ヒューケラの葉、サントリナとバレリーナ

寄せ植えコンテナのなかで、
アストランティアは終わっちゃったけど
ヒューケラもダールベルグデージーも
カスミソウ(たぶん、ガーデンブライト)も元気に咲いてます。

20130710ヒューケラの寄せ植え

ご要望にお応えして、ヒューケラの葉っぱをドアップで。(^-^)
表面は薄ピンクも差した、グリーンホワイトを基調に
濃いグリーンの葉脈が綺麗な模様を見せてくれます。

20130710ヒューケラの葉1

そして、銅葉だったのは、裏側でしたね~。^^;
このコントラストが素敵な品種です。
品種名は覚えてませんが。^m^
リバーシブルな楽しみがありますよ。

20130710ヒューケラの葉2



サントリナの花が満開になってきました♪

20130706サントリナ

間近で見るとこんな感じのポンポン咲きです。^^
もう少し茎を細くすると
コツラ・バルバータ(別名、カゲロウ草、花ほたる)に似てますね。
好きなんですね~こういうお花♡

20130706サントリナの花

バラ、バレリーナがやっと
バレリーナらしい花を咲かせ始めました。
こちらは、ラベンダーの薄紫をバックに。

20130630バレリーナ

角度を変えて。

20130706バレリーナ1

虫にはかじられますが、
見るに耐えるだけ咲いてくれてます。

20130706バレリーナ2

メギの茜色をバックに。

20130706バレリーナ3

蕾もまだ沢山上がってきてます。^^
去年の晩秋だったか、
すぐ近くにあったキャットミントのシックスヒルズ・ジャイアントを
ボーダー寄りに離して移植したおかげか、
枝ぶりが去年よりずっといい感じに伸びてます~♪

20130706バレリーナ4


そして、南側の夏椿。
白い花びらと鮮やかなシベが美しい花。

20130701夏椿


今年は沢山沢山咲いてくれて
毎日、ポトポト落ちてきまーす。^^;

20130710落ちた夏椿

もうちょっと咲いててくれたらなぁ。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます♪

ヒューケラの葉っぱのドアップ、ありがとうございます。
これ、うちの子と同じかも、きゃっ♡
雪の結晶のような葉脈も葉の色も素敵ですよね〜。
あっ、でもうちのは花がぶるどねーじゅさんちのより貧弱です.....
肥料不足かな。

ポンポン咲きのサントリナはお行儀良く咲いてますね。
私も好きっ、こういうお花。

可憐なバレリーナ、見事な房咲きですね、可愛い!
うちの「のぞみちゃん」と姉妹みたいだわ〜。

しっとりとした品のある夏椿は香るんですか?

ヒューケラって?

ヒューケラっていろんな色がありますか?
この葉っぱ、ホームセンターで3色ほど見たような…?

我が家のユキノシタにも似ています。
裏が赤いです。(天ぷらにして食べます)

ホントだ。バレリーナのピンク色 遠くから見れば
『のぞみ』に似ていますね。

こんばんは~^^

ふ~~~ん、成る程。。。サントリナのお花、開花しましたね^^/

こういう風に咲くんですね。ポンポン咲き^^だわぁ~♪

バレリーナも愛らしいですね~^^
この名前にはどんな由来があるんでしょうね? やっぱりバレエに関することなんでしょうか。。。

夏椿。。。椿って、冬のイメージが強いけど夏も咲くんですね。しかも
涼しげな白v-353 綺麗ですね~^^

コトコトさん♪

おや、コトコトさんとお揃いでしたか。*^^*
「雪の結晶」は素敵な表現。 (*'▽'*)
確かにどこか似ていますね。^^
うちのも、買った時の鉢のままコンテナに植えてあるので
あまり大きく成れないでいると思います。
それか、鉢から根っこがだいぶ飛び出してるかな~(@_@)。

コトコトさんも好きですか~。
ほんと、趣味が似ている気がします。(^-^)
ポンポン咲きの、大好きなんです♪

バレリーナ、可愛いです。
こういう一重、房咲きのバラ、いわゆるバラとは大分趣が違うけど
なんともいえず、ほのぼのするというか、いいですよね。
確かに、「のぞみちゃん」に似てますね。
「のぞみちゃん」を大きくしたバージョンでしょうか。^^

夏椿、香りはなかったような。
明日、確かめてみますね。^^

egao44さん♪

ヒューケラ、色んな色がありますね。
そう、明るいオーレア系や、濃い紫系、白っぽい色のや
ヒューケラの葉だけで寄せ植えが楽しめるくらいです。
色々かけあわせているのでしょうね。^^

ヒューケラはユキノシタ科ツボサンゴ(ヒューケラ)属らしいです。
なので、ユキノシタに似てるのでしょうね~。
たしかに、うちの、ユキノシタの葉っぱに似てる気がします。
花は大分違いますよね。

おぉ、ユキノシタって食べられるんですか~!!!w(*゚o゚*)w
それは初めて知りました、ありがとうございます。
ヒューケラも天ぷらでいけるのかな~?
て、寄せ植えの葉を食べる気はしませんが、
美味しいなら路地で増やそうかな~。^m^

「のぞみ」の方がバレリーナよりずっと小ぶりで
miniな感じだと思います。
でも、花の雰囲気は似てますよね。*^^*

タクママさん♪

はい、サントリナ、ポンポン咲きで満開です♪
長く咲いてくれるといいのだけど。

今検索してみてそれらしいのがあったのですが、それによると、
「バレリーナ」の名前の由来はその花の形にあるようで、
花びらがクラシック・バレエの衣装チュチュのように
パッと広がって咲くことからつけられたようです。
私も、知らなかったので勉強になりました~♪(*^-゚)v

夏椿、とても上品な花です。^^
春の芽吹きの樹形も波打つようで見惚れるんですよ。(^-^)
そして、面白い形の実が付きます。
夏椿は普通の椿の艶と厚みある葉っぱと違うし、
何より落葉樹というのが決定的に違いますね。^^
でも、ツバキ科ナツツバキ属なので、仲間なんでしょうね~。

No title

おぉ、ヒューケラの葉っぱきれいですねぇ!
コトコトさんとおそろいですか。いいなぁ~。^^
私もこのタイプは持ってないので、次ぎ買うのはこれだなぁ。
みんなのまねっこしちゃおう。へへへ。

うちのサントリナは明るいライムグリーンの葉っぱです。
シルバーリーフも欲しいです。

バレリーナ、かわいいですね!
昨日ハンプトンコートフラワーショーでバラの展示エリアがあったのですが、いくつものナーサリーがバレリーナを展示してました。
膨大な数の中から選ばれて展示されてるから、きっと人気なんでしょうね。

夏椿って毛虫はつかないですか?
それって寒椿だけなんでしょうか。
椿欲しいけど毛虫がつくと聞いて我慢してます^^;

ちょしっちさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
どうぞどうぞ、おそろいで行きましょう♪
葉っぱもお花もばっちりなのでお勧めですよ。

なるほど、ちょしっちさんとこのサントリナは
ライムグリーンですか。
優しい色合いですよね。
珍しくて一度買って植えたことあるけど、
モグちゃんのせいか、駄目にしちゃって。^^;
シルバー葉のもよく見ると微妙に葉っぱ違うんですよね。
花が咲くのはこの株だけだし。

バレリーナ、大好きです(^-^)。
おぉ、この間のフラワーショウで展示されてたんですね~。
丈夫で四季咲き、初心者にもやさしいバラですよね。
ツルのようにアーチやフェンスに誘引したり、
シュラブとして庭の中央にこんもり咲かせたり、
楽しみ方に幅のあるバラのように思います。

夏椿に毛虫が付いたことは一度もないですよ。
というか、寒椿にも付いたことないんです。
そちらの環境とは違うのかな~??(・_・*)?
うちは、白樺にアメリカシロヒトリがつくんですが、
確かに、毛虫の駆除はやっかいですね~。><
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード