日陰のお花たち

8日、東海以南も梅雨明けしましたね。
こちらより2日遅いって不思議。

各地、猛暑だったみたいですね。
甲府では38.6℃を記録したとか。w(*゚o゚*)w
大変な気温です。
ここもカーッと晴れて気温も上昇。
32℃まで上がりました。
信州でさえ35℃越えの地域もあったようです。
熱中症には気をつけましょうね~。


line小花


去年、葉っぱが綺麗で選んだんだヒューケラ
寄せ植えコンテナの中でまだ咲いてくれています。
6月初旬に蕾をもたげ始め、小さな白い花をつけていました。
今もまだ蕾もあがってきてるので、1ヶ月以上ですね~。
かなりのロングラン、ありがたいです。^^

こちらは6月17日、蕾が開いた頃。

20130617ヒューケラ

7月2日、咲き進むとまばらにグリーンが混ざってきます。^^

20130702ヒューケラ

裏のアヤメ。(品種は不詳です。)
雨の合間に咲いて、あっという間に終わってしまいました。
向こう側は、麦畑の刈った後。
北側と、可哀想な場所ですが、
夏場はお昼過ぎまでしっかり日が当たります。
草は撮ってやらねば…そのうち。^^;

20130702裏のアヤメ

ガクアジサイ(アマチャ?)、飾り花が開いてきましたよ。
中心の水色の蕾が可愛いです。

20130702ガクアジサイ

八重咲きの紫陽花も蕾が。
こちらはかなりの遅咲きで夏も真っ盛りに咲くんです。
上のと、この二つ、ドングリの木陰で元気です。

20130702八重咲き紫陽花

小さいほうのアスチルベもお花はふわふわになってきましたよ。

20130702アスチルベ

株分けで大分増えました~^^。

20130702アスチルベ

ちょっとだけ付いてたブルーベリーの実。
しっかり色づきました。

アスチルベ色づいたブルーベリー

鳥の餌になる前に、私の口に入りましたよ~。^^
酸っぱくて美味しかったです。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

待ってました〜、日陰のお花達!

ヒューケラって大好きです。
どんな葉っぱなんでしょう?
今日開花中のヒューケラを移植したんです。
モグラに盛り上げられたの......枯れなきゃいいんですけど。

ちょっと赤みのあるアヤメも綺麗ですね。
短命なのが残念だわ〜。
ブルドネージュさんちには麦畑もあるんですか???

いろんなアジサイ、これからのお楽しみですね。
うちのはもっと小さな蕾です.....

アスチルベがふわふわと綺麗!
ブルーベリーの収穫おめでとうございます。

こちらはやっと暑くなって来たけど、庭のお花は全てぶるどねーじゅさんのお庭より一足遅れてますね〜。

コトコトさん♪

おぉ、コトコトさんのお庭にもモグちゃんいますか~><。
大切なお花の場所が盛り上げられると焦りますよね。
無事根付くといいですね。
うちもあちこち盛り上がりますよε-(´o`;

それにしても、ヒューケラの花がこんなに可愛らしくて
ロングランなのにはびっくりしました。^^
葉っぱはちゃんと写ってませんでしたね。^^;
銅葉というか、赤みがあって葉脈が綺麗な葉っぱです。
また今度、載せてみますね。(*'-^*)

そう、このアヤメ、赤みが強いですね。
豪華だけど、1つか2つ咲いてお終いなんです。
株もあまり増えないんですよ。
あ、麦畑はうちのじゃないです。^^
1年おきに、田んぼだったり麦畑だったり。
減反政策なんでしょうね~。

アジサイは、楽しみです。
特に八重咲きは色の変化が好きなんです。

ブルーベリー、やっと口にできました。
ほんのちょっとだけ。^m^

こちらは、ここ信州?ってほど昨日から暑いです。
県内、避暑地の軽井沢でさえ30℃越えだったみたい(≧ヘ≦)。
そちらはカラっと涼しいんでしょうね~。
そちらで2度めの開花を楽しませてもらいますね~。(^-^)

こんばんは~^^

色々あって、遅くの訪問となりました^^;

ヒューケラ。。。時間と共に微妙に色が変化して素敵ですね!
うちにも寄せ植えにしてるヒューケラがあるのですが、ヒューケラって
どれも花が咲くのでしょうか?うちのは、まったく咲きそうにないのですが…^^;

アスチルベ、なんだか欲しくなって来ちゃったわi-237
日陰で咲くお花なんですね~♪

ブルーベリーも大粒!鳥さんに負けないで!

No title

ぶるどねーじゅさん おはようございます!(@⌒ー⌒@)ノ
ほんとに暑いですね~~~!
体がついてかなくて、バテバテです~~^-^;
今からこれじゃ、先が思いやられますね(;´д`)

ヒューケラはお花も楽しめるんですね♪
様々な葉色があって、素敵ですよね。

(*'▽'*)わぁ♪ ブルーベリーが生ってる!
ぶるどねーじゅさんのお口にたくさん入るといいです(o^-')b ね☆

タクママさん♪

ヒューケラ、花持ちよく、色合いが変わるのが楽しいです。^^
タクママさんのお庭にも寄せ植えであるんですね~。*^^*
種子植物なので、種子を付けるために花は咲くはずです。
ただ、品種や環境によって花を付けにくいのでしょうか。
ひょんなタイミングで蕾をあげてくるかもですね。
うちも花が咲くのを見たことのない植物、ありますよ。^^;
シダとかコケとか、胞子で増えるのでなければ
たいてい、地味だとしても、花が咲くらしいんです。


アスチルベ、日陰を明るくしてくれる貴重なお花です♪
京かのこも、似た感じで、和を感じるお花でいいですよね~。

ブルーベリー、鳥に取られる前に全部食べねば~。^m^

miyaさん♪

miyaさん、おはよう~~(*^^*)。
ほんとに暑いですよね~。
なんだか亜熱帯の国になってますよね。
沖縄の方が案外過ごしやすかったりして。^^;
昨日は軽井沢でさえ、31℃とかいってましたよ。
避暑にならないでしょう。

ヒューケラ、葉の色と模様で選んだのだけど、
細長い花が上がって来てもう1ヶ月以上。(*'-^*)
また違う葉色のが欲しくなってきました。

そう、初めてブルーベリーが色づきました~。
そして食べましたよ♪
今まではしっかり色づく前に鳥の餌になってましたから。^^;
ただ、実はほんのちょっとだけ。
味わえるほどの数ではないんですよ~、アハハ。(^▽^;)

No title

私もヒューケラ大好きです♪
種類がいっぱいありますよね!どれも欲しくて困ります。
葉っぱの写真アップしてくださいね!
すごーく気になります^^

うちは花がいっぱい咲いたのもあれば、ちょっとしか咲かなかったのもありました。
鉢植えで根が詰まってるからかなぁなんて思ったり。
うちは全部鉢植えなんですが、地植えにするとお花は増えたりするんでしょうか?
ぶるどねーじゅさんは地植えにしたことありますか?

うちのアスチルベ、今年春先に移植したのですが、なんか調子悪いです。
まだ花も見れてないし。心配です~。

ちょしっちさん♪

おぉ、ちょしっちさんもヒューケラファンでしたか。 (*'▽'*)
種類豊富で、私もぶのに悩むんです。
えーい、全部買っちゃえ、とはならず。^^
今年も違う色の、どれか選びたくなってきました。

はい、葉っぱ、載せますね~(^-^)b"

品種によって咲きやすいのと
そうでないのとがあるかもしれませんね。
私のは、寄せ植えの中に、鉢ごと植えちゃってるんですよ。(^▽^;)
夏場になったら日陰の路地に下ろそうと思って。
でも、元気に咲いてるのでこのままにしておきます。
ヒューケラではないんですが、
似た感じの、ティアレラは路地に下ろしたら
花の大きさが違うくらい元気になってました。
何年も前に路地に下ろした白花アストランティアも元気になって
2度くらい帰り咲きしてくれますよ。^^
たぶん、これからです。

春先に移植したばかりだとまだ分かりませんよ。
うちのも株分けした後は花がほとんど上がらなかったです。
でも翌年からはちゃんと咲いてくれるように♪
なので、気長に観察してみてくださいね。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード