安心して入れます。
ただ、自由な自然林ではないので、採取はNGなんですよ。
とれるのは写真だけです。^^

ライムライトって知りませんでした。
ピンクの入った園芸種があるんですね~ (*'▽'*)。
うちに、ミナズキ(ピラミッドアジサイ)があるんですが、
これも、ノリウツギの仲間らしいです。

ほんと、日陰や、濃いグリーンをバックにすると
真っ白な花は映えますよね~♪^^

ホタルブクロ、可愛いですよね。
私も一度、お迎えしたんですが、駄目にしてしまいました。
もっと日陰が良かったのかな~。

⑪はまだ名前が分からないんですよ。
植物は奥が深いですよね~。

おぉ、森歩きですか~、いいですね。
何か採れそうですか?

No title

⑥と⑪はわかりましたか?
どちらも見たことありません・・。
⑥は葉が特徴的ですね。
⑪の山アジサイというのも北海道では見られないのかな?
この辺りではエゾアジサイと言って青い花が多いです。
やはり山の花もだいぶ違いますね。

HALさん♪

どちらも、まだ分かっていません。^^;
そちらには見られないんですね~。
やっぱり、山といっても、違うんですね。

確かに⑥は葉っぱの形が雲みたいで面白いですよね。
⑪は、葉っぱの付き方が輪生になってて
今までの紫陽花のイメージとなんか違うんですよね。
お花たち、不思議が一杯です。

エゾアジサイ、見てみました。
青系でどれもさわやか、綺麗ですね~ (*'▽'*)。
野趣を感じない、園芸種の様なお顔ですね。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード